今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポトフ的なやつ

急に、あまりに寒くなったので急遽メニュー変更。 家にあった材料でポトフ的なやつを作りました。 全て目分量(笑) 一応「ポトフ」を調べたらもっとちゃんとした肉を使って長時間煮込むようなので、単にジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ウインナー、しめじ…

ブリの香味ダレ

ブリといえばポン酢焼きか照り焼きで変わり映えしないので、何か新しい味をと検索で辿り着いたレシピ。 (タイトル間違ってるかも) 塩ふって片栗粉付けて揚げ焼きしてネギタレかけるいうこの感じ、前サバでやったんと激似でした。 たぶん遡れば書いてると思…

キムチのチヂミ

『김치의 치지미』 お好み焼き粉をうっかりダブって買ってしまったため、開けてないのに賞味期限が迫ってきた。 お好み焼きもマンネリ化してきていたので何か違うレシピを…と探してチヂミに辿り着く。 (たこ焼きという手もあるが気分ではなかった) ちょう…

カルパッチョ→茶漬け

イナダの刺身(サク)を買ってきた。 刺身っていつも醤油とわさびで味気ない気がしたので、中華風のカルパッチョにしてみた。 (クラシルか何かだ) 味はまぁそれなりで(汗) 決して不味くはないものの、刺身とあまり変わらず、さほどご飯も進まず(汗) ふ…