今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のゴハン番外編

今日(日付はもう昨日だ)は東京ディズニーシーに行っていました。 去年末、ヤマザキのパンまつりでディズニーリゾートのペアパスポートとお食事券のセットが当たったので、 シーの「セイリング・ベイ・ブッフェ」にて夕食。 ついついあれもこれもと欲張って…

今日のゴハン

日曜日、特売のむね肉がラスイチやったので、思わずカゴに入れてしまい。 未調理で冷凍するのも解凍が面倒やし 生で置いておくのも危険やし 悩んだ結果、 結局昼前から全部タレに漬け込んで、仕込み完了。 野菜を摂りたいけど、菜っ葉モノが白菜しかなかった…

昨日のゴハンも外食

昨日はカラオケバトルにつき、終了後に飲みに行った。 友人が連れて行ってくれた福島の「と金」というお店。 かなり良かったです。 あんまりお客さんが増えて混んでも…なので(笑)詳細は書きません。 自分で調べてね(笑) ●鶏の唐揚げ 大きいのにジューシー☆ …

今日の朝ゴハン

昨日はウクレレ練習会でタイミング合わず夕食ナシ。 (帰宅後にスープ春雨を食べただけ…。) 今日は休日やし、しっかり朝食を作りました。 和洋折衷で若干おかしいですが、気にしません(笑) ●トースト 今日はマーガリンじゃなくて、クリームチーズにハチミツ…

こないだのゴハン

今日はちょびっと残業したのと、近所のスーパーが休みなのと、 家に食材があまりないことで、冴えない弁当で済ましてしまったため、 先日のゴハンを紹介。 ●ひき肉と野菜炒め ひき肉、ニンジン、玉ねぎを炒めて塩コショウして、オイスターソースで仕上げます…

昨日のゴハンは外食

野暮用で会社帰りに寄るところがあり、友人と待ち合わせ。 用を済ませ、目当てのお店に向かうも、4組も並んでいるではないか…(-.-;) そんなに人気やったのか…orz 今年6月オープンで、そんなに? 何か雑誌に載ったのかしら? かくいう私もフリーペーパーを見…

今日のゴハン

今日は病院に寄って遅くなったので、近くのコンビニご飯です(汗) 一応バランスを気にして 「1日に必要な野菜の3分の1が摂れる焼きビーフン」 って、名前長いわ!!!(笑) 更に「蒸し鶏と8種野菜のサラダ」 大根、キャベツ、レタス、玉ねぎ、紫玉ねぎ、人参、…

今日のゴハン

今日はいろいろ気分的にも面倒だったので、 少し贅沢をしてデパ地下で見繕ってきました。 ●煮込みハンバーグ、トマトソース。 鶏肉も入っているのか、あっさりめでとけるように柔らかく、さっぱりした味わい。 ●焼き野菜のサラダ。 ターメリックがものすごい…

今日のゴハン

今日も昨日と同じカレイとポテサラ。 一度に調理するので、どうしても同じメニューが続いてしまいがち。 少し変化をつけるために、今日は混ぜご飯にしました。 一袋がご飯一膳分のインスタントでまぜるだけのもの。 少し塩気もあるので、小ぶりなカレイでも…

今日のゴハン

今日は赤カレイの煮付けを作りました。 家族で暮らしていた時は煮魚は普通に母が作ってくれてたので、 たまに食べたくなるよね。 ポテトサラダはベーコンと黒胡椒のシンプルなジャーマン風。 ベーコンを炒めて、茹でたジャガイモとマヨネーズで和えて黒胡椒…

こないだのゴハン

昨日からお腹の調子が芳しく無いので、うどんぐらいしか食べてない…。 なので、今日は撮り溜めた写真から。 この日は目ぼしい食材がなかったので、玉ねぎのかき揚げを作った。 薄切りにして小麦粉をまぶし、小エビを混ぜたら粉を追加して氷水を加えて混ぜる…

今日のゴハン

今日は冷凍ストックのご飯が切れていたので、 余りもののそうめんを湯がいてにゅうめんに。 具は油揚げ、マイタケ、ニンジン、ほうれん草。 盛り付けを失敗して、あまりおいしそうに写ってナイ(汗) 昨日のナスの残りと、煮豆。 あとはヨーグルトとバナナも食…

今日のゴハン

さて今日の晩ごはんは、 ●鶏の唐揚げ ●ナスの揚げびたし ●ほうれん草おひたし+ちりめんじゃこ ●納豆 ●ニラ玉 唐揚げはむね肉2枚分を一度に揚げて冷凍しておいたもの。 オーブントースターで5分ほど温めるだけで楽チン♪ ナスは少々手間をかけつつレシピを簡…

今日のゴハン

あまり更新もしていないので、 一人暮らしになってからの日々の夕食でも紹介してみようと思います。 写メを見せた友人に、「一人で食べるには豪華すぎる!」と言われた事も理由の一つ。 それに写真を撮っても、ただただフォルダにたまっていく一方で活用でき…

ハイレベルな店

昨日はマイミクY氏のお誘いで、会社帰りに食事に行った。 場所は肥後橋の「とまり木」という呑み屋。 一見、古くさくオッサンくさい店名とは裏腹に、さりげなくこじゃれた雰囲気。 冬はおでんが売りらしく、あっさりして上品なおダシでおいしい そして他の料…