今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスとは無関係

昨日はクリスマスでしたが、特に洒落た食事ではなく、むしろ地味な食事でした。 アジの干物とか納豆とか、かぼちゃの煮物とか、和食。 ケーキも一人じゃ味気ないんでやめときました。 アラフォーの遠距離恋愛は、こんなもんですよ。 ごちそうさまでした。(-…

豚しゃぶも飽きてきた

金曜日に特売のしゃぶしゃぶ用豚肉を買っておいたので、土日は一人しゃぶしゃぶ。 <土曜日> <日曜日> 野菜のバリエーションも変わらないし、さすがに飽きてきたな…。 何か打開策を… 肉を変えるとか。(牛 or 鶏?) 牛肉は贅沢やし、鶏団子は侘しいか。 …

般゜若(パンニャ)のカレー

今日のお昼は大阪の福島区にあるカレー屋さん「般゜若(パンニャ)」に行って来ました。 タレント・松尾貴史(元・キッチュ)さんのお店です。 東京の下北沢に続いて2店舗めだそうです。 噂に聞いて、結構前から行きたかったけど、ようやく行くことができま…

鮭のムニエル風

先週は生鮭の切り身がお買い得だったので、塩コショウしてしばらく置いた後、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼きました。 ムニエルの定義がわからないので、「風」(汗) バターとかで焼くのかね?(^_^;) クックパーのフライパン用アルミホイルを使えば、…

豚しゃぶ連チャン

月曜日の晩ご飯… やっぱ鍋は楽! 考えなくていいし、材料を切るだけ。 病み上がりというか病んでる最中なので、あんまりやる気もない。 前日のお肉半分を冷凍した分を取り出し解凍。 冷蔵やと期限切れてまうからね。 前日のお出汁も残しておいたんで、新しい…

豚しゃぶ!

昨日の晩は豚しゃぶ。 土曜日に食べるつもりやったけど、熱を出して寝込んでいたので延期。 鍋は空ですが、昆布出汁ですよ。 お肉は半分食べて、残りは冷凍。 野菜もたくさん用意。 白菜、大根、にんじん、ほうれん草、舞茸。 シークワーサーが余っているの…

タラで水炊き

昨日はマルシェでミニ白菜を買ったし、 スーパーで生タラが3割引だったので、 とりあえず買っておいただけやったけど、 今日は寒いからやっぱ鍋っしょ! タラふた切れでも、さらに3つに切るとボリューム増。 結構満足できました。(*^^*) 〆は腸にいいという…

伊勢丹のどんぶり選手権!米沢牛!

今週月曜日の25日まで伊勢丹の催しでやってたどんぶり選手権。 ブリ丼が良かったけど、持ち帰りは途中で出汁茶漬けに出来ない(アツアツの出汁をかけてもらえない)ので、持って帰れる米沢牛の牛丼にしました。 ワンコイン500円なら良いね。 ほんのり甘辛が…

豚キムチ鍋

また一人鍋の季節ですよ。 (自炊じゃないけど) 昨日は豚キムチ鍋にしました。 付属のタレと水を入れて煮込むだけで簡単! アツアツ出来上がり☆ シメはラーメンで。 ごちそうさまでした。

松屋町「アララギ」のカレー

今日は朝から松屋町の味覚糖本社で行われている「片桐仁 感涙の大秘宝展(粘土展)」を観に行きました。 (ライブレポブログにUP予定) お昼は駅から近くにある「アララギ」でカレーを頂きました。 一緒に行った友人オススメのお店です。 ツナとオリーブ、ほ…

ジャーマンポテトとか

久々の自炊ゴハン。 ベーコン、ジャガイモ、玉ねぎが残っていたので、ジャーマンポテト(風)を作ったよ。 あくまで自己流。 味付けはコンソメ顆粒と塩コショウ。 合ってるのかな? みそ汁は水菜、大根、舞茸、豆腐。 おかずはアジの干物と納豆。 アジには、…

北欧カフェでベーグル

大阪駅前第3ビルB2の北欧カフェ「ノードカフェ」で夕食。 サーモンのベーグルサンドを注文。 Wikipediaで調べたが、北欧とベーグルの関係はよくわからない。 Webで検索すると、「北欧ベーグル」というキーワードは出て来るのだが、 ブームはアメリカ発のよう…

寒い夜だから…鍋!!

急に冬が来た!! 寒い!! 鍋にすっか! というワケで、しゃぶしゃぶ用の豚肉(99g)を買って帰りました。 野菜は家に残ってるもので間に合わせ。 水菜、大根、人参、舞茸、ぶなしめじとお豆腐です。 しゃぶしゃぶして美味しくいただきました。 温まったわ♪…

カレーにリメイク!をやってみた

沢村一樹さんの某CMを真似て、豚肉と野菜スープを作って2日後の今日は、カレールーを入れて、リメイク。 しかし、ブイヨンでしっかり味が付いてるので、ルーを入れると味が濃い。 若干水増ししても、ルー1個で十分だわさー。 まぁ、もともとの残量が少ないか…

豚肉と野菜のスープ

沢村一樹さんの某CMに影響され、豚肉と野菜のスープを作ってみました。 玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもが残っていて、カレーも飽きたし…というのが実情です。(^^;; で、CMはバラ肉だったが、売られている肉は大量なので断念。 代わりに豚肉のカレー用ブロック…

