今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスとは無関係

昨日はクリスマスでしたが、特に洒落た食事ではなく、むしろ地味な食事でした。 アジの干物とか納豆とか、かぼちゃの煮物とか、和食。 ケーキも一人じゃ味気ないんでやめときました。 アラフォーの遠距離恋愛は、こんなもんですよ。 ごちそうさまでした。(-…

豚しゃぶも飽きてきた

金曜日に特売のしゃぶしゃぶ用豚肉を買っておいたので、土日は一人しゃぶしゃぶ。 <土曜日> <日曜日> 野菜のバリエーションも変わらないし、さすがに飽きてきたな…。 何か打開策を… 肉を変えるとか。(牛 or 鶏?) 牛肉は贅沢やし、鶏団子は侘しいか。 …

般゜若(パンニャ)のカレー

今日のお昼は大阪の福島区にあるカレー屋さん「般゜若(パンニャ)」に行って来ました。 タレント・松尾貴史(元・キッチュ)さんのお店です。 東京の下北沢に続いて2店舗めだそうです。 噂に聞いて、結構前から行きたかったけど、ようやく行くことができま…

鮭のムニエル風

先週は生鮭の切り身がお買い得だったので、塩コショウしてしばらく置いた後、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼きました。 ムニエルの定義がわからないので、「風」(汗) バターとかで焼くのかね?(^_^;) クックパーのフライパン用アルミホイルを使えば、…

豚しゃぶ連チャン

月曜日の晩ご飯… やっぱ鍋は楽! 考えなくていいし、材料を切るだけ。 病み上がりというか病んでる最中なので、あんまりやる気もない。 前日のお肉半分を冷凍した分を取り出し解凍。 冷蔵やと期限切れてまうからね。 前日のお出汁も残しておいたんで、新しい…

豚しゃぶ!

昨日の晩は豚しゃぶ。 土曜日に食べるつもりやったけど、熱を出して寝込んでいたので延期。 鍋は空ですが、昆布出汁ですよ。 お肉は半分食べて、残りは冷凍。 野菜もたくさん用意。 白菜、大根、にんじん、ほうれん草、舞茸。 シークワーサーが余っているの…