今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2011-01-01から1年間の記事一覧

X'masケーキとつけ麺【追記】

昨日のおやつと晩ごはん。 とんこつラーメンの後は「パティスリー ジャック 大名店」でクリスマスケーキを買いました。 友人と二人なので普通のケーキで良かったのですが 時期的にクリスマスケーキしかないという。 しかも予約分以外の余裕が出たのを(特別…

やっぱとんこつ

福岡二日目のお昼は西新の「しばらく」へ。 煮玉子ラーメン590円(安い) 本場はこってり系でした。 少し塩が強めでしたが美味しかったです ごちそうさまでした

大分名物と久留米グルメ

昨日から福岡にやって来ました 本日のフミヤさんのライブに前乗りです。 友人が今年福岡に転勤になったので、いい機会かなぁと ただ時期的にクリスマスとダダかぶりになってしまい、彼氏には申し訳なかったです。 さて、昨日のお昼は「博多 弁天堂」のランチ…

シチュー3日目

昨日でシチューもいよいよ終わりです。 連日、朝に食べ損ねた食パンが減らないのでトーストを合わせていましたが、 納豆を食べたいと思って、ご飯にしました。 卵も早く食べないと~ 二個(二日分)を一度に調理。 ネギ入りだし巻き。 一個より二個の方がキ…

赤、アオ、黄って、信号か!

昨日の(激ウマ)トマトシチューは今日も当然残っているワケで。 そして明日もシチューです。 さて今日は遅く帰ってきたのに、 ほうれん草とマイタケ、白菜を炒めて一品を作りました。 素材が良いので、おいすぃ~(^∀^) 卵も(生で食べられる)消費期限が切…

激ウマ★トマトシチュー

某通販で有機野菜を買っていますが、 毎回変わるセットの中にはホールトマトがたまに入っていて、 気が付くと、うっかり3缶もたまってしまい、こらイカン!と、トマトシチューを作りました。 ちょうどセットの中には粗びきウインナーもあり、 じゃがいも、人…

ピザとお茄子

昨日は毎月の父との食事会で、今回は自宅で宅配ピザにしました。 ピザーラのずわい蟹とエビのグラタンをイタリアーナとハーフ&ハーフで。 キャンペーンでナゲットミックスが付いてます 久しぶりのピザはペロッと美味しくいただきました さて晩ごはん。 某通…

冷凍ちゃんぽん

日水の冷凍ちゃんぽん。 一昨日(金曜日)、帰りに寄ったスーパーで少しだけ安くなっていたので、 (ほかのスーパーの特売は50円も安かったけど、行けないから結果的に良し) お試し気分で買ってみました。 で、土曜日の晩に早速食べてみました。 凍ったまま…

チキンタツタ和風おろし

今日は定時で終わって、思い立ってエレキコミックのイベントに当日向かいまして。 鴫野(といっても京橋から歩く)のクレオ大阪東というヘンピな会場で。 当日券の発売を待つ人を差し置いて、なぜか一番乗りで購入。 開演まで1時間以上あるので、ツイン21ま…

プチ贅沢☆お寿司

今日は無性にお寿司が食べたい~と、帰りに阪神百貨店の地下で買ってしまいました 贅沢って言ってもパックで800円やしね。 カワイイもんですよ(←自分で言うな) 白菜と舞茸たっぷりのみそ汁、トマトで野菜補給! 左上から、イカ、ハマチ、カツオ、鯛、中ト…

またシラス入れた

昨日はふぞろいのため、小さなのど黒の干物を二匹。 納豆、みそ汁、シラス入りオムレツという代わり映えしないメニュー。 シラス入りは味をしめて、また作ってしまいました 自分でいうのもなんですが、ほどよい塩気とお出汁(顆粒やけど)の優しい美味しさ …

うっかり弁当

昨日は、よく考えたら、唐揚げも白ご飯も冷凍庫にあったのに、 似たような弁当を買ってしまいました ボリュームあるんでお腹いっぱいになること間違い無しなのですが、 それでも栄養的に単品で済ませられない私。 みそ汁(大根、白菜、豆腐)に、納豆、シラ…

焼いて炒めて

昨日は冷凍ストックの生鮭(もう生ではない)。 解凍して水洗いし、キッチンペーパーで拭いたら 塩コショウをして少し置き、馴染んだら小麦粉をまぶして、フライパンで揚げ焼きにします。 油の加熱しすぎには注意です 水菜と舞茸はどうしても食べてしまわな…

カレーをご馳走になる

昨日は会社帰りに友人と食事。 お中元のお素麺を引き取ってもらう代わりに、 ゴハンをおごってもらうという算段(笑) 17束もあるので、一人暮らしにはtoo much ゴハン云々はともかく、引き取ってもらうだけでありがたいのです。 さて、大阪駅前第2ビルのB2…

トマトクリームグラコロ

昨日は家に材料があるにも関わらず、 マクドに寄ってしまいました。 おかげでたくさん家事が出来ましたが 水菜を食べないとあかんかったなぁ~。 肝心のトマトクリームグラコロですが、 コロッケの上にトマトソース、下にタルタルソースとダブルで入っていて…

またまた皿うどん

またまた皿うどん。 白菜と玉ねぎと人参、マイタケ、シーフードミックスで栄養たっぷり!? 納豆はまた期限切れ(苦笑)一日やけど。 食い合わせがおかしい気もしますが、いいんです。 ゆで卵とミニトマトで,さらにバランスを考えました。 ごちそうさまでした

豪華一人鍋!

