今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まい泉のヒレカツサンド

昨日の夜ごはんは、東京からの帰りの新幹線にて。 前から気になっていた「まい泉」のヒレカツサンドをチョイス。 お腹もめちゃくちゃ空いてはなかったので、ちょうど良い量でした。 「お箸で切れる」というのが売り文句らしいですね。 その言葉通り、とって…

人参しりしり&ブロッコリーサラダ

人参が一向に減らず、1ヶ月ほど持て余し、どうしたもんかと思っていたら、 会社でもらったフリーペーパーのシティリビングに「人参しりしり丼」のレシピが載っていました。 ナイス!! 早速作ってみたよ。 油が足らなくて卵とじを失敗したけど、それなりに出…

サボりつつも野菜は摂るよ

昨日(水曜日)は(も?)サボって冷凍チャーハンにしてもうたけど、 オクラを茹で、レタスとトマト、 白菜と豆腐の味噌汁は作った! 単品では済まさないぜ!!

パンデュースのランチBOX

今日のお昼は贅沢して、淀屋橋オドナでパンデュースのランチBOXを買ってみました。 2種類のサンドとサラダのセット。 850円。 食べ終わっての感想は、美味しいけど高い!! サラダは、8割りがサニーレタスで、コスパ悪し。 もっといろんな野菜が食べたいやん…

かき揚げうどん

今日は用事のついでに寄ったスーパーの揚げ物コーナーで、においにつられてつい買ってきたかき揚げでうどんです。 うどん玉を出し汁で温め、器に移します。 同時にかき揚げはオーブントースターで、温めておきます。 3~5分程度、機種により異なります。 表…

やさしいヘルシー!

うどんや蕎麦を挟みつつ、なんだかアブラもんが続いていたような…。 何度も書いてますが、会社の食堂は揚げもんが多い。 今日も定食は全部揚げもんか肉だった。(~_~;) 今日はヘルシーメニューです。 ていうか、家にあった材料で適当に作ったとも言います。 ○…

空心菜炒めが上手く出来た

先日の空心菜炒めの不発を胸に、 今回はちゃんとレシピの材料のみで作りました。 ニンニクと鶏ガラスープの素、塩コショウのみ。 美味しく出来ました。( ´ ▽ ` )ノ (タカノツメを忘れたけど…) あとはシラスのオムレツを焼いて、豆腐の味噌汁に、前回UPの魚…

激ウマ・アジ&タラの唐揚げと麻婆茄子

今日は1時間以上かけた力作3品+α! お魚2種類の唐揚げと麻婆茄子、カボチャの煮物、味噌汁です。 処理済みの小アジ、タラ切り身(共に冷凍)に片栗粉をまぶして揚げるだけ…。 簡単ですが、冷凍なので水を拭いたり、その後は塩をしたり、手間はそれなりにかか…

お寿司半額444円!!

今日は残業してから梅田大丸の東急ハンズに寄って、 さらに催しコーナーにも寄ったので遅くなりました。 この時点で7時半を過ぎていて、値引き狙いで地下に降りました。 惣菜は量が多いし単価が高くつくし、お昼ごはんは食堂で揚げ物が多いため揚げ物が多いB…

茄子のグラタンと空心菜炒め

今日はマルシェで野菜買い過ぎたかも?(^^;; さすがに全部料理しきれず、空心菜炒めと、ナスのグラタンを作りました。 無性にチーズかかったナスが食べたくて、頑張りましたよ。 アクを取ったナスをオリーブオイルで焼いて 玉ねぎとトマトをニンニクで炒めて…

皮までカリカリ!タンドリーチキン風

昨日スーパーで、また調味済みのモモ肉を売っていました。 こないだはガーリックペッパーだったので、今日はタンドリーチキン味を。 要はカレー風味ですな。 焼いていたら油が飛ぶので蓋をして蒸し焼きにしたらすごい脂が出て、油は真っ黄色に。 味付けのほ…

何年ぶり?チキンラーメン

昨日はスーパーで袋のチキンラーメンが特売で、つい買ってしまい、夕食に早速食べました。 卵は賞味期限過ぎていたので加熱してゆで卵で。 でもやっぱり生の方がうめぇ。 変わらない美味しさじゃのう。 なんとなくもたれるのは年か…(^^;; 一昨日の小松菜炒め…

皿うどん

今日のお昼ごはんは皿うどんでーす。 また賞味期限ギリギリ…(^^;; キャベツも白菜もないから小松菜で作りました。 ま、菜っ葉ならなんでもええと思う。 うまかった。 ごちそうさまでした。

もはやカレーではないかも

昨日はお昼を食べ過ぎて、カレーは延期し、今日がラストです。 すっかり汁気がなくなり、半固形物?(^^;; コクがあって美味しいけどね。 ルーは4皿分使ったのに、3皿分しかなかった…。 やっぱ水足りない? 濃すぎた?(^^;; 小松菜をごま油で小えびと炒めたの…

ドライカレーみたいになってきた

今日もカレー。 どんどん濃厚になってきている。 でも昨日より美味しく感じた。 小松菜と油揚げとニンジンでお味噌汁を作り、レンコン煮の残り、賞味期限が今日の納豆…ギリギリ(苦笑) もう何が食べたいのか、よくわかりません。 美味しかったらいいのだ。 …

ソーセージのカレー

昨日、ソーセージが賞味期限真近で、 玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンが放置されていて 缶詰のホールトマトがあるので、シチューにしようと思い材料を用意していましたが、 後ろに写ってるレンコンを煮ていてヤケドしてしまい トマトをどうこうする気力がなく…