今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新居で自炊二日目

私事ですが、引っ越しまして。 なかなか余裕もなく、ようやく昨日は新居で初自炊。 同居人共々腹ペコだったため写真を撮らずじまい。 塩鮭、釜揚げホタルイカ、オクラ、ミニトマト、味噌汁にご飯というメニューでした。 今日は残り物で済ますにしてもシャケ…

上京物語・春らんまん弁当

と言ってもシャ乱Qではなく…。 東京に引っ越しました。 引っ越しの夜、移動の新幹線で食べたお弁当。 春らんまん弁当 ○竹の子炊き込みご飯 ○鯛めし(生姜混ぜ)鯛の甘酢漬け乗せ ○さわら西京焼き ○たらの芽の天ぷら ○桜の花びらつきさつま揚げ ○ヨモギ入り信…

トビウオの干物

数日前ですが。 干物シリーズ(笑)←いつからやねん。 この日はトビウオの干物にしました。 某通販で買った不揃い干物セットに入っていたものです。 トビウオってあんまり食べる機会がないと思うのですが、 あっさりした中にも旨味があり、美味しいですよ。 …

カサゴ干物と卵焼き

昨日はカサゴの干物と ソーセージを輪切りにした卵焼き。 カサゴは脂乗ってるけど、白身なのでアッサリしてる。 卵焼きは子どものころ、よく母に作ってもらったけど、魚肉ソーセージ(アイラックポール)だったので、風味が全然違う。 旨い。 ソーセージはあ…

野菜たっぷりメニュー

一昨日のおかずはアジの干物と納豆。 味噌汁は豆腐としめじ。 レタスにキュウリとミニトマトとゆで卵を乗せてサラダにしました。 あとは茹でておいたインゲンを胡麻和えに。 カボチャは冷凍ストックから。 今日は30分ほどで支度できました。 下ごしらえとか…