今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2018-01-01から1年間の記事一覧

超適当★エビチリ

昨日買った海老の調理法で悩んだ結果、 エビチリしばらく食べてへんな… CookDo買って帰ろか、と お昼に思ったものの、 確か100gちょっとしかなかったような。 (バナメイエビ10尾程度。) 調べてみると、CookDoの1パックで必要な海老は250gと書いてあったよ…

タイ産カップヌードル食べ比べ

どういう経緯かわかりませんが、 イオン系列のスーパーで、 タイ産カップヌードルが売られていたので、 タイ料理好きなもので、 興味本位も手伝って買ってみました。 安かったし(笑) 蓋の表記は日本語やね。 でも新商品ならTVでバンバンCM打つやろうし、や…

キッコーマン うちのごはん 厚揚げそぼろあん ごまみそ仕立て

作ってみた。 思ったより優しい味で ほんのり甘い。 ごちそうさまでした。

簡単キーマカレー

随分前に作ったテキトーメニュー。 ひき肉を炒めて、ナスも加え、 火が通ったら塩コショウ。 水を入れ、沸騰したら アクを取ってカレールーと ガラムマサラで味を整えます。 茹でオクラを添えました。 ごちそうさまでした。

薬味たっぷり冷しゃぶ

冷しゃぶにも飽きたので、クックパッドでアイデア探し。 冷蔵庫のトマトとナスで何とかなるか。。。 中華料理で長ネギたっぷりのタレって美味しいよね~と思い出し、 長ネギを買って帰る。 適当に長ネギと生姜をみじん切りにしてポン酢とゴマ油で和えておい…