今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラの炒り卵

今日は残りの野菜メニュー。 豚もやしの残りのニラがもうしおれそうになっていた。 気付いて良かった(汗) ニラの卵とじも飽きたので、どうしようかとニラの袋を見ると 鶏肉どーたらこーたら書いてあって、卵をあらかじめ柔らかく取り出しておけば良いのね…

カボチャを煮たり野菜色々

豚もやしも3日目。 ようやく終了。 ラーメンの上にで乗っけて食べようかと思ったが、 数日前に買ったカボチャを放置しているので、早めに調理せねば。 2/3ほどの大きさ全部を煮物にして、小分け冷凍。 数日分のおかずになるのだー! 今日も数切れいただきま…

豚もやしとおひたし

クックドゥは3~4人前なので、当然残っているワケで…。 美味しいからいいけどネ☆ 昨日の豚もやしだけでは余りに寂しいので、ほうれん草のおひたしと納豆を添えました。 味噌汁は大根、ぶなしめじ、豆腐です。 カボチャを買ったのに、煮るのをすっかり忘れて…

クックドゥの豚もやしが旨すぎる件

豚肉とニラとクックドゥのタレがあったので、もやしミックスの野菜を買ってきた。 タレはコレ 今日はおかずこれだけ(笑) 味噌汁とご飯、以上! ごちそうさま!

マンゴーツリーキッチンでタイ料理

今日は友人の付き添いでヨドバシカメラへ。 無事に会計を済ませ、食事を…と、ルクア地下の某店へ行くと行列が…。 仕方ないので、グランフロントの地下へ。 以前から鶏飯(カオマンガイ)が気になっていたお店へ。 友人曰く、美味しいとのことで決定。 鶏麺(…

連日干物

昨日も今日も魚の干物で素食。 昨日はアジ、今日はトビウオ。 お味噌汁は昨日2日分作ったので、今日は干物を焼く以外は、いろいろ温めるだけ。 納豆食べて健康! 昨日はジャガイモ、今日は冷凍ストックのカボチャ煮。 ごちそうさまでした☆

玄三庵のお弁当~¥750~味噌汁付き

残業で疲れて、小雨に降られながら(置き傘忘れたアホです)歩いて梅田に着いて、 用事を済ませて… お腹空いた… もう作る気なし。 そうだ!困った時(?)の玄三庵!(第1ビル) 店で食べようと思ったが、あと1席で満席という人気ぶり。 基本女子ばかりなの…

塩麹にも飽きてきた

数日前のコト。 前日の味噌汁が残っているので、何かしらのおかずで米を食べねば…。 また干物? あ、冷凍庫の塩麹漬けのサーモンがあるじゃないか! 数時間前に出しておいたらええ感じに自然解凍されました。 だし巻きを作ってる間に焦げちゃった…。 しかし…

小じゃれた一皿と無印良品のカレー

なんとなく疲れ気味というかPMSのせいでやる気なし子。 マルシェでベビーリーフを購入。 もうカレーでいいや。 やさぐれ気味に、ストックから取り出した。 無印良品「10種類の彩り野菜カレー」 ちょっとでもええやつ食べて気持ちを落ち着かせようじゃないか…

イチジクタルトありきの「キンパの可愛い彩りボックス」

昨日、ついでに寄ったうめだ阪急にて。 通りすがりに見たイチジクのタルトに目を奪われ、これを食べるなら晩御飯は控えめに…と探していたら、まぁ良さそうなのを見付けた。 「キンパの可愛い彩りボックス」600~700円ぐらい(←忘れた。) 間違ってなければ、…

【修正】ユメカサゴの干物、気付けば豪華に

【書きかけでした。すいません。】 すだちが残っていたので、干物でも焼くか。 と、メインのおかずは早々に決定。 金曜日にナスを買ったので、どうするか。 ちょうどベーコンも玉ねぎもトマトもあるので、最近よく作るグラタン風に。 お腹いっぱいになるので…

厄日のオムライス

冷凍チキンライスを卵でくるめばオムライス~♪ てなワケで、冷蔵庫から卵を取り出して、器に割り入れ…ようとしたその時!! 手が滑って床に落下、1個30円(1パック300円)もしたのに…(T ^ T) 覆水盆に返らずではないが、床の卵はもう食えん…。 しばし床掃除……

神座(かむくら)風とはいかず。豚肉野菜炒め乗っけラーメン

一昨日なんですが… 神座(かむくら)風のラーメンを作ろうと思ったら、 思ったより白菜の残りが少なく、 豚肉の量と見合わないので、小松菜をプラス。 彩りにニンジンも少々。 プラン変更でつ。 野菜を先にサッと炒めて取り出し、 次に豚肉の火が通れば野菜…

15穀米と鰯梅しそ揚げ弁当

昨日は会社帰りに用事を済ませて、ニコ生でシカオちゃんのライブ生中継があるため、そそくさと帰宅。 ゴハン作ってるヒマはナイよ!! てなワケで、デパ地下で買って帰りました。 15穀米と鰯梅しそ揚げ弁当(たぶん) 鰯がちょっと臭ったからもう買わない。 …

鮭フライ

昨日と今日は鮭フライ。 生鮭を買ったので、久々にフライにしてみました。 がっつり揚げ物は面倒なので、フライパンで揚げ焼きに。 身が柔らかいので、外はカリッと、中はホロッと。 美味しい☆ タルタルソースでもかけたいところですが、無いのでマヨネーズ…

卵の食べ比べ

通販で、たまにはいい卵を…と思って 野菜とかと一緒に注文していたのをすっかり忘れて、 届く前にスーパーで安売りのパックを買ってしまい。 両方とも期限は似たようなもんなので、取っとくわけにいかん。 並行して減らさにゃいかん…。 ふと、そんなに違う?…

キーマカレー連チャン

昨日と今日の晩ご飯です。 絵面が似てしまうのはご勘弁。 少なく見積もって作ったつもりが結局4日連チャン…あと一回分あるよ。 大豆を積極的に摂りたいので、味噌汁とか納豆が横にありますが、気にしないでください。 美味しいけど飽きてきた(汗) ごちそう…