今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トビウオのお刺身!とササミサラダ

今日はスーパーに行ったら、トビウオのお刺身が売ってました! 4/10の記事でトビウオ干物について書いたら、お刺身が美味しいとコメントをいただきました。 東京でも食べられるのか!!と思って買ってみました。 基本、青魚っぽいけどくさみもなく、ちょっと…

塩鮭をムニエルにしてしまった件

某(やさい他)通販で頼んだ熟成秋鮭。 向こうが選ぶ定期セットに入っていて、紅鮭ではなかったので、ちゃんと見ずに単なる生鮭の切り身と思い込んでいました。 塩コショウして小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼いてみました。 かっら~。Σ(・□・;) 塩…

涼とスタミナ

メインはアジの干物。 ニラ玉(ベーコン、ニンジン、玉ねぎ入り)、焼きナス、大根おろしシラス混ぜ。 味噌汁は豆腐となめこ。 ネギ買うの忘れた。(^^;; 野菜たっぷりです。 基本、サイドメニューは野菜で。 これでも結構満腹になるんですよ。 ごちそうさま…

野菜の肉巻き

最近、豚肉を買っても、切って炒める系のメニューばかりでマンネリ化していた。 ジャガイモ1個があったので、ふと亡き母が昔作っていたメニューを思い出した。 豚肉(今日はモモ切り落とし)で、細切りの茹でたジャガイモとニンジンなどを巻いて焼き、確かタ…

冷しネギ塩ラーメン

晩ご飯は毎日作っていますが、旦那さんが待ってるので、なかなか写真を撮らずに食べちゃう日が続いています。 というワケで、昼ごはんネタ。 失業中やと毎日のお昼ごはんもマンネリ化するし、とにかく暑いので(?) 買い物ついでにセブンイレブンに寄ってお…

残った冷しゃぶでつけ麺

昨晩のおかず、冷しゃぶが残ったので、ゴマだれのつけ麺を買ってきて、一緒に食べました。 野菜がなくて盛り付けはショボいです(汗) 途中までお肉と麺を交互に食べてたら、およ?たれ少ないんじゃね!? 慌てて麺を先に食べる。 ギリギリやった。 危ない。…

夏メニュー☆冷しゃぶ

豚肉を炒めるばっかりで変化もないので、昨日は冷しゃぶにしました。 トマトとネギで盛り付けたら豪華に見える♪ トロロ、キュウリとシラスの胡麻和えで夏メニュー! それから、豚肉を茹でたお湯はエキスがいっぱい! 出汁が出てるので、捨てずに漉して、玉ね…

うちのごはん キャベツのごま味噌炒め

写真だけ撮って放置してしまってます。 写真すら撮らないことも多くなってきた。 先月のものですが、UPします。 キッコーマンの「キャベツのごま味噌炒め」を買ってみました。 キャベツ結構使うのね。 ほんで思ったよりシャビシャビ。 正直、ごはんのおかず…

あり合わせのわりにちゃんと出来た

怠くて買い物に行かず、家にあった材料だけで晩ご飯。 メインは冷凍庫にあった鶏のカリカリ揚げ。 パン粉も味も付いてるやつ。 コープ(お休み中)で買ったのが残ってた。 買ってからだいぶ経ってしまったな…。 ニンジンナムル。 小松菜のおひたし。 納豆。 …

ポテサラと適当サラダ

野菜があったので、久々にポテトサラダ作ろうとハムも買ってきた。 じゃがいもの質の影響で、ホクホクっていうより、ちょっと固めになってしまいました。 それからレタスとシラスが余っていたので、胡麻ポン酢和えにしよう。 なんかさみしいので、チェリート…