今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2014-01-01から1年間の記事一覧

家でもサーモン親子丼!

丼ものを食べる時に、あればつい食べてしまうメニューの一つが「サーモン親子丼」です。 この日はお昼に入ろうとした和食店が混んでてやめて食べ損ねたので、帰りに寄ったスーパーで思わずイクラの醤油漬けとサーモンのサクを買ってしまいました。 サーモン…

またタラをカレー粉で焼いた

タラに塩コショウ、カレー粉をまぶして焼くだけ。 簡単やけどちょっとグレードアップする感じ。 ニンニクはホイル焼きだと時間かかるんで、途中でやめて、タラの横で一緒に焼いたよ。 焼き目がついて美味しい☆ オクラは茹でて刻んでかつお節とめんつゆであえ…

蕪の鶏そぼろあんかけ

小蕪(小かぶ)を買ったので、煮物にして、鶏そぼろあんかけにしました。 かぶは出汁で15分程煮て、トロトロに。 かぶを取り出したそのお出汁に 鶏ひき肉を入れて煮たたせ、 水溶き片栗粉でとろみをつけます。 取り出したかぶにあんをかけ、 ネギを散らして…

しそチーズ巻きとんかつ

一昨日は豚肉の期限が迫ってるのと、 冷蔵庫で忘れられてたシソ(大葉)に とろけるチーズまであったので、 仕事帰りなのに頑張って揚げ物! しゃぶしゃぶ用のロース肉だったので、広げて塩コショウし、 2枚重ねて半分に切ったシソをのせ、とろけるチーズを…

グリルチキンとナスグラタン

スーパーでバジル味付きの胸肉が特売だったので、コンロのグリルで焼きました。 ナスはトマトとグラタンに。 これが一番美味しいと思うけど、どうなのか? 小松菜としらすのおひたしは残り物。 小蕪は葉っぱも刻んでスライスし、ほんだしと塩もみすれば浅漬…

牡蠣鍋~♪

今日はお鍋にしました。 水炊きですが、牡蠣入れて、タラも入れて。 野菜は白菜、水菜、大根、ニンジン、えのき、九条ネギ。 あと木綿豆腐。 なんてヘルシーなの★ 〆はうどんをいただきました。 出汁が出て、うんめぇ♪ 暖まった!(^^) ごちそうさまでした。

給食ぽい

このところワンプレートが続いています。 昨日は手抜きでエビフライ串とアジフライを買って帰りました。 雨で傘の無かったダンナを駅まで迎えに行くコトになったので、買っといて良かった だし巻き、キュウリとプチトマトのごまポン酢和え。 ごま油が効く。 …

ヘルシー★タラのカレー粉焼き

今日もタラにカレー粉をまぶして焼きました。 「カレーの恩返し」は粗いしお高いので、お気軽に使えるカレーパウダーを100均で買ってみました。 問題ない。 旨し。 オリーブオイルで焼くと少しさっぱりめに焼き上がります。 きゅうりとコーンマヨ和えはタニ…

ケンミンの汁ビーフン

今日はおひとりさまなので、手軽に済ませました。 ケンミンと言えば焼きビーフンのイメージですが、こんなんも作ってるんやね。 「広東風汁ビーフン」 ほうれん草、ニンジン、ぶなしめじ、白ネギに、シーフードミックスを放り込んで具は完成(笑) ごま油を…

鍋の季節です

昨日は急に寒くなったので、買ってあった豚肉で豚しゃぶにしました。 あえて白菜ナシで、ほうれん草とぶなしめじを買って帰宅。 あとは家にあった野菜のあり合わせ。 大根、ニンジン、白ネギ、春菊。 〆はうどんの卵とじ。 温まりました。(^。^) ごちそうさま…

ワンプレートでチキンカツ

新居に来て初めて、今月から働き始めましたが、家事を旦那さんと分担しようと言うことで。 晩ご飯を私が作るので、洗い物をやってくれることになりました。 ついおかず毎に皿に盛り、また取り皿も使って…となると結構な食器の量になり、 鍋やフライパンがあ…

筑前煮とか

全然、煮物を作ってなかったので、レンコンとゴボウの特売を機に筑前煮を作りました。 旦那さんのリクエストでもあります。 鶏胸肉を入れて、ダシ汁はしっかり味付いてるけど、野菜は薄味になってしまった。 もっと煮込むべきだったか? 自己流というかうろ…

中華三昧・野菜炒めのせラーメン

ずいぶん久しぶりに袋麺の中華三昧を買いました。 さすがにかけそばはさみしいので、野菜炒めをのせ、肉はないけど、豪華になりました。 ナス、ニンジン、三度豆、マイタケにネギたっぷり。 中華三昧は高いけど、やっぱり美味しいなぁ~。 ごちそうさまでし…

秋鮭のホイル蒸し

前回タラでいきなりアレンジして作ったホイル蒸し。 今日はレシピ通り(前ページ参照ください。)鮭でやってみました。 玉ねぎを敷いて、鮭を乗せ、塩コショウ。 よう見たらコショウいらんやん!! ( ̄◇ ̄;) 仕上がりもコショウききすぎて、またも正解がわか…

タラとキノコのホイル焼き(蒸し)

Twitterで流れてきたレシピは鮭でしたが、タラでもいけそうな気がして作ってみました。 そのレシピ画像がこちら。 作者不明につき、問題ありましたら削除します。 今回のキノコはえのきとシメジ。 マイタケも入れたら良かった。 冷凍してあったので、忘れて…

