今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジフライもりもり

アジフライは全部で8尾あったので、今日のお昼に会社に2尾持って行き、残りの3尾です。 デパ地下で買った“ナスとカリカリじゃこのサラダ”を添えて…と思ったら、多くて、フライが添え物のよう。 ご飯も買ってきたら多いし、満腹じゃ。( ;´Д`) 味噌汁は白菜…

アジフライ揚げた

昨日は冷凍小アジをフライにしました。 前に同じアジを天ぷらにしたら、フライの方が美味しいかも?と思ったのですが、冷凍庫に放置しすぎたせいかイマイチでした。 フライはもっと肉厚の身の方が良さそうです。 勉強になった。 まずいワケじゃないんだけど…

普通のチャンポンの方が美味しい件

昨日はひょんな事で買ってみたインスタントの「焼きちゃんぽん」なるものを食べてみました。 フライパンでお肉と野菜を炒め、水を入れて沸騰したら乾麺?生麺?を入れる。 麺に火が通ったら添付のスープを入れて出来上がり。 という手順。 ほぼ汁気がなくな…

残飯処理

今日は残り物祭りです。 豚汁は4日めラスト、 納豆も豆腐も1~2日期限切れ、 パンとシラスは食べ切れず冷凍保存、 こんにゃくは豚汁で使った余りをとりあえず茹でておいたのをようやく煮たもの。 でも全部美味しくいただきました。 お腹がいっぱいになればい…

また豚汁

味をしめて、また豚汁を作りました。 今日は先に豚肉を炒めてみたら、ニオイは気にならず。 まぁ、お肉も違うしなぁ。 (今回はスーパーの特売品) ゴボウを茹でて冷凍しといたやつを使ったら、すごくアッサリした豚汁になりました。 お味噌も微妙に足りなか…

3日めも旨いカレー

今日もカレーです。 あまり見た目は代わり映えしませんが、少しずつ煮詰まっているような気がします。 いやー、おいしいねぇ~。♪( ´▽`) 余ったセロリの茎とトマト、ゆで卵はドレッシングでいただきました。 明日で終わるかなー。 ごちそうさまでした☆

目玉焼きカレー

今日も当然カレーは残っており、むしろ2日めが楽しみだったりするのです。 いい具合にとろみがついて美味しい! 辛さがまろやかになった気がするのは寝かせたせいか、ちょっと冷めちゃったからか、風邪が治ってきたからか、さて、どれでしょう?(笑) 全部…

セロリ入りチキンカレー

昨日のうちに鶏モモ肉とジャガイモ、玉ねぎを買ってきたので、今日はようやくカレーです。 (ニンジンは残ってた。) 亡くなった母は、いつもカレーにセロリの葉っぱを刻んでを入れていたので、久々に私も入れてみました。 本当はしっかり数時間煮込んで、葉…

厚揚げ炊いたん&まだ豚汁

豚汁3日めです。 変わらず旨い! 昨日焼いた挽肉の卵焼きと、キュウリの昆布茶漬け、 豚汁に入れた厚揚げが余っていたので、煮物にしました。 納豆も食べて一汁三菜ならぬ四菜! うーん、健康的!! ごちそうさまでした~☆

豚汁~!

今日は豚汁を作ってみました。 よく考えると、一人暮らしになってから初めて作ったのでは…。 家族がいた頃も母の手伝いぐらいで、一から作ったことなかったなぁ。 ネットのレシピを参考に適当にやってみた。 母は確かお肉を始めに炒めていたなぁ…。と思いつ…

大根の葉っぱが旨い!

今日は、先日買った大根に立派な葉っぱが付いていたんで、炒めてみました。 (写真の真ん中左) ぶれちゃった。。。 昨日のインゲンと味噌汁が残っており、卵も生で食べる期限が過ぎてるので、だし巻きを作って、納豆も出した結果、また朝ご飯みたいな晩ご飯…

カマスの干物

ようやく新年初の自炊。 外出、飲み会で延び延びになってました。 と言っても、カマスの干物を焼いて、 インゲンはレンジ加熱してゴマと砂糖と醤油で和えただけだし、 あとは味噌汁と納豆。 味噌汁の具は大根、ごぼう、ぶなしめじ、豆腐で、余りにも地味だっ…

東京駅のサーモン親子丼

今日は東京からの帰りの新幹線からお送りします。 (↑どうでもいい) 東京駅構内のグランスタ東京「さかな竹若」にてお買い上げのサーモン親子丼です。 ¥1,200、ええお値段しますなー。(^_^;) イクラたっぷりで美味しい! サーモンはまぁまぁかな。 臭みナ…

ミニひつまぶしといろいろ

今日は、池袋に買い物に出かけていました。 お正月ということで、少々奮発してうなぎを食べて帰るコトにしました。 名古屋が本店の備長というお店がパルコにあって、池袋パルコ限定メニュー「おもてなし御膳」を注文。 (¥2,380) ひつまぶしはミニサイズで…