今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス劇場近くの美味イタリアン

先日、スガシカオさんのライブを観にオリックス劇場へ行って来ました。 日曜日ということもあり開場前にグッズを買いに行った我々でしたが、時間もあるし、軽く何か食べようと周辺をウロウロ。 偶然見つけた「trattoria etra」というお店に入るコトに。 内装…

サーモン丼

数日前のご飯。 マグロたたき丼の大葉が余っていたので、またマグロってのも変わりばえしないので、お造り用のサーモンを買って帰りました。 白ご飯の残りに大葉をひいて、切ったサーモンを乗せるだけ。 簡単~♪ きざみ海苔が余っていたので、乗せてみた。 …

つるとんたんの冬メニュー

今日は友人とつるとんたん北新地店へ。 冬限定メニュー「茶美豚と彩り野菜のおうどん」にしました。 生姜がたっぷりで美味しい? 出汁も餡かけでやさしい♪ 野菜は期待した感じではなかったけど、まぁええか。 茶美豚は、脂でもイヤな味はしなくて甘い。 ええ…

マグロたたき丼

今日はマグロたたき丼。 前に冷凍のマグロ剥き身をサンプルでもらったのですが、忘れておりました。 冷凍庫には十穀米のストックしかなかったので、ご飯の炊ける時間のある休日までお預けでした。 冷凍とは言え、賞味期限を一週間ほど過ぎていたけど、まぁ大…

スモークサーモンのオープンサンド

昨夜のメニュー。 一昨日は帰宅後に謎の腹痛に襲われ、ご飯も食べずに布団へ。 冷えたようで、差し込む腹痛でした。 昨日はカイロをずっと腹巻きの中に入れていたので治りました。 というワケで一日伸びたご飯がコチラ。 ベビーリーフとサーモン切り落としを…

ナタラジのインドカレー

日曜日は西梅田のサンケイホールブリーゼにエレ片の「コントの人8」を観に行って、帰りに同じブリーゼにある「ナタラジ」でカレーを食べてきました。 前も何かの帰りに一回行ったなぁ。 多分、賢太郎さんのんやなぁ。 いろいろコースがある中で、2種類のカレ…

また粗食

今日のメニュー。 ・十穀米 ・味噌汁(大根、人参、豆腐、舞茸) ・アジの干物 ・ほうれん草ナムル ・納豆 ・ツナオムレツ 毎度のことですが、健康的と言えば聞こえはいいが、年寄りじみたというか、朝ごはんか!っていう(笑) ごちそうさまでした。

十穀米でチキンカレー

十穀米のサンプルを頂いたので、お米3合を炊き、おかずは何にしようかしら~と思ったが、PMSのせいか、面倒になり、レトルトカレーを温めることにした。 グリコのカレー職人シリーズ「インド風カレー チキンカレー チキンバターマサラ(辛口)」 インド風だ…

干物は楽でいいや

PMSのせいか、食欲より睡魔が勝ちそうな勢いで帰宅。 適当に済ませてサッサと寝ようかと思ったが、昨日は買い置きの野菜を食べなかったので、今日食べないと傷んでしまう。 開けたツナ缶も早く食べないと… ミニトマト、茹でたブロッコリー、ベビーリーフのサ…

ピザトーストとサラダ

使いかけのとろけるチーズをなんとかせねば…というメニュー。 ケチャップを塗った食パンにチーズ、ツナとミニトマト。 緑がないので、産直マルシェで買ってきたブロッコリーを茹でたのを乗せた。 彩り良し。 サラダは賞味期限ギリギリの豆腐をドーン。 これ…

久々の素食、アジの干物

豆腐と納豆の期限がギリギリなんで、味噌汁と納豆がおかず…。 後は冷凍庫のストックから。 アジの干物、冷凍春巻き、ミニトマト。 簡単メニューですが、ヘルシーでしょ? 味噌汁も面倒なので、大根も白菜もレンジ加熱。 さらに豆腐を入れて1分。 インスタン…

暖まる!!餃子スープ(鍋)

寒いので、鍋。 一度に済むので、冷凍ギョーザで鍋。 白菜とにんじん、余った大根も入れました。 あ、キノコ入れんの忘れた…( ;´Д`) ショウガは置きすぎてダメになってしまって断念。(T_T) 仕上げにごま油を垂らすと旨い! では、見切り品のイチゴ食べます…

つばめグリルのハンブルグステーキ

今日のお昼は東京大丸のレストラン街にある「つばめグリル」に行きました。 タイトルのハンブルグステーキ=ハンバーグです。 私は和風をチョイス。 大根おろしの入った?碵油ソースをかけます。 からしがたっぷり添えられていたけど、そんなにいらん。 ちょ…

和牛極上盛り

最近ちょくちょく行く関東の某焼き肉屋さん。 誕生日近かったので、思い切って「和牛極上盛り」→上タン(写真)、A5ランクの上ロースと上カルビのセットを頼んでみたよ。 (いつもは普通の盛り合わせ) 上タン、脂がのっててウマ~? カルビもロースもとろけ…

カリカリベーコンでサンドイッチ

恥ずかしながら、残り物処理メニュー。 期限切れのベーコンをカリカリに焼いて、冷凍保存しておいたハードパンに挟む。 (写真はまだ開いてる状態) レタスの代わりにベビーリーフ。 期限切れの卵は目玉焼きに。 コーンスープと食べたら 結構お腹いっぱいに…

節分大豆祭り

節分ですね。 恵方巻きは海苔屋と寿司屋の陰謀という感じがありありとしているため、今年は巻き寿司を食べないことにしました。 太巻き苦手なんもあって。 去年はデパ地下の寿司屋の細巻きを買ったけど。 っていうか、なんで無言で食べ切らなあかんのん。 さ…

イチゴタワー

昨日は誕生日でした。 遠距離恋愛だし、母は亡く、父も別居なので一緒に過ごす人もなく。(^_^;) 週末は会いに行くとしても、せめて当日ぐらいはケーキ食べようかなぁ~と阪神百貨店に寄ったら、どえらいケーキが! 美味しそうやけど高いしデカイ! でもこん…