今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2021-01-01から1年間の記事一覧

マサラチャイ

フェリシモのスパイスカレーレッスンプログラムが頓挫しまくっていますが、 ようやく1回目4つめメニューのマサラチャイを作りました。 水からスパイスを煮出していくときに水分が蒸発してしまい、紅茶を煮出す水分が激減 お湯を足して様子見たけどちょっと足…

しらすとレタスのパスタ

またも大パックのしらすを買ってしまったので大量消費メニュー。 前回の記事もご参照ください。 彩り用にミニトマトをカットして一緒に炒めた。 にんにくはビンに入ったスパイス的なやつしかなかったのでパンチが足りず、もう少し入れるべきだった。 レタス…

しらすとほうれん草のパスタ

近所のスーパーで売ってるシラスはパウチを除いて大パックしかなくて、いつも余る。(パウチは割高なのでたまにしか買わない) で、たくさんあるからパスタで食べれば大量消費できるな、と。 ニンニクも余っていたのでほうれん草と一緒にオイルパスタ的なや…

坦々風スープカレー

ご無沙汰しています。 (そんな誰も見てへんよ) 久しぶりにフェリシモのスパイスカレーレッスンプログラムに着手。 4ヶ月分を未開封で溜め込んでいました(汗) ようやく3ヶ月めの『坦々風スープカレー』にチャレンジ。 毎回これ合ってんの!?てなりながら…

スパイスを使った副菜

フェリシモ(通販)のスパイスカレーレッスンプログラム。 カレー以外に副菜などのレシピもありまして。 2品まとめてUPします。 ★キャベツのアチャール(Lesson2-3) 思ったより味が平坦で飽きる…。 なんか馴染んでない感じも(汗) ★スパイスピクルス(Less…

ダールカレー(スパイスカレー4回目)

ダールカレーとは豆カレーのことで、今回はレンズ豆のカレーです。 レンズ豆…。 見たことない…。 幸い売ってるお店があって買ってきました。 富澤商店最強。 他の通販も送料高いとか、g数が合わんかったりで、ちょうどの量で売ってて良かった ココナッツミル…

さばカレー(スパイスカレー3回目)

通販のスパイスカレーのレッスンプログラム、ようやく3回目です。 とはいえレシピカード見て作るだけ。 過去の投稿もご参照ください。 今回はサバの水煮3缶をぶち込みます。 前回2品よりは手間も材料も軽め。 しかし、またも塩の分量間違えた 今回は入れすぎ…

豚バラともやしのにんにく醤油炒め

「材料と炒めるだけ」の粉。 実際には炒めた後に混ぜるだけの簡単レシピ。 S&B(エスビー食品)の菜館シリーズ。 要はシーズニングミックス。 指定の豚バラ肉は100gだと売ってなくて量が倍になったけどオットも満足の美味しさ。 アタリです。 一袋100円前後…

和風みそキーマカレー/スパイスカレー第2回

スパイスセットに同梱のレシピによる スパイスカレーにチャレンジ第2回。 味噌とか蜂蜜を入れる変わり種レシピ。 具も玉ねぎ・にんじんに加えて、ごぼうのみじん切りが入っています。 その他にも材料の多さに辟易しながらも頑張った。 トッピングに温泉卵をO…

クミンの唐揚げ

先日作ったスパイスカレーのスパイスセットに入っていたレシピカードには唐揚げもありました。 味付け自体はクミンシードと塩のみ。 モモ肉のわりにあっさりしています。 食べやすい。 美味しいけどもう一回作るかな?(笑) あ! レモン添えるて書いてあっ…

ココナッツミルクの果て

先日のスパイスカレーで使ったココナッツミルク。 使うのはたったの20ml。 (大さじ1+小さじ1) 400g入りの缶しかなくて仕方なく買ったけど、どうすんのこの大量のミルク。 Twitterでココナッツミルクプリンがいいとの助言をもらったので、クラシルで調べ、…

初めてのスパイスカレー

某通販でスパイスのセットを買い、ルーを使わないスパイスカレーを初めて作りました。 スパイスのほかに必要な常備してない食材を揃えるのも…。 ココナッツミルクはスーパーで全然見付からず、店員さんに聞いたら「そこ見ぃひんわ!」っていう意外なトコにあ…

チキンとラタトゥイユの簡単おかず

ラタトゥイユがパウチになったものを買ってみました。 1人前なので2人でそのまま食べるのも味気ないかと思い、チキンと合わせることに。 モモ肉にしっかり塩コショウし皮に焦げ目がつくように焼いて、火が通ればラタトゥイユを和えます。 簡単で見栄えのある…

キユーピー蒸し煮用ソース「レモン&塩麹」

以前の記事に書いた ‘’キユーピー蒸し煮用ソース「レモン&塩麹」” 2回目です。 鶏モモ肉、キャベツとプチトマトを用意。 んー? 前回より味薄い? キャベツの水がちゃんと切れてなかった? 微妙に量違うと味変わる? キャベツ多かった? お肉も微妙にg違う…

簡単ガパオライス

ガパオライスを作りました〜。 目玉焼き乗せて、サニーレタスとプチトマトでワンプレートにしたら豪華に見える! またもヱスビー(S&B)さんのスパイスミックスを使っています。 『SPICE&HERBシーズニング ガパオ』 https://www.sbfoods.co.jp/products/deta…

キユーピー蒸し煮用ソース(ハーブ&ガーリック)

キユーピーの「蒸し煮用ソース」というものを買ってみました。 ↓コレ https://www.kewpie.co.jp/3cook_mushini/ “ガーリック&ハーブ”味。 ブロッコリーとプチトマト、甘塩タラの切り身を用意するだけ。 思ったより味薄い…。 ハーブ感も薄い…。 火が強かった…

水餃子(のスープだけ)作った

スーパーの惣菜?なのか? 半冷凍みたいな水餃子がトレーに入って 売られていたので買ってみた。 家にあった野菜ときのこ、 鶏ガラスープの素や ごま油などでスープを作り、 そのまま鍋に餃子をイン。 5分以上煮たら出来上がり。 12個入ってたっけ? テレワ…

小松菜とベーコンのクリームスパゲティ

クラシルのレシピで作りました。 レシピは豆乳使用ですが牛乳でも美味しく出来ました。 味付けはほとんどしてないのにしっかり味が付いていて驚きです。 麺を茹でるときの塩とチーズの塩気で十分です。 強いて言えばあらびきコショウをたくさんかけると更に…

BRUNOホットプレートのマルチプレート

オシャレホットプレートで人気のブルーノ。 結婚を機に6年前ぐらいに買いました。 今やいろんな色や形が発売されていますねぇ。 うちにあるのは当初のコンパクトタイプで赤。 別売り(オプション)で鉄板が何種類か売られていて、 浅い穴6個の「マルチプレー…

ロールとんかつバージョンアップ

薄切り肉を巻いて揚げると美味しいよ。 という話。 ミルフィーユとんかつとも言うか。 はじめは1枚を巻いてたくさん揚げてたのを 3枚巻いたらジューシー!! ボリュームもアップ! 断面撮っておくんだった(汗) ロースの薄切りか切り落としが良いです。 巻…