今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クミンの唐揚げ

先日作ったスパイスカレーのスパイスセットに入っていたレシピカードには唐揚げもありました。 味付け自体はクミンシードと塩のみ。 モモ肉のわりにあっさりしています。 食べやすい。 美味しいけどもう一回作るかな?(笑) あ! レモン添えるて書いてあっ…

ココナッツミルクの果て

先日のスパイスカレーで使ったココナッツミルク。 使うのはたったの20ml。 (大さじ1+小さじ1) 400g入りの缶しかなくて仕方なく買ったけど、どうすんのこの大量のミルク。 Twitterでココナッツミルクプリンがいいとの助言をもらったので、クラシルで調べ、…

初めてのスパイスカレー

某通販でスパイスのセットを買い、ルーを使わないスパイスカレーを初めて作りました。 スパイスのほかに必要な常備してない食材を揃えるのも…。 ココナッツミルクはスーパーで全然見付からず、店員さんに聞いたら「そこ見ぃひんわ!」っていう意外なトコにあ…

チキンとラタトゥイユの簡単おかず

ラタトゥイユがパウチになったものを買ってみました。 1人前なので2人でそのまま食べるのも味気ないかと思い、チキンと合わせることに。 モモ肉にしっかり塩コショウし皮に焦げ目がつくように焼いて、火が通ればラタトゥイユを和えます。 簡単で見栄えのある…