今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

引き出物パスタ・第2弾(追記)

イメージ 1

イメージ 2

引き出物のパスタ第2弾です。

前回書いていませんでしたが、「パドンニ」というブランド(?)で、手作りなのだそう。
(暇な人は調べてみよう!)

今日はシマシマのリボンパスタ。
かわいらしいわね


ソースはハチ食品の「ほぐし蟹と完熟トマトのかにクリームソース」です。
アメリケーヌソースがベースのこくのある味ですが、
温めて、パスタにかけて混ぜるだけだと
いつも、もう一歩な感じがするんで、一手間加えることにしました。
(ハチ食品さん、ごめんなさい。値段の割には美味しいですよ

まず、ニンニクひとかけ(一人なら半分でもいいぐらい)を
お好みでスライスかみじん切りにします。

フライパンにオリーブオイル少量を入れ、油が温まらないうちにニンニクを入れます。
焦がさないように!
香りが出たらソース投入。はねるので気をつけましょう。

ニンニクと混ぜますが、パスタのゆで汁を大さじ1程度入れて伸ばします。
何でゆで汁を入れたらいいのか、詳しい話は忘れましたが
とにかく良い効果があるとか。

今日は入れすぎて小さいお玉一杯分入れてしまった(汗)
結果的に薄くはなかったので、良しとしよう。

ソースが煮立ったらパスタを入れ、混ぜます。
再び煮立ったらできあがり。

フライパンでソースと和える場合は、
パスタは完全に茹でてしまわないで、
アルデンテ手前でザルにあげておくのがいいそうです。
フライパンで熱することで、残りのゆで時間に換算されて
ちょうど良くなるのだそう。

ニンニクの風味たっぷりで、いつものソースの3割増しの味でした!
いや~、恐るべしニンニク。

パスタも、色のところは野菜で色づけしてあるので
ふわっと香りがして美味しかったです。



サイドメニューは
野菜スープとじゃがいものチーズ焼きです。

ほうれん草、ニンジン、タマネギ、ぶなしめじコンソメスープで。

ジャガイモは薄く切り、レンジ加熱。
水分をとって、とろけるチーズをかけて焼くだけ。

簡単、おいすぃ~



ごちそうさまでした。