今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

超適当★エビチリ

イメージ 1


昨日買った海老の調理法で悩んだ結果、
エビチリしばらく食べてへんな…
CookDo買って帰ろか、と
お昼に思ったものの、
確か100gちょっとしかなかったような。
バナメイエビ10尾程度。)

調べてみると、CookDoの1パックで必要な海老は250gと書いてあったよ確か。
(3~4人前やと何の肉でもだいたいこれぐらい要るよね)

海老足りひん!


適当に作ってみるか…

豆板醤を買えばなんとかなりそう。
確か白ネギも要るはず。

レシピも何も見ないで作ってみました。

以下、自分用メモだす。

下処理は、記憶にあるCookDoの箱通りで、洗って海老の殻を剥いて背ワタ取って、片栗粉まぶすとこまでしときます。

<今回入れた調味料>
もう少し多くてもいいか。
・酒小さじ1ぐらい
オイスターソース少々
・醤油少々
・みりん小さじ1ぐらい
・豆板醤大さじ1ぐらい
・麻辣スパイス少々
全部混ぜておく。

★仕上げに水溶き片栗粉
★白ネギみじん切り:1/4本分ぐらい?(ガラス小鉢半分程度)
★ショウガみじん切り:豆皿一杯程度


海老が焼けたらショウガを投入
調味料を入れて海老と絡ませる
白ネギを混ぜる
水溶き片栗粉でとろみをつける

片栗粉が多かったんか、
水が少なかったんか、たれがプルプルになってしまったけど、味は良かった。


なんとかなるもんやね(笑)


ごちそうさまでした。