今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も質素

何か買って帰りそうな勢いでしたが、踏み留まり帰宅。 納豆やらキウイやらレタスやらトマトやら、いろいろ残っているのである。 先日の日記にも書いていますが、納豆は期限切れのため早く食べないと。 アジの干物が小ぶりなので、ちょうど良い大きさでした。…

チキンタツタ

手持ちのクーポンが昨日までだったので、 チキンタツタ自体も昨日までかと思ってたら、 もうしばらく(9/2まで?未確認です。ご注意を)発売している模様。 思い立ったが吉日と、買って帰りました。 昨日のツナ&キャベツ、みそ汁と食い合わせはオカシイです…

野菜中心で。

いつぞやの当たった魚の味噌漬けも、早く食べないと冷凍焼けしてしまう。 解凍して焼いてみると、味噌のおかげか、全く損傷なく、ジューシーなままでした。 また、発酵食品は体に良いとされているので、 味噌を一日に一食は取るようにしていますが (サボる…

皿うどんどーん

今日は阪神百貨店の催し物めぐり。 しかしイトキンバザールも食品解体セールも本屋バザールも中古レコードセールも決定打がなく何も買わず。 で、帰宅が遅くなりました。 買い置きのチンゲン菜を早く食べないと傷むし、(実際すでに黄ばんでいた) むきエビ…

朝ごはんか!食後はジャンク

今日は母の三回忌で、お昼は会席料理だったので、 夜は控え目に…というのは建前で、 帰宅後にカーテンを洗ってレースの方は掛け変えて疲れて脱力し、 単にめんどくさいだけでした。 今日はどうしても納豆ご飯が食べたくて 白米だけは夕方にセットしておいた…

食べて来れば良かった

というのは土曜日のハナシ。 (昨日の晩ご飯は、また朝ご飯みたいな軽いもので済ませてしまって 写真も撮りませんでした。) 劇団☆新感線の舞台『髑髏城の七人』を見に行ったのですが、 (感想は私の別ブログ「ライブざんまいの日々」にて。こちら) 昼間の…

Cook Do様々

またまた中華シリーズ(笑) 今日も来訪者のリクエストにより、第3弾は「豚肉ともやしの香味炒め」です。 タレはCook Doです。 いやはや、ホンマにようできてる。 もやし、ニラを炒めて取り出し、 お肉を炒め、タレをからめて野菜を戻して出来上がりやもんね。…

なんだかんだシッカリ

昨夜のメニュー。 前日の残り物の鶏モモ肉焼きと納豆で、 ご飯のおかずは確保。 朝に食べ損なったみそ汁、目玉焼き、 ツナサラダ(レタスちぎって、トマト切ってツナ乗せただけ・笑) マトモに調理してないけど、しっかり食べた。 その後、ついミニラーメン…

満たされた

今日のお昼は冷やしトロトロそばで、 (とろろにオクラ、なめこ入り。で、トロトロというネーミングらしい) わりとあっさりしていたせいか、 早く帰れた事もあり、 晩ごはんはしっかりした味のものが欲しくなりました。 やっぱり普段のお昼は食べ過ぎなんか…

朝ごはんかよっ!

今日も野暮用で遅くなり、作るのが面倒だなぁ…と思いつつ デパ地下はいろいろありすぎて決められず退散 お昼にうっかり焼鳥丼を食べてしまった為、チキンタツタは消えた。 (別にええねんけど・笑) 今朝は食パンを食べ損なったので、消費しないと痛む! 冷…

手抜きでも野菜は摂りたい。

昨日もダルい感じ。 なんやろう、人が休んでると少なくとも休みモードになってしまうのかな? マクドナルドのチキンタツタに後ろ髪をひかれつつも、昼が揚げ物やったんで自粛。 やっぱり支度が面倒くさいなぁ~。 冷凍食品の、あさりとタケノコのあっさりピ…

ますますやる気ナシ

昨日は用があったので、寄り道して帰ったせいか、 なんだか心も体も疲弊気味。 食欲も減退中? 昼はしっかり食べているし、お腹もすくのだが。 あー、めんどくせぇ。。。と、ついにカップ麺に手を出した! せめてもと、キャベツを刻んで入れましたとさ。 と…

回鍋肉

◆中華シリーズ<第二弾> いつの間にシリーズに???(^^;) 土曜日は久しぶりに味の素の「Cock Do」を買いました。 来客者のリクエストで回鍋肉にしました。 ピーマンを買うのを忘れ (母が嫌いで入れなかったので、入っている意識無し) エリンギ入りという…

ぶっかけ~

昨日の夜も面倒くさい病。 しかしエリンギとベーコンを炒めたら美味しかろうと思い立ち、 さらにスーパーでアスパラガスも買ったので、 野菜炒めは作ることにした。 あとは納豆と魚でも焼けば良いか… しかしかなり前に開けたそうめんが一束残っていて、かな…

追記/何も作る気がしない

暑いから? ダルいから? 遅くなったから? 暑すぎてか、食欲がわかず 作る気力もなく、もうヨーグルト食べて寝るか…と思いながら、 しかしお腹は減るよな。 無印で買ってきたミニラーメンぐらいは食べるか。 いやいや足らない。 残ったスナックパンを頬張り…

オムレツ失敗…

レトルトの『豆と豚バラ肉のトマトソース』で、スパゲティを和え ツナの水煮を入れたオムレツを添えて。 ツナはオイル漬けと間違えて水煮を買ってしまい、薄味に…。 なのでケチャップをかけました。 ふわふわにするために牛乳をひとさじ分入れるのですが、 …

【レシピ追加】汗だくで麻婆茄子

昨日茄子を買って、冷凍庫に挽き肉が残っていたので、麻婆茄子を作ることにしました。 【某有名中華の素がなくてもそれなりに美味しく出来るレシピ】を追記します。 ※ただし調味料は目分量なので、悪しからず。 <材料> 茄子、ひき肉、ショウガ、その他の具…

昨日は皿うどん

※写真が勝手に180°回転しています。すいません。 昨日はスーパーで買い物して、皿うどん(2食入り)が特価の105円 暑いし、面倒くさいから、もう買ってきた皿うどんでいいか…的に、野菜を用意しました。 (正確には大根以外はこの野菜しか無かった…) 小松菜…

命のガリガリ君

思えば昨日の昼からおかしかったのかも。 米を食べる気がせず、お昼はラーメン食べて、夜は面倒でドライカレー。 今朝起きたら手は痺れてるし(まだたまに痺れる) 食欲ないしダルいし。 やっぱりクーラーもつけずに寝ているのが悪いのか? 軽い熱中症か? …

便利な冷凍食品

今日は微妙に残業で、 帰り道で職場の近いKちゃんに会い、 ブラブラと福山話で盛り上がりながら帰って、 (彼女にチケットを譲ってもらったので。) スーパーマーケットのはしごをしてたら帰宅は8時前。 副菜を作るのが面倒になり、簡単に済ますことにしまし…

流れ流れてイタリアンバル。

昨日の夜は友達に頼んでいた、四つ葉のクローバーのパウチを受け取りに、 (Fちゃん感謝!) 会社帰りに会うことになっていましたが、 初めは立ち話程度で…と言いながら、 せっかくやからお茶でもしょうか?となり、 喫茶店に着いたら着いたで、 お腹空いた…

粗食。

焼鮭、納豆、小松菜のオイスターソース炒め(ニンジン、マッシュルーム入り)、キュウリのごま和え 以上!