今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2024-01-01から1年間の記事一覧

鯖の味噌煮缶で簡単チャーハン

鯖の味噌煮缶で何か出来ないかと、クラシルでレシピ検索してのメニューです。 1人前1缶使うところ、2人前で1缶しかなくて、ちょっと味薄い??? 炒める際に使うマヨネーズ、味の素だとさっぱりしすぎているのかも? (↑直で食べるには最適だが調理では発揮…

スチーミー(鶏とねぎの香ばし醤油)

先月当選した味の素グループ新商品の詰め合わせセットに入っていたものです。 鶏モモ肉と長ネギをタレ入りの袋に入れ、タレが行き渡るよう揉み込んでレンチンするだけ。 洗い物も出ないし簡単〜♪ (↑袋をうっかり捨ててしまったので、当たった時の集合写真を…

あさり山菜ごはんの素

無印良品の 「あさり山菜ごはん 炊き込みごはんの素」 普段は滅多に(数年に1回レベル)炊き込みご飯やらないので試しに買ってみました。 濃すぎず薄すぎず程良い味の付き方。旨みもあって美味しい😋 これはリピ買いアリです♪ ごちそうさまでした。

Cook Do「レンジで作る四川式麻婆豆腐用」

先月、味の素の新商品詰め合わせが当たりまして。 その中に入っていた一つ。 Cook Do「レンジで作る四川式麻婆豆腐用」 ジッパー袋にタレが入っていて、水気を切りさいの目に切った豆腐を入れ、5回振ったら電子レンジで4分。 めっちゃ簡単! しかも美味しい…

地中海料理のお惣菜「medite」

スガ シカオさんがThreadsやFacebookで投稿していた「メディテ」のお惣菜。 ついでがあったので、これはチャンスと渋谷スクランブルスクエア で買ってきました。 もう晩ご飯作る気力なかったんで外食したつもりでプチ贅沢。 左のおすすめセットが税抜1,500円…

鶏のさっぱり煮

諸事情で穀物酢が2本になってしまい、捨てるのも忍びないので、お酢を使ったメニューに挑戦。 ミツカンのレシピより『鶏のさっぱり煮』を作ってみました。 手羽元買うのも初めてやし お酢は苦手やけど、ほんまにさっぱりしてる。 ゆで卵は煮汁を絡めるだけな…

「サンマ缶+青ねぎ」の卵とじのっけ

どっかでもらってきた「Lee」の抜粋?フリーペーパーに載っていたレシピ。 サバとトマトのカレーのやつと同じ冊子です。 蒲焼きのサンマ缶を調味料で少し煮て、卵でとじて青ネギを加える簡単メニュー。 結構しっかり味があるのでご飯が進みます。 卵もふわふ…