今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ラープという料理

無印良品の手作りキットで 「ラープ(タイの香草とライムの辛口そぼろ)」 というのがありました。 この料理は知らなかったので興味本位で買ってみました。 (アジア料理好き) 豚肉を炒めて、あとはボウルで材料、キットのソースやパウダーを混ぜ、ご飯の上…

塩レモンオリーブオイルいわし缶

オットの気まぐれで買ったセブンプレミアムの缶詰。 そのまま食べるわけでもなく使い道もなくストックされ続けて早数ヶ月。 昼ごはんに何もなかったのでこれでパスタを作ってみました。 サグカレーで余ったバジルも全部投入。 野菜補充でレタスの外葉もぶっ…

激うまオムレツ爆誕!

正式名称は「玉ねぎオムレツのきのこクリームソースがけ」 クラシルのレシピより。 一個前の投稿のサグカレーで使って余った生クリームをとにかく早く食べねばとレシピを検索。 パスタ作ろうかと思ったけど思いの外サグカレーがたくさん出来てしまい(ほぼ3…

サグカレー(ほうれん草カレー)

フェリシモのスパイスカレーレッスンプログラム、4-1、サグカレーを作りました。 (ほうれん草カレーです。) ほうれん草2袋必要なので、なかなか腹が決まらず先延ばしになっていた。 盛り付けが全く映えなかったので、写真は小さめで(笑) レシピ通りにや…

鍋つゆ2種 食べ比べ?

スーパーで、鍋つゆ2つを同時に買うと割引きだったので、2種類買ってみました。 鶏白湯とキムチ鍋。 鶏白湯はモモ肉とつくね(生の出来合い)、 キムチ鍋は豚ロースしゃぶしゃぶ用をメインに野菜や豆腐など入れました。 (一応材料は裏に書いてある) しかし…

バターチキンカレー(スパイスカレーレッスンプログラム)

材料の多さ、手順の多さという面倒臭さから スパイスカレーレッスンプログラムをすっかり放置していて 着手はなんと1月以来でした。 (スパイスの期限切れてんちゃうん?という愚問は無視します。) ようやくやる気になって材料少ないものからやっていこうと…

エビでサックサクのフリッター風

クラシルのレシピ「サックサクのささみスティック」のささみをむきえびに変えてみました。 天ぷら粉も全然減らないし ささみより軽くて、こっちこそなんぼでもイケる。 レシピ通りマヨネーズをかけても良し、塩で食べても良し。(塩分摂りすぎ注意) ナゲッ…

肉うどん

あかん。 クラシルの肉うどんは豚肉ばっかりや…。 (レシピアプリ) 関西人は肉言うたら牛肉やねん…。 徹底的に調べてる時間もなかったので、お店で食べた記憶を頼りに適当にしゃーなしで作ったのがこちら。 (余ってた豆腐入り) それなりに出来て美味しか…

レタスの外葉でパスタ

レタスの外葉がもったいないので、何か活用できないか。 外葉とは、生で食べるには固いもしくは苦味の多い葉っぱです。 立派なのが4〜5枚あったので、さすがに捨てるのは忍びない。 調べてみたら、火を通せば良さそうね。 お昼にしらすと炒めてオイルパスタ…

ハモのチーズパン粉焼き

関西の実家暮らしのときは 父が照り焼きを買ってきたり 母が買ってフライにしたり それなりの頻度で食べていたハモ。 東京やとそもそも売ってないし、自分じゃ買わないしまぁ食べないね。 東京のスーパーでハモ売ってるのは珍しい…と、安くなっていたことも…

なすのみそマヨネーズ焼き

キユーピーのホームページより。 https://lp.kewpie.co.jp/recipes/recipe/QP10000200/ 茄子の調理法もバリエーションが無くなってきたときに発見しました。 (今までのメニューに飽きてるだけとも) レンチンした茄子に味噌と砂糖、マヨネーズを混ぜて塗っ…

トマトと牛肉のワンパンチーズ蒸し

アメリカンビーフの懸賞で当たったレシピブックに載っていたメニュー。 冷蔵庫にある材料で作れると言う理由で選んだ(笑) 買ってきた肉もたまたまアメリカンビーフだったし フライパンで、あらかじめおろしにんにくと塩を揉み込んでおいた牛肉を炒め、一旦…

KALDI ロイタイカレー2種類

KALDIで見つけたタイカレーの素。 辛くない順に、マサマンカレーとイエローカレーの2種類を買ってみた。 (レッドとグリーンもあります。) 紙パックに2人分のカレーの素(液体)が入ってて、具材を入れて煮込むだけ。 具材を炒めておくと尚良しということで…

チーズパン粉焼きの素、その後

完成した料理は全部 写真を撮り忘れてしまったのですが、 1袋で作れたものがこちら。 ●塩たら ●胸肉(2回目) ●生サバ(小ぶり、塩などしていないもの) ●メカジキ(片面のみ) 魚はすべて2切分です。 けっこういけました。 メカジキは足りなくなってしまっ…

