今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつぞやのハンバーグ

昨日のゴハンです。 しばらく前にハンバーグを作って、余ったので冷凍しておいたタネ。 完全に忘れてましたよ、ええ。 副菜は、 ●添え物のレタス ●キュウリの昆布茶漬け ●みそ汁(大根、ニンジン、油揚げ) ●前日の残り、ブナピーのナムル風(キュウリ、ニン…

冷凍・カツオのたたき

あまり人には話していませんが、 私は某通販で有機野菜をメインに次に1~2度注文しています。 昨日のおかずは通販で買ったカツオのたたき。 定期セットが用意されて、必ずしも全部買わなくていいし、追加・削除は自由です。 今回そのセットに入っていたので…

【追記】困った時のお好み焼き

※書きかけ放置スイマセン。 困った時…というよりキャベツが死にそうだったので、 早く食べねば!! という状況です、ハイ(汗) でもちょうど白ご飯のストックもなかったし、 寄り道して遅くなったからご飯も炊く時間ないし、 タイミング的には良かったとい…

和食の中にイタリアン

昨日は久々に梅田でウロウロして、帰宅は8時。 近所の惣菜屋さんを覗いたけど、売られているオカズを見て 家に野菜が余っているのを思い出し、慌てて帰宅。 遅かったけど、頑張りました 焼鮭と納豆は予定通り。 ほうれん草も旬を過ぎ、季節的に傷みが早いな…

市販の蒲焼きを少し美味しくする方法

先週食べた市販の(一応デパ地下やけど)ウナギの蒲焼き。 初日、電子レンジで「あたため」ただけだと、 まずくはないけど、何となくいまひとつのように思いました。 次の日、どうにかもう少し美味しくならないか?と、 亡き母がやっていたことを思い出し… …

【追記】土用の丑の日。

先の記事のうなぎを食べました。 去年まで、うなぎと言えば、 浜松出身の亡き母の親戚が毎年お中元で送ってくれていて。 浜松は関東式の背開き、一度蒸した白焼きが主流。 なので、すごく柔らかいのです。 そんなんばっか食べてるから、舌が肥えちゃってるか…

うなぎ

今日は土用の丑の日。 どこもかしこもうなぎを売るのに忙しい。 こないだからうなぎを食べたいと思っていた私。 お昼の食堂のうな丼は、オッサン達が列をなしているので諦めた。 さて帰り、デパ地下もうなぎを求める客で大にぎわい。 思い切って行列とは少し…

やたら豪華

このところ外食や残業続きで、ご飯をロクに作っていませんでした。 ようやく少し早めに帰れたので、久々に自炊。 粗食やけど、健康的でしょ~♪ ○アジの干物 ○オムレツ(のはずだったが、焦げてスクランブルエッグに…) ○枝豆 ○みそ汁(大根、ほうれん草、な…

東京ゴハン

昨日から東京に行っていて、今日帰って来ました。 特に珍しいものではないですが、食べたものをご紹介。 昨日の昼ごはんは東京ミッドタウンにて。 ベトナム料理店で鶏肉のフォーと生春巻セット。 大阪でフォーはたまに食べますが、 さすが東京なのか(偏見?…

またも、お好み焼き

ここんとこ面倒なのも手伝って、お好み焼き率高し。 混ぜて焼くだけでいいから簡単だし、 (とは言え、野菜を切る手間はある) それなりにボリュームもあるので満腹感も得られます。 キャベツも普通のサラダだと、そんなに食べられないしね。 今日は具がなか…

所謂カフェめし?

昨日は梅田の「うつわカフェ ゆう」に行って来ました。 陶芸の工房と教室を併設しているので、器は全てオリジナル。 飲み物の器はいくつかの中から選ぶことが出来ます。 器も売っていますが、結構なお値段で、気軽には買えない 私はディナーセットのホットサ…

先週土曜日のゴハン

今日のゴハンは、昨日の残り物やらで大したことないんで 上げそびれた先週土曜日の分を。 ていうか、今日は残業して整体に行って、まだ帰り道なのです さんごヤマブシタケというキノコが余っていたので、 豚肉と一緒に炒めることにしました。 炒めてしまった…

気付けば豪華に

昨日はイワシを買ったものの、面倒くさい病の極み、 恥ずかしながらカップ麺で済ませてしまった。 今日は残業も30分早く切り上げ帰宅。 里芋は商店街の惣菜屋さんで購入。 三度豆は残りをすりゴマと砂糖醤油で和えたもの。 で、賞味期限切れの納豆をようやく…

《追記》ヘルシーお好み焼き

昨日も残業で遅くなり、帰ると8時前。 キャベツがシナシナになってきたので、お好み焼きにしました。 具がなくて、干しエビを混ぜ込んだシンプルなものです。 しかし山芋とか、何かフワフワする要素を入れないとイカンのだなー。 味はカツオ粉やらを入れてる…

サーモン中落ち丼

昨日はなんだか肉より魚という気分だったのですが、 帰りに寄ったスーパーで、いまいちピンとこず かろうじて惹かれたのがノルウェー産のサーモン。 しかしお刺身は値引き前で400円ほど。 なんだか贅沢すぎて気がひける。 ふと横を見ると中落ちなら半額ぐら…