今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々・赤カレイの煮付け

久しぶりにカレイを煮付けました。 久々すぎて煮汁が薄く、 煮る時間も浅かったようで、 身がポロポロしてまとまってなかったんで、 失敗したかもなぁ。 赤カレイはそういうもん(身の特性)ならしょうがないけど。 お皿の柄がやたらファンシー(笑) ごちそ…

ふわ厚お好み焼き☆

先日、キャベツ一玉を買ったので、お昼ごはんにお好み焼きを作りました。 写真では分かりにくいですが、ふわふわで厚みがしっかりにある感じに焼き上がり、美味しかったです♪ 粉はスーパーで売ってるもの、具は冷凍のシーフードミックスで特別な事はしてない…

たらの芽とカレーという食い合わせ

スーパーでたらの芽が売ってたので、ほぼ衝動買い(笑) 好物なんですよ。 少しの小麦粉と片栗粉で衣を作り、フライパンに多めの油を入れて揚げました。 天つゆもいいけど、今日はお塩で。 オットも気に入ったようで良かった。 ( ^ω^ ) 晩ご飯は家に鶏モモし…

牡蠣のクリームシチュー

シーフード系のクリームシチューも美味かろう、とチャレンジしてみましたが、牡蠣はもひとつでしたな。 シチューのルーと馴染んでなかった感じ。 個人的にはカキフライとかの方が好きです。 ちなみに牡蠣はシチューが仕上がってから入れて、サッと火を通しま…

雪の日のお鍋

先日の積雪はびっくりしましたね~。 あまりに寒かったので、今年初めて暖房でエアコンつけました。 んでタラも買ってあったので、寒くてお鍋にしましたよ。 写真には写ってませんが(汗) 次はしゃぶしゃぶのお肉もペロリ。 シメは卵とじうどん。美味しかっ…

60秒パスタ(トマト)

懸賞で当たったアマノフーズの即席パスタ。 器に入れ、お湯を注いでよく混ぜて、60秒待てば出来上がりというもの。 率直な感想…ぬるいです。 お湯は沸騰したてを使ったので、器と仕組みの問題か…(ー ー;) もう少しアツアツが食べたい…。 今回はトマト味で、も…

いたって普通の晩ご飯

当たり障りのないメニュー。 ・塩鮭 ・味噌汁 ・ニラ玉(にんじん、玉ねぎ入り) ・茄子の揚げ浸し ・納豆(写ってませんが) ま、安定感ですな(笑) ごちそうさまでした。

初めてのマカロン、サダハル・アオキ

恥ずかしながら、マカロンというモノを初めて食べたのです。σ(^_^;) 今までは、コレが美味しいのか!?と思って生きてきたものの、廃れる様子もない…。 一体どんな味なんや…。(・_・; ちょうど東京ミッドタウンに出掛けて、青木定治さんのお店があったので、試…

親子カレー旨い

カレー2日めです。 いつも煮つまりすぎてコテコテになる反省から水分多めで作り、2日めはいい感じに煮詰まってます。 今回はセロリ無くて、ガーリックパウダーとおろし生姜を入れました。 カレーの恩返しもまだ残ってるので投入。 美味しいな~♪( ´▽`) トッ…

和風おろしハンバーグ♪

あけましておめでとうございます。 ほとんど誰も見ていないけど、一応ご挨拶(苦笑) 新年一発目はおせちでもお雑煮でもなく、 年末に上げそびれた記事をば…(汗) この日はひき肉が安かったので、ミートボールでも作るか…? ちょっと待てよ、冷蔵庫に大葉(…