今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝かした鮭はウマい

今日は残りのグラタンです。 二日前の記事参照ください。 写真はもう代わり映えしないと思い撮らなかったのですが、 代わりに上げそびれた煮込み中の画像をUPします。 作った当日より鮭の甘みや旨みが感じられ、美味しくいただきました。 いつもそうなんです…

ネバネバとえぼ鯛

昨日のグラタンが残っていますが、 今日が賞味期限の納豆が気になり、 また今朝食べ損ねた味噌汁にもほうれん草たっぷりなので、 普通のゴハンにしました。 えぼ鯛の干物?、目玉焼き?、トマト?に、 オクラと納豆と味噌汁のなめこで、身体にいいネバネバ食材…

秋鮭とほうれん草のグラタン!

マ・マーのお鍋一つでできるグラタンミックスを使って、グラタンを作りました。 箱に鮭とほうれん草もオススメと書いてあり、 一度やってみたかったものです。 写真では焦げてわかりませんが、 鮭の赤い身とほうれん草の緑でコントラストが食欲をそそります…

中華料理のコース!

今日は父親との月一回の食事会でした。 大阪駅前第一ビルの12階「神前閣」でランチ。 以前も一度来ました。 3,000円のコース。 写真の前菜盛り合わせから始まり、 フカヒレのスープ、 揚げ物二品(揚げ春巻と唐揚げ)、 エビチリ、 海鮮と野菜のあんかけ (…

久々!カレイの煮付け

今日は最寄りのスーパーで卵の特売日なので、寄って帰りました。 (今日はお昼に卵を食べたので夜は食べない。) こないだからカレイの煮付けが食べたいなぁと思っていて、 安売りじゃないけど赤カレイが残っていたので買って帰りました ショウガたっぷりの…

何がなんだか

今日はめんどくさい病で、マクドに行こうと思ってたけど、 厚揚げが残っていたし、ヒバリーヒルズバーガーは重いかな?と思って、 パン屋さんの金券バックのサービス中だったのでパンにしました。 ツナ・コーンのピザと、スモークサーモンのクロワッサンサン…

今日も粗食

日々、献立に悩んでいるワケですが、 今日はデパートの質流れ市に行ってみたので少し遅くなり、 (衝動買いは良くないので、特に何も買わずに帰宅) 昼に唐揚げを食べたので、 夜はシンプルに…と焼くだけなのでアジの干物にしました。 大根のエビあんかけは…

酒のアテかッ!【追記】

昨日は煮魚でも…と思ってスーパーに寄りましたが、 高級(と言っても半身680円)金目鯛しか残ってなくて やむなくあきらめ、シラスだけ買って帰宅。 冷蔵庫の中にあった色んなものを見繕っておかずにしました。 大皿の上は シラスオムレツ、シラス、キムチ、…

豚キムチ(第二夜)

昨日の残りの豚キムチ。(上・中央) 味噌汁もご飯(十穀米)も残っていたので、ほかのおかずも時短メニュー。 洗って盛るだけのサラダはレタス、トマト、ゆで卵です。 袋から出すだけのフジッコのおまめさん(野菜豆) うーん、ヘルシー♪ ごちそうさまでし…

豚キムチ♪

昨日作りそびれた豚キムチです。 十穀米と、玉ネギ入りハムサラダ、お豆腐、シメジのスープと共に、。 美味しかったです。 ごちそうさまでした。

韓国のインスタントラーメン

彼氏が会社の人からもらってきた韓国土産のインスタントラーメン。 彼は用心深いので私に回ってきたワケですが(笑) 韓国に二度(出張で)行ってる私は平気で食べちゃう? しかし韓国語は全くわからんので、裏に書いてある説明書きは判別不可能。 550mlという…

