今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

新居で自炊二日目

私事ですが、引っ越しまして。

なかなか余裕もなく、ようやく昨日は新居で初自炊。

同居人共々腹ペコだったため写真を撮らずじまい。

塩鮭、釜揚げホタルイカ、オクラ、ミニトマト、味噌汁にご飯というメニューでした。


今日は残り物で済ますにしてもシャケがないし、同居人が遅くなるっていうので、一人分のおかずどうしようと思って、スーパーで少量の豚バラを買って来ました。

料理酒もまだ買って無かったので、冷蔵庫にあったライチ酒で下ごしらえ。


適当に生姜を細く切って肉を焼き、シメジをいれ、火が通れば塩コショウ、中華あじ、醤油で味付け。

さすがにライチ酒の香りは消えましたが、ほんのり甘い。

それなりの味になりました。



ごちそうさまでした。