今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もお好み焼き

今日は久しぶりに定時退社で、 張り切ってゴハンを作ろうと思ったんですが、 キャベツとネギを放置してしまっていたので、お好み焼きにしました。 早く帰ってきたけど、植木の水やりとか、 ベランダにてんとう虫がいて、写真撮ったりしてたら、 すぐ時間が経…

プルコギ3日目はラーメンで

プルコギもさすがに3日も続くと飽きてきたので、 今日はラーメンの具にしてみました。 ラーメンスープをお湯で溶いたお鍋に中華そばの麺を入れ、 温まったら先に麺を器に取り出します。 スープは火から下ろさず、沸騰直前まで温めます。 あらかじめ温めてお…

今日もプルコギ&豆祭り

昨日の残りです。 マカロニサラダは朝と昼で食べちゃったので、豆もやしが残留。 味噌汁は元々夜に食べようと思っていたので予定通り。 しかしなんだか心もとないので、冷凍食品のおかず・インゲンの胡麻和えと、納豆をプラス。 豆率が高いな…(^^;; 全部豆が…

プルコギと豪華?おかず

今日はクックドゥの韓国シリーズ“プルコギ”を作りました。 豆もやし、ニンジン、ニラの入った野菜豊富な一品。 ごま油風味でコクのあるピリ辛タレがおいしい! なんぼでもご飯が進むわ。 個人的には、もう少し甘辛の方が好きやなぁ~。 久々に牛肉を食べたな…

ハンバーグと昨日のおかず

昨日作った味噌汁、大根の葉っぱ炒め、そら豆。 メインのおかずは冷凍ハンバーグ。 レンジで温めるだけ。 でも安かろう悪かろうかな~(^^;; 味は大したことないです。 お腹は満たされましたが。 ごちそうさまでした。(~_~;)

そら豆ウマ~♪( ´▽`)

まるで朝ごはんシリーズ(笑) マルシェで買ってきたそら豆と、葉っぱ付きの大根、アイコという名前のトマト。 葉っぱ付きの大根なんて久々、ごま油で炒めました。 醤油で味を付ければ、おかずの一品に。 ちりめんじゃこがあればもっと美味しく出来たのに、…

ギョーザのタレがなかった…

シャケを焼こうと帰ってきたものの、 数ヶ月前から冷凍庫に鎮座している味の素のギョーザを思い出し、プラン変更。 納豆も買ってきたし、量的にはちょうどいいかも。 買ってきた白菜とマイタケ、残りの豆腐で味噌汁を作り、 冷凍庫の小芋の煮物、ごはんを解…

朝から野菜たっぷりスープ

いくら朝でも、牛乳とパンだけというのも野菜不足かな~。 と思って、冷蔵庫の中にはキャベツ、玉ねぎ、ニンジン。 ベーコンも残っていたので、迷いつつスープを作ることに。 調理時間短縮のため、火の通りにくいニンジンは薄く切ります。 お鍋でベーコンを…

ササミ唐揚げ

水曜日は買っておいたササミで唐揚げ。 UPしそびれております。 揚げずにから揚げの粉で作りましたが、ササミだとあっさりし過ぎて 唐揚げには向いてないのかな…。(^^;; おいしかったけど、唐揚げにはやっぱモモ肉、せめてムネ肉だね。 トマト、キャベツとニ…

ホタルイカ☆彡

昨日の塩辛すぎるシャケの残りがあるので、ご飯と味噌汁は必須… 他のおかずは?と考えながらスーパーに寄って帰ったら、 結果的にワケわからんようになりました。 食べたいモンを買って帰ったらこうなった。とでも言いますか。 エビカツは別になくても良かっ…

帰ってきた粗食

粗食シリーズ! 塩鮭、納豆、味噌汁、小芋の煮物(冷凍ストック)、ミニトマト。 味噌汁は小松菜、マイタケ、玉ねぎ、豆腐。 焼魚の時はいつも塩分過多ではないかと気になります。 特にこのシャケは塩辛いったら! 阪神百貨店さん、塩キツすぎまっせ!!( ;…

春キャベツでお好み焼き☆

今週は残業してお弁当を買うことが多かったのと、 一応写真は撮ったものの、めんどくさくてUPせずに放置していました。 というワケで、久々の自炊&投稿です。 まぁ、自炊といっても、お好み焼きと味噌汁なんで、大したもんではありませんが…(^^;; 春キャベツ…

悩んだ末の鰈

GWも終わり、9日ぶりの出勤。 無意味に、と言うかキリが悪く、 残業して少し遅くなってしまいました。 帰りにスーパーに寄ったものの、どうにもお弁当を買う気になれず、 今日までの納豆も食べにゃいかん! (少々は過ぎても問題ないが…) と、とりあえず鶏…

冷凍食品祭り

連休最終日は、食材の買い置きもなく、 冷凍食品を数日前に買って来たので、早速食べることに。 晩ご飯はエビピラフにしました。 ちなみにお昼ご飯は、久々に冷凍の明石焼。 母が生きている頃はよく食べていたなぁ…と、感傷にふけってみたり。 話が逸れまし…

お昼に残り物

今日の夜は飲み会だったので、 昨日の残り物を食べてしまわなければ不安なので、 お昼ごはんに食べることにしました。 と言っても昨日の晩ご飯とほぼ同じ。 揚げずにから揚げ、味噌汁、ニンジンナムルに今日は納豆なしで目玉焼き。 しっかり食べたので、晩ま…

久々自炊★揚げずにから揚げ

GW後半、今日は何も予定が無かったのと、朝も昼も大した食事も摂らなかったので 夜ぐらいはちゃんと食べようと。 鶏モモ肉(角切り)が安かったので、買って来ました。 揚げずにから揚げの粉で手早く調理。 ミニトマトを添えて。 ニンジンは千切りにして塩も…

ランチは海鮮丼祭り

先日、和歌山の南紀白浜に行って来ました。 初日はお昼過ぎに到着し、白浜駅からバスで白良浜で下車。 明光バスのフリー券がお得です。 バス停から歩いて5分ほどの「もん」さんで、 海鮮丼(¥1,300)をいただきました。 久しぶりに美味しい魚を食べた~!っ…