今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【追記】作り置き

今日も重役出勤。 耳鼻咽喉科に行ってから会社へ。 帰りに寄るには定時ダッシュしないと間に合わないので、 最近忙しくなりつつあるから、帰りづらいのよねぇ その分いつも通り帰ると遅れた分の給料が減る悲しき派遣社員、 一日分の稼ぎは確保して帰路につく…

【追記】ようやく豚キムチ

今日はマンションの排水口清掃のため立ち会い、 ベランダの鳩ババ事件(※1)もあって、遅れて出勤した分帰りも遅くなり、 晩ごはんを作るのもめんどくさい気分で帰路につきました。 朝に時間があったにもかかわらず ご飯をセットするのを忘れて出かけてしま…

急遽メニュー変更

昨日の夕食、 キムチも残ってるし、豚肉はあるし…と、数日前から豚キムチの計画をしていましたが、 サーモン(切り身/2切)を買ってしまってた事をすっかり忘れていて、 おぅ!賞味期限は今日!(昨日5/25) 豚肉はまだ明日までやったんで、 とりあえず火を…

休日ランチと粗食夕飯

先週土曜日は神戸国際会館まで映画を観に行きました。 まずは前売り券と座席を引き換え、いざランチです。 手っ取り早く隣のTOOTH TOOTHへ。 昔はたまに来てたけど、久々やなぁ。 味の保証は出来ます。 混んでるのが難点。 しかし時間が12時過ぎで早めやった…

当たった魚その2

今日も魚の味噌漬けです。 今日は鯛。 とても上品かつ旨味があって、美味しいです 個人的な好みとしては鰆の方が好き 鯛はその特性で身がしっかりし過ぎているところが逆に、 味が単調に感じてしまう事があります。 まぁ、好みです。 さて、副菜は ○高野豆腐…

当たった魚

去年末の旅行でもらった懸賞のハガキで 魚の味噌漬けが当たりまして、いつ届けるか?というハガキが数ヶ月前に来ておりました。 なんだかんだで昨日ようやく魚が届き、5切れ入っていました。 賞味期限は今週なので、さすがに3つは冷凍庫へ。 鯛と鰆と交互に…

昨日(と今日)のゴハン

いろいろネットを見ていると、逆流性食道炎やのに4日もカレー食べとったらアカン。 アブラものも控えるように医者に言われているではないか 慌てて鮭を焼きました ●カボチャの煮物 冷凍ストックもラスイチ。 ●大根とセロリのサラダ どちらも千切りにして水で…

もはやドライカレーの域

ようやくカレーも終了です。 初日のしゃびしゃび感はどこへやら。 薄めたら2食分に濃縮還元できそう(笑) なので、少し多かったようで、お腹いっぱいです ほうれん草とウインナーの卵焼き、今日はスクランブルしない。 それはそうと、カレーに使ったセロリの…

かんじん堂のラーメン

昨日は病院に行って遅くなり、 カレーが温まるなり、がっついてしまった為に写真を撮り忘れました 3日連続カレーで、どうせ代わり映えしないし(笑) 代わりに14日(土)の晩ごはんを紹介します。 チャリティーライブ帰りに梅田・富国生命ビルの地下にある 「か…

卵とチキンカレー

予告通りチキンカレーです。 下手すると、今週ずっとカレーの可能性大になってきました(笑) 鍋ごと冷蔵庫に入れていたので、湯煎で温めます。 直火はかき混ぜてないと、すぐ焦げよるからの あとはほうれん草とウインナーのスクランブルエッグ、昨日のチンゲ…

今日のゴハン。

急いで作ったチキンカレー、空豆とミニトマトをトッピング。 温泉卵、チンゲン菜としらすの炒めものと共に。 前回の反省から、水を多めに仕上げました。 バジルペーストも今日のを含めてあと2回分しかないけど、 無くても味は変わらないのだろうか。 玉ねぎ…

野菜不足

今日も残業で帰宅は8時。 いろいろ作る時間もないので、簡単に。 ●冷凍コロッケ ●冷凍ストックの唐揚げ (全部唐揚げで良かった忘れてた) ●冷奴 ●納豆 ●ミニトマト ●キムチ たんぱく質摂りすぎ? 野菜が少なくなってしまった 冷蔵庫にはいっぱいあるのに~ …

【追記】32階の展望和食キュイジーヌ♪

今日は大阪駅前第3ビルの32階の「HAGOROMO」に行って来ました。 (後ほどリンク貼ります) だいたい展望レストランなんて、 恋人でない男性と二人飲みにしては雰囲気ありすぎるんですが(汗) 料理がおいしそうだったので、勝手に決めました(笑) 余談ですが、…

軽食?

昨日は久々に8時まで残業だったので、時間も遅いし、軽食で済ませることにしました。 神戸屋で20%引きのサンドイッチ(春キャベツ入り)を購入、 マイタケはレンジ加熱してコンソメの素をお湯で溶いて塩コショウ少々。 昨日のしらすキュウリとミニトマトに清…

初ガツオ?

納豆も切れてるし…と帰りに寄ったスーパーで、カツオのタタキが半額に。 その直前までは何か作るつもりでしたが、副菜も作らないといけなかった故、お買い上げ決定(笑) 旬やしね 【今日のメニュー】 ▲カツオのタタキ ▲つま(大根と人参少々) ▲ナスとエノキ…

昨日の夕食

昨日はGWのハザマ出社。 定時退社したものの、用事を済ませると7時過ぎ。 デパ地下をうろついていると、普通の売り場からタイムセールに運ばれるお寿司を発見! 600円とは安い! と、買って帰りました。 朝に食べ損ねたみそ汁と供に…。 久々に美味しかったで…

ビビンバ次の日

このところブログUPをサボっていました。 ビビンバに使った豆モヤシもこれで最後。 キムチも残っていました。 味の干物と、ミニトマト、みそ汁の残り(笑) なんか、粗食を通り越してひもじい感じ???(^^;) でも食べ過ぎは良くないのですよ。