今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

市販の蒲焼きを少し美味しくする方法

イメージ 1

先週食べた市販の(一応デパ地下やけど)ウナギの蒲焼き。
初日、電子レンジで「あたため」ただけだと、
まずくはないけど、何となくいまひとつのように思いました。
次の日、どうにかもう少し美味しくならないか?と、
亡き母がやっていたことを思い出し…
一手間かけることにより、市販の蒲焼きを、
少しだけ美味しくする方法を紹介します。
良ければ参考にして下さい。

一切れ(半尾)あたり、料理酒(日本酒)を大さじ1程度ふりかけ、
電子レンジで1分ほど加熱します。
この時、フタやラップをして蒸すようにします。
※加熱しすぎると破裂するかもしれないので、注意して下さい。
元々かかっていたタレは落ちてしまうので
グリルなどで、改めてタレをかけて焼きます。
※焦げないように注意して下さい。
 放置厳禁です。

お酒で蒸すことにより柔らかさUP、
タレをかけて焼くことで香ばしさUPというワケです。
(写真ではわかりませんね。(^_^;))
 

土用の丑の日は過ぎましたが、
暑い夏をウナギで乗り切りましょう。