今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カルボナーラ&みそ汁

今日も食い合わせがおかしいシリーズ。 カルボナーラとみそ汁です。 ようやく大根と人参を使い切りました まだキャベツが潜んでおりますが、そろそろ見ないふりをし始めました。 悪しき状況です カルボナーラは78円のレトルト。 ハチ食品製。 自分で粉チーズ…

foodium堂島のエビかつ

今日は初めて堂島(というより北新地?)に出来た ダイエーの24時間営業のスーパー「foodium」に寄っておかずを買いました。 うん、さすが品数は多い! ビジネス街(淀屋橋)が近いので、入るなりお弁当やらおかずやらが並んでいます。 一緒に買うであろうペ…

ゆかり しょうが入り

普通のゆかり以外にも、こんなんあるんやねぇ。 知らんかったし、しょうが好きなので、買ってみました。 食べたらUPします。 あと、梅入りとか他にも数種類あったよ

お手製ベーコンエッグマフィン

PASCOの超熟イングリッシュマフィンを買ってみました。 焼いてマーガリン塗って、普通に食べるのもいいけど、 マクドのんみたいにならんかな?と思って、 目玉焼きと軽く焼いたベーコンをサンド♪ 挟む前にこんがり焼いて、バター(マーガリン)塗って、マヨ…

先週は久々のカレー

先のカンテの記事に書いていたチキンカレーです。 (投稿しそびれていた) 17日の土曜日は冷凍してあった鶏モモ肉を使い、久々のカレーを作りました。 セラミック製のお鍋をもらったので、腕試しならぬ鍋試し(笑) 油をひいて、まずは鶏肉を投入。 急いでバジ…

カンテでタンドリー定食

今日は茶屋町のシアタードラマシティまで シティボーイズの公演を観に行ってきました。 (なんかややこしい?) 大阪公演の千秋楽やのに空席が目立って残念です 日曜日の夜はやはり明日の事を考えて避けられるのでしょうか。 詳細は後程ライブレポブログにUP…

ええもんみっけ♪

食器棚をごそごそしていたら、 カフェプレートが出てきたよ。 ミスドの景品らしいのだが、全く記憶にない。 母がもらってきたのか、会社の後輩にもらったのか? さらに調べると、2004年の1~2月頃の景品のようだ。 洗い物は減るけど、プラスチックやからちょ…

汁ナシ正統派

おやつに小ぶりのシュークリームを三つも食べてしまった反動なのか 塩辛いものが欲しくなり、ポテチなどのお菓子もないし、塩鮭にしてみました。 卵を焼いてたら気を取られ少し焦がしてしまった 今日のだし巻きはふわふわに仕上がって、 2個分焼いて明日半分…

野菜たっぷりラーメン

恥ずかしながら、およそ1ヶ月前のキャベツがまだあるので、 おそるおそる取り出してみたが、まだ食べれそうな感じ。 このところ自炊もサボってるし、 一人やとぜんぜん減らへんからいつまでも残ってる 今日は鍋要らずのやり方で、深めのフライパンを使いま…

半分自炊

昨日も少々残業。 会社近くのスーパーでおかずを買うことにすっかり味を占め、 昨日も寄って帰りました。 ヘレカツとゴボウサラダをお買い上げ。 みそ汁とだし巻きは作りました。 並んでいるおかずを見ると、 家に卵があったら、卵焼きは買う気にならず、 豆…

サンマの刺身

金曜日はデパ地下をウロウロ。 残業したし、寿司でも買って帰るか~なんて思いつつ、 結局少ししかしなかったので、 タイムセールになるには早すぎた あちこち物色していると、キレイなサンマを発見 スーパーに比べたらかなり高いけど、刺身でも食べられると…

先週木曜日のゴハン

このところ全くやる気が起きず、 かなりサボっていて、ほとんど自炊をしていません。 この日も会社の近所のスーパーでおかずを二品買って帰りました。 油醂鶏(ユーリンチー、字合ってる?) ゴボウサラダ かぼちゃの煮物(冷凍ストック分) みそ汁(作った…

今日のゴハン

キャベツが全然減らないので、 (最近自炊をサボっているから) 豚肉も冷凍庫にあるし、お好み焼きにしました。 (写真ではわかりませんが) みそ汁も添えて。 具は大根、人参、玉ねぎの野菜ばかり。 ヘルシー ごちそうさまでした

【追記】秋ちらしとシュークリーム

今日は本町のカシオ修理受付窓口に行って (諸事情で修理断念、無駄足) 歩いて梅田まで帰って来たので遅くなり 合計3kmほど歩き、疲れた。 何を食べようか迷いながらつい 最寄り駅の京樽(寿司屋)で全品半額だったので、思わずちらし寿司購入。 朝炊いた米…

幸せのお裾分け

ブログのテーマからは外れますが、 月曜日の帰り道に、あまりにも見事な虹に遭遇したので、 画像をUPします。 二重です。 しかも撮影している数分の間に外側の虹が出現しました。 何かラッキーな事が起こるといいな

このところ

なんだか胃が重い気がする… お腹はしっかり空くし、食べたら完食するのですが… また胃酸が逆流してるのかなぁ。 ここ数ヶ月は薬なしでがんばってるし そろそろ医者に行くべきか。 前置きが長くなりました。 昨日お米を炊き忘れたのと、胃の不快感のため、 に…

オムライスだょ

白ご飯がなく、何か買うにしても決定打がなく、 卵もたくさんあるので、冷凍のチキンピラフに卵をかけて、オムライスにしました。 アスパラガスを放置してしまっていたので、残っていたベーコンで巻いて。 玉ねぎとニンジンのコンソメスープにもアスパラを入…

ちゃんとしたよ

台風で早く帰宅。 今日は正しいカタチの晩ごはんです イワシの丸干しもラスト。 ずいぶん放置したものです 賞味期限もたまたま、まさに今日 だし巻きは卵2個を使って、とても美しく焼けました キャベツ、アスパラ、ベーコンの炒めもの。 そして、ようやく納…

フランスパン!

昨日は突如、フランスパンのサンドイッチ(カスクート)が食べたくなり、 阪神百貨店のルビアンで買って帰りました。 具の種類がいくつかあり、ペッパーハムのタイプです。 アゴが悪いので、切ってあるタイプを買ってみましたが 逆に具が落ちやすくなって食…

サボったゴハン

昨日は久々に残業して遅くなりました。 納豆を食べねば…と思いつつ面倒だったので、つい冷凍ピラフを… 以前ここに書いた、あさりとタケノコのあっさりピラフです。 またもみそ汁を朝に食べ損ね、残っていたことも 食べてきたり買ってきたりしなかった要因で…