丸ギョウザ入りスープ

一昨日は残業で遅くなり、エキマルシェにのイカリに寄ってみました。 期限前で少し安くなってたし、時間的にちょうどいいかも、と丸ギョウザ入りスープを。 赤いので、ピリ辛ぽい。 丸って何?と思ったら、丸い形のギョウザでした。(^^;; 電子レンジの温め、…

マンダリンオリエンタルホテルでリッチにディナー☆

久々に東京在住の友人と会い、食事。 三越前駅上のマンダリンオリエンタルホテル東京、38階「ケシキ」に行ってきました。 友人が予約しておいてくれました。 いつもありがとう? http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/fine-dining/kshiki/ アジアンテイス…

ニラの炒り卵

今日は残りの野菜メニュー。 豚もやしの残りのニラがもうしおれそうになっていた。 気付いて良かった(汗) ニラの卵とじも飽きたので、どうしようかとニラの袋を見ると 鶏肉どーたらこーたら書いてあって、卵をあらかじめ柔らかく取り出しておけば良いのね…

カボチャを煮たり野菜色々

豚もやしも3日目。 ようやく終了。 ラーメンの上にで乗っけて食べようかと思ったが、 数日前に買ったカボチャを放置しているので、早めに調理せねば。 2/3ほどの大きさ全部を煮物にして、小分け冷凍。 数日分のおかずになるのだー! 今日も数切れいただきま…

豚もやしとおひたし

クックドゥは3~4人前なので、当然残っているワケで…。 美味しいからいいけどネ☆ 昨日の豚もやしだけでは余りに寂しいので、ほうれん草のおひたしと納豆を添えました。 味噌汁は大根、ぶなしめじ、豆腐です。 カボチャを買ったのに、煮るのをすっかり忘れて…

クックドゥの豚もやしが旨すぎる件

豚肉とニラとクックドゥのタレがあったので、もやしミックスの野菜を買ってきた。 タレはコレ 今日はおかずこれだけ(笑) 味噌汁とご飯、以上! ごちそうさま!

マンゴーツリーキッチンでタイ料理

今日は友人の付き添いでヨドバシカメラへ。 無事に会計を済ませ、食事を…と、ルクア地下の某店へ行くと行列が…。 仕方ないので、グランフロントの地下へ。 以前から鶏飯(カオマンガイ)が気になっていたお店へ。 友人曰く、美味しいとのことで決定。 鶏麺(…

連日干物

昨日も今日も魚の干物で素食。 昨日はアジ、今日はトビウオ。 お味噌汁は昨日2日分作ったので、今日は干物を焼く以外は、いろいろ温めるだけ。 納豆食べて健康! 昨日はジャガイモ、今日は冷凍ストックのカボチャ煮。 ごちそうさまでした☆

玄三庵のお弁当~¥750~味噌汁付き

残業で疲れて、小雨に降られながら(置き傘忘れたアホです)歩いて梅田に着いて、 用事を済ませて… お腹空いた… もう作る気なし。 そうだ!困った時(?)の玄三庵!(第1ビル) 店で食べようと思ったが、あと1席で満席という人気ぶり。 基本女子ばかりなの…

塩麹にも飽きてきた

数日前のコト。 前日の味噌汁が残っているので、何かしらのおかずで米を食べねば…。 また干物? あ、冷凍庫の塩麹漬けのサーモンがあるじゃないか! 数時間前に出しておいたらええ感じに自然解凍されました。 だし巻きを作ってる間に焦げちゃった…。 しかし…

小じゃれた一皿と無印良品のカレー

なんとなく疲れ気味というかPMSのせいでやる気なし子。 マルシェでベビーリーフを購入。 もうカレーでいいや。 やさぐれ気味に、ストックから取り出した。 無印良品「10種類の彩り野菜カレー」 ちょっとでもええやつ食べて気持ちを落ち着かせようじゃないか…

イチジクタルトありきの「キンパの可愛い彩りボックス」

昨日、ついでに寄ったうめだ阪急にて。 通りすがりに見たイチジクのタルトに目を奪われ、これを食べるなら晩御飯は控えめに…と探していたら、まぁ良さそうなのを見付けた。 「キンパの可愛い彩りボックス」600~700円ぐらい(←忘れた。) 間違ってなければ、…

【修正】ユメカサゴの干物、気付けば豪華に

【書きかけでした。すいません。】 すだちが残っていたので、干物でも焼くか。 と、メインのおかずは早々に決定。 金曜日にナスを買ったので、どうするか。 ちょうどベーコンも玉ねぎもトマトもあるので、最近よく作るグラタン風に。 お腹いっぱいになるので…

厄日のオムライス

冷凍チキンライスを卵でくるめばオムライス~♪ てなワケで、冷蔵庫から卵を取り出して、器に割り入れ…ようとしたその時!! 手が滑って床に落下、1個30円(1パック300円)もしたのに…(T ^ T) 覆水盆に返らずではないが、床の卵はもう食えん…。 しばし床掃除……

神座(かむくら)風とはいかず。豚肉野菜炒め乗っけラーメン

一昨日なんですが… 神座(かむくら)風のラーメンを作ろうと思ったら、 思ったより白菜の残りが少なく、 豚肉の量と見合わないので、小松菜をプラス。 彩りにニンジンも少々。 プラン変更でつ。 野菜を先にサッと炒めて取り出し、 次に豚肉の火が通れば野菜…