今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉炒め

鮭でも食べようかと思っていましたが、 思い立って豚肉を冷凍庫から引っ張り出してきました。 冷凍とは言え、2ヶ月近く保存してしまっていたので、いい加減食べないとなぁ~ 玉ねぎ、人参、しめじと炒めたら、只の地味なおかずになってしまいました 残り物の…

おかずたくさん

昨日は少し早めに帰れたのですが、 副菜を考えるのが面倒になり、デパ地下でサラダを買って帰りました。 ゴボウと大根のサラダと、アップル&マンゴーのフルーツサラダです。 いつも100gじゃ多いなぁ~と思っていたので、 思い切って「50gでもいいですか?」…

お櫃鰻茶漬け

今日は母方のおばあちゃんが入院したので、 浜松までお見舞いに行きました。 せっかく来たので、お昼に鰻を食べました。 浜松駅南口前の「八百徳」です。 有名店です。 初めはそのままうな丼で、 ある程度食べたら混ぜてひつまぶしに。 そして最後はひつまぶ…

ケンタッキー中心

今日のお昼はケンタッキーのレッドホットチキンサンドにしました。 (写真なし) クーポンのセットでポテトSとオリジナルチキンも一緒でしたが、 サンドにチキンが2個挟まってたんで、お腹いっぱいになり、チキンはとっておきました。 で、晩ごはんにチキン…

引き出物パスタ・第2弾(追記)

引き出物のパスタ第2弾です。 前回書いていませんでしたが、「パドンニ」というブランド(?)で、手作りなのだそう。 (暇な人は調べてみよう!) 今日はシマシマのリボンパスタ。 かわいらしいわね ソースはハチ食品の「ほぐし蟹と完熟トマトのかにクリーム…

オトンと豆腐ランチ☆

今日は父との食事会でした。 母が亡くなり、父と別居してから だいたい月イチで昼か夜にゴハンを食べに行くのです。 そうでもしないと顔も合わさないんじゃないかっていう 梅田マルビルの地下にある「八かく庵」という豆腐料理のお店に行きました。 私は久々…

ナンとキーマカレー

おとといは中二日で、ようやくキーマカレーの残りを食べました。 というより前日に食べようとナンも買っていましたが残業で延期。 今回は炙る程度に温めて、うっすら焼き目がつく程度に 元々端っこが堅いみたいで、お店のナンとはちょっと違うなぁ~。と思っ…

阪神名物いか焼き

昨日の夜… キーマカレーは相変わらず残っているので、 また阪神の地下でナンを買ったのだが、 先日通りすがりに見た「いか焼き」が妙に気になる…。 こんな時間だし、プチの焼きもろこしチップを食べたら毎度胃が重くなるのに、 残業中に一袋開けちゃうし カ…

彩り中華そば

昨日は残業で遅くなったので、残りのカレーは重いかな?と思って、 賞味期限もギリギリの中華そばにしました。 幸いほうれん草炒めが残っていたし、ゆで卵も残っていたので、具はバッチリ お湯にラーメンスープの素を溶かして麺を入れ 沸騰したら麺を器に移…

【追記2】♪ナンともおいしいキーマカレー

確か今年の3月に佐野元春アニバーサリーライブの会場で配られた 「ナンともおいしいキーマカレー」。 (ハウス食品協賛だから。そんな佐野さんのライブレポはこちら。) レトルトやけど、挽き肉を炒めなあかんし、 ナンかパンにつけて…という説明書き、 挽き…

引き出物の饗宴!

今日のメニューは先日出席したMさんの結婚式の引き出物のパスタ。 たぶん高級やから、市販のパスタソースじゃ勿体無い! どうやって食べるのが一番良いかな~と思っていた。 ふと。 数ヵ月前に行われたNくんの結婚式(二次会)で貰ったパスタソースを思い出…

緑の多い食卓

昨日は久しぶりにスーパーで野菜を買ってきました。 ほうれん草、ブロッコリー、ミニトマト、マイタケ、玉ねぎ、です。 ほうれん草とマイタケ、豆腐のみそ汁に ブロッコリーは茹でただけですが 辛すぎる塩鮭は少し水に漬けておいたら、マシになったような気…

コンビニおでん食べ比べ

このところ残業続きで自炊ができていません。 でも久しぶりの更新です。 とは言え、表題のおでんの写真を撮るのを忘れて ついがっついてしまいましたので、文字のみでお送りします。 今回はコンビニのおでんについて。 彼氏がセブンイレブンのロールキャベツ…

つるむらさき

先週木曜日の帰りに、何かほどよい緑の野菜はないか…と、 スーパーで買ったつるむらさき。 ぬめりのある葉物野菜です。 炒めてラーメンの具にしました。 写真では全く分かりませんね~~~ 軸が太いので、葉っぱと分けて、先に火を通した方が良いです。 青菜…

結局イワシ煮た

昨日から煮魚が食べたくなり、カレイが良いなぁ~。と思ったけど、 売ってなくて、安いイワシにしました。 同じスーパーで、奥にかすかに写っている 蕗と若竹の煮物を買ってみました。 こんなん買うようになるなんてね~、私も歳をとったもんです。( ̄。 ̄;)…

これは親子だね。

といっても、唐揚げと卵焼きなんで、何の捻りもございません 昨日焼いておいたネギ入りだし巻き、冷凍ストックの唐揚げとかぼちゃの煮物。 みそ汁だけ作りました。 やっぱ、作っておくと便利やな~(^∀^)ノ 具だくさんのみそ汁でお腹一杯になりました。 ごち…