今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花イタリアン風?

今が旬、菜の花の調理法と言えばおひたしか、辛子酢味噌和えぐらいしか思いつかず。 母の料理はコレしか出て来なかったので他がわからん。 でもダンナさんは気にいるかしら? 少し苦いしな…。 で、生食では期限切れのシラスが余っていたので、オリーブオイル…

お店並み!?チキンカレー

土曜日はチキンカレーを作りました。 玉ねぎたっぷり、セロリの葉っぱを刻んでしっかり炒め、(中略)仕上げに「カレーの恩返し」を炒めて投入。 けっこうスパイシーに仕上がります。 それでも指定量の1/4ぐらい。 指定どおり入れたらどうなるのか~(汗) …

サワラの香草焼き

しばらく前になりますが「マツコの知らない世界」魚特集で、 サワラを食べるには今!みたいなことを言ってたので、 明くる日あたりに早速購入。 魚へんに春やもんね~。(→鰆) S&B(エスビー)の「魚の香草焼き」のスパイスミックスで焼きました。 脂が乗っ…

無印良品☆デリ3品ランチ

今日もCafe & Meal MUJIでランチ☆ デリ3品¥850 温かいデリ、 タラのフライ、雑穀タルタル添え美味しかった♪ 冷たいデリ2品、 根菜のレフォールサラダは、 アンチョビとオリーブが入ってて美味しかったのでリピート。 大根とイカのピリ辛マヨは初めて食べた…

しゃぶしゃぶ肉で生姜焼き

しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉で生姜焼きを作りました。 実は生姜焼き用のお肉って使ったことないのです。 母が生前、安売りの薄い肉ばかり買っていたせいなのか(笑) 厚切り肉はより薄切りが好み☆ 先日、何かのテレビ番組で(オモクリ監督のジュニアの料理の…

MUJI(無印良品)のランチ

今日のランチはCafe & Meal MUJI。 デリ3品、850円。 月曜日はお味噌汁サービスでお得☆ イワシの黒オリーブ焼き(右下)美味しい♪ キヌアの雑穀サラダ(上)キヌアってなんぞや?と思ったら、 雑穀の一種で、その他大勢にされた雑穀の立場よ…。 左下はコンニ…