小松菜のピーナッツバター和え

先日、『ほぼ日刊イトイ新聞』主催の 「生活のたのしみ展」に行ってきました。 そこで買った 「ハッピーナッツデイ」さんの 粒ありピーナッツバター。 甘さはほとんどなく ピーナッツの風味がしっかりしていて ほんのり塩気があります。 料理にも使えるとい…

チーズパン粉焼きの素

毎日のおかず作りで自分の味に飽きており、 スーパーで無になって売り場でただ立ってるだけのときがある。 鶏肉コーナーに置いてあったこの粉が目に入り、自然に手が伸びていた(笑) 確か日本食研さんのやつです。 (マヨネーズをあえて)粉まぶして焼くだ…

ほうれん草の粒マスタード和え

テレビ朝日系「相葉マナブ」のほうれん草の回で農家さんが紹介していたレシピ。 (2022年2月6日 #434) 「ほうれん草の粒マスタード和え」です。 茹でたほうれん草をめんつゆと粒マスタードで和えるだけ。 簡単! 美味しい! いつもの胡麻和えやおひたしとち…

たこ焼き粉

今まで小麦粉でいろいろ配合に苦労してたん何やったん? てなぐらい簡単でした、たこ焼き粉。 もう少し出汁がきいてる方が好みやけど、 ほんだしとか入れて塩分摂りすぎても オットに悪影響なので、 書いてある通りの分量で作った。 食べるときに出汁醤油を…

きのこパスタ(ツナトマト)

またテキトー料理。 特売で生のブラウンマッシュルームを買ったので、パスタに使いました。 ちょうどカットトマト缶も買ってあったので半量を使ってベースにしました。 舞茸とツナの残りも入れたら美味しくできました。 (写真ではもうツナは判別不能。) 手…

サックサクのささみスティック

動画レシピのクラシルより。 スーパーでなんとなくささみを買ってしまって、どうしようと思って検索しました。 レシピの詳細はクラシルをご覧ください。 「天ぷら粉」を初めて使いました。 衣はサクサク、中はふわふわ。 美味しい〜 なんぼでも食べれるやつ…

ツナとトマトのパスタ

家にあった材料で作るテキトー料理。 2人前の分量ですが、 にんにく2片をみじん切り。 トマト小1個半はぶつ切り。 舞茸は小分けにして冷凍してあるので、軽くひとつかみ分を用意。 準備は以上。 麺の茹で時間が残り半分ぐらいになってからフライパンにオリー…

手作りプリン

牛乳を買うタイミングを間違えた上に消費予定が遅れてしまい期限までに飲めそうにないのでプリンを作った。 30年前の雑誌を未だに見て作っている。 「レタスクラブ 」の増刊号 『手作りのおやつとケーキ』という別冊。 カラメルがいつも薄いと思っていたので…

じゃがいものピリ辛サブジ

またもやフェリシモのスパイスカレーレッスンプログラムです。 (3-4やけど1を未だに作ってない) 「じゃがいものピリ辛サブジ」 サブジって何? 知らんけど作った。 スパイス5種類ぐらい、ニンニク、ショウガ、塩、砂糖が主な調味料。 家にあったじゃがいも…

サワラのコンフィでパスタ

Oisixの「サワラのコンフィ(冷凍)」 レビューを見ると“しょっぱい”と投稿してる人が多かったので、パスタにしてみた。 にんにくを炒めたオリーブオイルに1パックを投入。 身をほぐしてハーブ塩で味を調整しさらに茹で汁でのばし、2人前の麺を和える。 最近…

かつおのマスタード和え

フェリシモのスパイスカレーレッスンプログラム Lesson 4-3です。 (3のいくつかはすっ飛ばし中) かつおのたたきを買ってきました。 (刺身は売ってなかった) 不味くはないし、オットはまぁ結構食べてくれていたのでよしとしますが、 スパイスのテンパリン…

鯵フレークのトマトスパゲティ

鮭でなく、鯵フレークを買ってみたものの、ご飯にかける以外に何かできないか?と思い、スパイスカレーで余ったトマトピューレがあったので、スパゲティにしてみました。 (テキトー料理) 鯵フレークはフレークが故に全く見えませんが(汗) においはしてい…

なすとピーマンのキーマカレー

頓挫しまくり中のフェリシモのスパイスカレーレッスンプログラム、久々の再開。 なすとピーマンのキーマカレーです。 比較的、揃えやすい材料やったけど、相変わらずちょっとしか使わんくて余る。 トマトピューレの消費期限短いねんぞ!開けたら2日しか置い…

レンコンナムル

テレビ朝日系「相葉マナブ」で紹介された 『れんこんのゴマ塩ナムル』 れんこんが好きなのもあるけど ごま塩がめっちゃ余っててなかなか使わない。 ごま塩消費メニューとして、 簡単そうだし作ってみた。 レシピは「相葉マナブ」のHPを見てね。 にんにくはパ…