久々チキンカレー☆

久々にカレーです。 昨日、鶏モモ肉が安かったこともあり。 明日の晩はコンサートなので、旦那さんの晩ごはんも確保できたし、結果的に良かった♪ ↑ノープラン(笑) やっぱ、セロリ入れたら良かったなぁ。 買い物終わって気付いて、めんどくさいと思って買う…

焼鮭と野菜のおかずいろいろ

一昨日の晩御飯。 焼鮭 ブロッコリーとエビのサラダ(マヨネーズ和え) 長芋とろろ キュウリとシラス和え(残り物) 冷奴 味噌汁(ほうれん草、マイタケ) ヘルシーメニューです☆ 特にコメントはありません(笑) ごちそうさまでした。

グリルチキンと茄子トマトのグラタン!

S&B(エスビー食品)のシーズニングミックスシリーズから、鶏の香草焼き。 モモ肉にまぶして焼くだけ。 2袋入っていて、前回は指示通りオーブントースターで焼いたけど、 なんとなくイマイチな気がして、 2回めの今日はコンロのグリルで焼いてみました。 や…

KALDIのレモンチキンカレー

先日、どんなもんかと買ってみました。 ハーブというかスパイスが効いて、レモン風味というかサッパリめの独特な感じ。 (盛り付け写真無くてスマソ) リピ買いは…なくはない。 でも旦那さんはこの味アカンかった。 半年に一回ぐらいかな(笑) ごちそうさま…

サンマとカボチャサラダ

今日は生サンマが特売だったのですが、 別のスーパーの特売に行きすっかり忘れており、 夕方に慌てて買いに行きました。 残ってて良かった!(^.^) 家のグリルで一匹丸焼きは無理かと思って、 これまで半分に切っていましたが、 網からはみ出しつつ、なんとか…

ナスとサツマイモのかき揚げ&タラのカレー粉焼き

かき揚げの写真を撮ったはずなのに、撮れてなかったみたいです。 保存されてませんでした。(T . T) 上の方に見切れてるのがソレです。 ナスとサツマイモを7mmぐらいの細切りにして、 小麦粉、片栗粉の衣で揚げるだけ。 天つゆでお召し上がりください。 亡き…

ネギ焼き風お好み焼き

小ネギが半分ぐらい残っていて、そろそろ傷みそうなのと、キャベツがほんの少し残っていたので、お好み焼きにして食べきることにしました。 写真を忘れていたので、食べかけでゴメンナサイ(汗) 具はシーフードミックスを解凍して混ぜてしまいます。 あとは…

にくにく

結婚祝いのカタログギフトで頼んだ米沢牛。 ウキウキしてホットプレートで焼肉したらイマイチだった…。 せっかくホットプレート買ったのに…。 肉やタレのせいっていうより火力の問題か。 ブルーノのホットプレートは焼肉不向き!!! グリルプレートまで買っ…

おひとりさまゴハン

旦那さんは送別会でおりまへん。 私は7時からフミヤのニコ生を見ながらご飯の支度。 んで、見ながら食事。 アジの干物が冷凍庫で冷凍焼けしてて、干からびるかと思った…(^_^;) 味噌汁はお豆腐とネギ。 ジャーマンポテトは冷凍の皮付きポテトをヱスビーのスパ…

オサレホットプレートでたこ焼き!

大阪から嫁入り道具として持ってきた電気たこ焼き器を新居で使ってみたら、塗装が剥げてる!(°_°) 身体に悪そうなので、新しいものを買うことに。 持ってきたものは安物で、鉄板が外れないため洗えず、とても不便でした。 今度は絶対外して丸洗い出来るのが…

赤カレイの煮付け、タンドリーポテト

おとついのごはんです。 赤カレイの煮付け、少し出汁の水が多く味が薄くなってしまった。 タンドリーポテトは、前日のタンドリーチキンの漬けダレが残ってもったいないなぁと思い、ネットで調べて作ってみました。 今回は冷凍の皮付きポテトを使用。 漬けダ…

初物★サンマ

先日、秋を先取りしてサンマを食べました。 1尾158円。 安いので、脂のノリはイマイチかな。 もうちょっと秋が深まると美味しくなるかな~。 夏が終わるのは少し寂しいけど、そういう意味では秋が楽しみです。 ごちそうさまでした。

サバのみそ煮

スーパーでサバを見て、久しぶりにみそ煮が食べたくなったので作りました。 クックパッドを参考に、相変わらず目分量です。 ポイントは、生の状態でサッと湯通し(お湯をかけるだけでも効果アリの模様)して臭みを取る事と、 お味噌は身に火が通ってから煮汁…

ハンバーグだよ♪

昨日は本当に久しぶりにハンバーグを作った。 たぶん3~4年ぶりぐらい。 S&Bのハンバーグ用の混ぜるスパイスも買ってみた。 ナツメグも100均で見つけた。 結論から言うと、自分でも上手く出来たと思う。 肉汁ジュワー☆ 肉もフワフワ。 ソースは焼いたフライ…

トビウオのお刺身!とササミサラダ

今日はスーパーに行ったら、トビウオのお刺身が売ってました! 4/10の記事でトビウオ干物について書いたら、お刺身が美味しいとコメントをいただきました。 東京でも食べられるのか!!と思って買ってみました。 基本、青魚っぽいけどくさみもなく、ちょっと…