今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンカレーです

今日は久々にカレーライス。 お肉はスタンダードな牛肉にしようと思ったけど、モモ肉特売につきチキンカレーに決定。 いつもジャガイモを小さく切りすぎるので、大きめに。 煮崩れしにくい「ホッカイコガネ」という品種です。 もっちり甘くて美味しかった!♪…

三度目のちゃんぽんうどん

今日はなぜかガッツリ気分じゃなかったので、消費期限のやばいちゃんぽんうどんの素を使い切る作戦に。 しかし作ってから一応確認したら、1ヶ月前に切れてた…(´Д` ) 今のところ、問題はナシ。 キャベツは玉で買うと全然減らないので、少量のざく切りを買って…

韓国野菜まつり

今日は旧知の友人と食事。 偶然Facebookで“共通の友達”がおり、10年ぶりぐらいに再開しての2度目。 ブランクなんて関係ナシに、変わらず話せる姉さんです。♪( ´▽`) フリーペーパーにドリンク半額のクーポンがあったので、東通りの「ソウル トゥ ソウル」と…

昨日と全く同じ

昨日の豚肉炒め、味噌汁、キュウリとトマトの胡麻ポン酢和え、小松菜のおひたしは全て残っており、今日は電子レンジで温めるのみで済みました。 自分で作った(おひたし以外)は安心やね。 んで、旨い。 ごちそうさまでした☆

一汁三菜、豚肉炒め

このところ、口の中、上顎を切ってしまい、まともな自炊をしていませんでした。 だいぶ良くなってきて、今日は定時退社でどこにも寄らずに帰って来たので、久々のちゃんとしたご飯。 冷凍庫に入れっぱなしの豚肉も早めに使わないと冷凍焼けしてまう。 生姜も…

ピラフと野菜スープ

金曜日は手抜きで冷凍エビピラフ。 それだけでは野菜不足やし、コンソメスープを作りました。 具はキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、マイタケ。 さらにトマトとキュウリの昆布茶浅漬け。 デザートは枇杷の残り。 置いてたせいか、甘くなってる気がする! 美味し…

昨日の枇杷

写真を上げそびれたので今更。

カツオのタタキと枇杷

久しぶりに早く帰れたので、自炊。 と言ってもカツオのタタキはスーパーで買ってきた。 ネギと、ショウガをすって増量アレンジ! 大阪ほんまもんマルシェでアスパラガスとトマト(アイコ)を添えて。 長芋を放置しすぎたので、生で食べるのもはばかられ、焼…

暑いけどかき揚げうどん

どうやら冷房で冷えたようでお腹の具合が微妙なので、おうどんにしました。 きつね用の揚げがないし、卵も買ったのだけど、スーパーの揚げ物コーナーに野菜と海老のかき揚げがあったので、買ってきました。 ¥100 オーブントースターで温めると油も落ちるし…

残飯まつり

減らないキャベツも連日のお好み焼きでようやく減ってきました。 今日は残り物ばかり。 しかも豆腐も納豆も賞味期限切れだった…。 納豆はまぁ大丈夫として、豆腐は味噌汁にして、ガンガン煮たから大丈夫かなー(笑) キュウリのキムチ(オイキムチ)は6/16ま…

トリトンカフェの「パンケーキ&スープのプレート」

今日は西梅田のキャンドルナイトへ。 18時からなのですが、天気も良く、日が長くなっているので明るいったら。 イマイチ、ムードがなさそうなんで、お茶することに。 阪神百貨店3Fにある「トリトンカフェ」に行って来ました。 気にはなってたけど、入るの初…

ギョーザとキムチ

今日はお昼に梅田に出た(前の記事参照)ので、阪急百貨店で通りすがりに見つけたお店でキムチを買って帰りました。 白菜とキュウリをそれぞれ。 メインは冷凍ギョーザと決めていて、味噌汁の残りと納豆もあるし、 これでおかずは大丈夫。 という夕食でした…

はまぐり庵のランチ

今日は父と食事会。 梅田の阪急27番街?(←グランドビルの方)28階のはまぐり料理のお店に行ってみました。 ランチのセットがいろいろあり、人気と書かれた旬菜セットとかいうやつにしたものの、肝心のはまぐりが天ぷらの1個のみ…。 完全にセレクトミスです…

神戸の白いチーズロール

昨日は帰りに、「神戸の白いチーズロール」のお店が地元の駅に出来たので、買って来ました。新大阪で見る度に気になっていたけど、いつも夜遅く帰って来て、そっからロールケーキはナイのでスルー。 しかしロール一本は一人では持て余すので、半分ぐらい食べ…

海老と穴子と季節野菜の天重

今日は1時間半の残業で、作る気が失せてしまったので、スーパーに寄って帰りました。 タイトル、写真の天重をお買い上げ。 外で買う揚げ物は油っこいので、必ず油落としします。 ツルツルタイプのクッキングシート(なければアルミホイル)をひいて、オーブ…

久々☆お好み焼き

キャベツが減らないのでお好み焼き。 こないだシーフードミックスも買ってきた。 スーパーに寄ったのにネギを忘れてしまった…。 ちょっと物足りない。 今日は普通の小麦粉だったので、残った長芋をすりおろして入れた。 水は出し汁に。(ほんだしと昆布茶を…

ミートドリアとパイナップル

今日はサトウのごはんの賞味期限の日でした。 いざという時のために…と思って買ってもやっぱり食べないから、もう買わない。 サトウは悪くないよ。 私の習慣の問題です。 レトルトカレーはこないだ、やはりサトウのごはんにかけて食べたので、続くため、業務…

長芋短冊

今日も昨日の塩麹シャケと味噌汁と冷凍インゲンに納豆。 せめてプチトマトをオシャレに盛り付けてみました。 長芋を買ってきたので、短冊にして食べました。 (切って鰹節と醤油をかけるだけ) 昔、母が生前にこうして出してくれてたなぁ~。 久々に美味しか…

久しぶりの素食

久々のちゃんとしたご飯。 またまた鮭の塩麹漬けです。 そしてまた焦がした…。 味噌汁は大根、小松菜、舞茸、豆腐の具沢山。 あとはキュウリの塩もみ(ぶっかけそうめんの残り)とプチトマト+ゆで卵、冷凍のインゲンごま和えに納豆です。 うーん、素食!! …

美味しい食パンでサンドイッチ

このところ、どうにも胃腸がお疲れなのか、濃いものを敬遠しがち。 今日もサンドイッチであっさり晩ご飯。 宝塚ホテルの山型食パンなのですが、いろいろ食べ比べた結果、今のところ、この種では一番おいしい。 ずっと「ル・クロワッサン」の“パンドミ”が一番…