今日は思い立ってお鍋にしました。 某通販のお野菜で、白菜、水菜、舞茸を頼んでいたのが今日届き、 豚肉は昨日買ったものです。 さらに今日、用事のついでに寄ったスーパーで たらの小パックが安くなっていて、ちょうど良い具になりました。 大根も売りきり…

桜エビ入りだし巻き

昨日は豚肉炒めとみそ汁の残りと納豆で済ませようと思いましたが、なんか寂しいので、卵を焼く事に。 ネギもないから、忘れられていた桜エビ(100均の安物)を混ぜて焼いてみました。 紅い色がアクセントですが、味の方はアクセントどころかパンチが効いてい…

チーズいろいろ

一昨日、中華デリを買って食品のフロアを出口に向かっていましたが、 途中、チーズ売り場でナチュラルチーズのミニサイズがよりどり5個で1,050円とはお買い得 中には一つ535円のものもあり、外すわけにはいかぬと手に取り(笑) まぁ、小さいので、単価は高い…

中華デリ☆

昨日は白ご飯のストックが切れていて、帰りに整体に行ったので、何か買って帰ることにしました。 なんとなく炒飯が食べたくなり、 サーモンづくしのお寿司に後ろ髪をひかれつつ、 同じ売り場で気になるおかずがあったので、炒飯の勝ち 柿安の「上海デリ」で…

生姜のシロップ漬け

生姜が好きだし、冷えに効く生姜が手軽に摂れると思い、 ドライフルーツのノリで買ってみた生姜のシロップ漬け。 砂糖がまぶしてあるのだが。 見た目はなんか甘そうやん? 生姜風味の甘いお菓子…的な味を想像していたアホな私 (実際の生姜なので、甘くはな…

豚肉炒め

鮭でも食べようかと思っていましたが、 思い立って豚肉を冷凍庫から引っ張り出してきました。 冷凍とは言え、2ヶ月近く保存してしまっていたので、いい加減食べないとなぁ~ 玉ねぎ、人参、しめじと炒めたら、只の地味なおかずになってしまいました 残り物の…

おかずたくさん

昨日は少し早めに帰れたのですが、 副菜を考えるのが面倒になり、デパ地下でサラダを買って帰りました。 ゴボウと大根のサラダと、アップル&マンゴーのフルーツサラダです。 いつも100gじゃ多いなぁ~と思っていたので、 思い切って「50gでもいいですか?」…

お櫃鰻茶漬け

今日は母方のおばあちゃんが入院したので、 浜松までお見舞いに行きました。 せっかく来たので、お昼に鰻を食べました。 浜松駅南口前の「八百徳」です。 有名店です。 初めはそのままうな丼で、 ある程度食べたら混ぜてひつまぶしに。 そして最後はひつまぶ…

ケンタッキー中心

今日のお昼はケンタッキーのレッドホットチキンサンドにしました。 (写真なし) クーポンのセットでポテトSとオリジナルチキンも一緒でしたが、 サンドにチキンが2個挟まってたんで、お腹いっぱいになり、チキンはとっておきました。 で、晩ごはんにチキン…

引き出物パスタ・第2弾(追記)

引き出物のパスタ第2弾です。 前回書いていませんでしたが、「パドンニ」というブランド(?)で、手作りなのだそう。 (暇な人は調べてみよう!) 今日はシマシマのリボンパスタ。 かわいらしいわね ソースはハチ食品の「ほぐし蟹と完熟トマトのかにクリーム…

オトンと豆腐ランチ☆

今日は父との食事会でした。 母が亡くなり、父と別居してから だいたい月イチで昼か夜にゴハンを食べに行くのです。 そうでもしないと顔も合わさないんじゃないかっていう 梅田マルビルの地下にある「八かく庵」という豆腐料理のお店に行きました。 私は久々…

ナンとキーマカレー

おとといは中二日で、ようやくキーマカレーの残りを食べました。 というより前日に食べようとナンも買っていましたが残業で延期。 今回は炙る程度に温めて、うっすら焼き目がつく程度に 元々端っこが堅いみたいで、お店のナンとはちょっと違うなぁ~。と思っ…

阪神名物いか焼き

昨日の夜… キーマカレーは相変わらず残っているので、 また阪神の地下でナンを買ったのだが、 先日通りすがりに見た「いか焼き」が妙に気になる…。 こんな時間だし、プチの焼きもろこしチップを食べたら毎度胃が重くなるのに、 残業中に一袋開けちゃうし カ…

彩り中華そば

昨日は残業で遅くなったので、残りのカレーは重いかな?と思って、 賞味期限もギリギリの中華そばにしました。 幸いほうれん草炒めが残っていたし、ゆで卵も残っていたので、具はバッチリ お湯にラーメンスープの素を溶かして麺を入れ 沸騰したら麺を器に移…