久々・ゆかり お好み焼き編

一昨日のシカオちゃんのライブ前に食べたお好み焼き。 ミックス焼、豚肉、イカ、エビ入りです。 久々のゆかりのお好み焼きはふわふわの生地で、 とても美味しかったです? 店によってやっぱり味も焼き方も違うのね~と実感! また行こう♪ ごちそうさまでした…

久々・ゆかり 焼きそば編

iPhoneからの複数写真添付のやり方がわからないので、(出来ないのか?) 一枚ずつ上げます。 今日はスガシカオさんのライブでUmeda AKASOに行きました。 当日券発売の時間に着きましたが、 先に着いていた友人が当日券を買っておいてくれたので、 入場の時…

神戸のピロシキ

数ヶ月前だと思いますが、堂島地下街に神戸のピロシキ店「Borsi(ボルシ)」が出来ました。 気にはなっていたものの、食べるタイミングが合わず、 金曜日は作るのが面倒だったので、ようやく買ってみました。 プレーンとカレーを一個ずつ。 しかし胃が悪いの…

エビシューマイ

このところ胃の調子がすぐれないので、昨日の晩ご飯はあっさりメニュー。 野菜不足かな~とも思っているので、エビシューマイ以外はほぼ野菜。 大根(買ってだいぶ経つけど大丈夫かしら…)、白菜、豆腐の味噌汁、 冷凍してあったカボチャの煮物、納豆、トマ…

ホッケ第二夜

ホッケの残りです。 食べ散らかして、若干お見苦しい点はお許しを。 味噌汁もゆで卵も残り物なので、トマトと納豆を出しただけで、 今日は一切調理をせずに済みました。 もう一品作っても良かったかな~(。-_-。) 納豆のおかげで、ホッケが残ってしまったので…

誕生日祝い

先月末は誕生日でしたが、その数日前に飲み会があり、 参加者の一人からお祝いをいただきました? 神戸の洋菓子店「TOOTH TOOTH」のチョコレートと紅茶です? チョコレートは上品な味で、しつこくない。 何か歯ごたえのあるものが入ってましたが、わからないま…

ホッケ焼いた

今日はご飯を炊いたので、 おかずを何にするかと思って、冷凍庫のホッケを焼きました。 副菜は味噌汁とツナオムレツ、おからコロッケです。 ホッケはボリュームがあり、満足感があります 残りは明日食べます。 ごちそうさまでした

ぐらたん

今日はマカロニグラタンです。 クイック調理の一つのお鍋で出来るタイプ。 見えませんが、チキンではなく、 冷凍シーフードミックスのエビとイカです。 久々に食べたら美味しい~♪(^.^) 副菜はみそ汁と黒豆の残り。 和洋折衷は日常茶飯事です。(‥ゞ ごちそう…

誕生日ケーキ

先月末の1月31日は自分の誕生日でした。 彼氏とは遠距離なので、一人でケーキを買って食べました(笑) 堂島ロールでおなじみのモンシュシュです。 肥後橋に支店?があり、会社に近いので寄ってみました。 堂島本店?(あの橋のたもとです)でロール買うのに…

うにクリームパスタ

今日は無性にスパゲッティが食べたいと思って帰宅しました。 最初はカルボナーラのソースにしようと思いましたが、なんか違う…。 そうそう、無印良品で買った和えるだけの「うにクリーム」があるじゃないか! 初めは袋の小ささに不安を感じましたが 混ぜてい…

ギョウザとかいろいろ

先月はお金を使い過ぎたんで、しばらく節約です。 それ以外でも、家に食品のストックが多くてやけどヤバイかなとも思って真っ直ぐ帰宅しました。 冷凍のギョウザ4個、味噌汁、納豆、目玉焼き、黒豆、白菜の浅漬けで品数豊富? 白菜は昆布茶で和えただけですが…

お知らせ

本日、ケータイをiPhoneに変えました。 iPhoneからのUPのやり方がまだ把握できていませんので、しばらく更新が滞ります。 よろしくどうぞ。