今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

品数減少中…

このところ面倒くさい病で、副菜がしょぼいです。 昨日は久々に肩こりマッサージに行き遅くなったので 何か買って帰ればいいものを ぼーっと歩いていたら、もうかなり家の方まで来てしまい 買いに戻るのもめんどくさく、 納豆も賞味期限が今日だったのを思い…

タコ玉~♪

先週のたこ焼きのタコが余っていたので、 ネギとキャベツを買って、お好み焼きにしました。 そしたら一度にけっこう食べられる 紅しょうがもいっぱいあるしね キャベツをでかく切りすぎて、ちょっと固かったなぁ~。 ま、でも、まずまずですかね トマトとト…

焼鳥からケーキへ流れる

昨日の晩ごはんはヨドバシカメラの上の「播州や」に行ったのだけど、 高いし、味もサラダ以外は大したことなくて。 お腹が満たされないけど、これ以上この店で注文するのもヤだし、 甘いもんでも食べて帰るか、という事で、 NU茶屋町の「earth cafe」に行き…

サボりゴハン

日曜日はライブ、月曜日はイベントで帰宅も遅く、 なんだか週初めから疲れているせいか、 葉もの野菜が家にないせいか、 帰り道のドーチカで好物の、ナスの揚げびたしの特売を見つけたので、買って帰ることに。 ついでにオクラと納豆の和え物も安かったので…

何焼き?

今日は人生初の整体に行って来まして。 ゴハンブログなんで、それについて詳細は控えますが、 まぁ、帰りが遅くなった訳です。 商店街の弁当屋に、半額とは言えピンとくるモノはなく、 ネギがたくさんあるし、白ご飯も切れてるので、ネギ焼きでも作ってみる…

うっかり3連チャン

2日連続煮魚やし、今日はどうしようかなぁ~?と思いながら帰宅し、 口の両端が荒れているので、アブラもんは避けた方が良さそうやなぁ… アジの干物でも焼くか。 と、取り出すと不揃いカレイの干物もあったのだった 小さいから早く食べないと冷凍焼けでカピ…

代わり映えしない

先週末と次の日のメニュー。 冷蔵庫にある野菜が同じなので、同じ調理法では代わり映えしない。 メインのおかずはさすがに変えていますが。 イワシの丸干しの日は玉ねぎをスライスしてレタスとツナでサラダにしました。 ハンバーグ(レトルト)の日は、エノ…

カレイとはちみつパイン

今日は子持ちカレイの煮付け。 少し目を離したから煮すぎたのかな~ 魚の質もあったかもやけど、ちょっとパサパサ… ほかは、チンゲン菜と小エビの炒めもの。 レタスとミニトマト。 納豆。 足りないかな?と思ったけど、パイナップルがあったんだった まるご…

担々麺風

挽き肉が冷凍庫で干からびそうで、白ごはんも切れている…。 少しの野菜はある。 普通に野菜炒めをのせたラーメンにしようと思って作ってたけど、 何か物足りなさを感じ、仕上げに豆板醤を投入。 フライパンにラーメンのスープも入れて煮立たせたら、麺を入れ…

あえて蟹は頼まない

火曜日の晩はファン友さん達と食事。 大丸梅田店14階の「シンガポール・シーフード・リパブリック」 Tちゃんが予約してくれてました。ありがとう 写真は帰りにクーポンで貰った割引のバッジ。 見ての通り蟹です。 そう、どうも蟹が売りのお店らしい。 ってい…

イワシうめぇ!

粗食シリーズ。 ここんとこバタバタしているので、なかなか新ネタもなく。 上げそびれていた先週木曜日の夕食を紹介します。 イワシの丸干しを買ってあったのをすっかり忘れていて、 レンジで少し解凍してグリルで焼きました。 生でも食べられるぐらい新鮮な…

リッチに野菜フレンチディナー

一昨日の夜は友人と食事。 先日、道で受け取ったチラシを見て、 ヒルトンプラザB2(ホテルじゃない方)にニューオープンした 「野菜フレンチNR(ノール)」に行って来ました。 雰囲気良すぎて一瞬ひるみましたが、せっかく来たし、美味しそうなので、思い切…