今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2020-01-01から1年間の記事一覧

菜の花のスープパスタ

クラシルのレシピ 「菜の花とベーコンのパスタ」の具を変えて作りました。 ベーコンが無かったのでウインナーで代用。 エリンギがあったので追加。 スープにしたことでウインナーの旨味が出て美味しかったです。 オットにも好評♪ 深いお皿がなくてお鉢に盛っ…

ルーロー飯とかもろもろ混ぜるだけの素

大地を守る会のお試しセットに入っていたレンコンで作った甘酢漬け。 レシピが入っていたので初めて作った。 同じく、セットのお豆腐と素で作った“ひじきの白和え”。 豆腐たっぷりで少々味が薄く、半分あたりめんつゆをスプーン1杯ほど投入。 ルーロー飯は、…

カフェめし風?

残り物の野菜と、 ありあわせをひと皿に盛ったら、 なんかカフェめしっぽくな〜い?(笑) 白身魚のフライは冷凍食品。 エリンギは柚子胡椒と醤油でソテー。 ゆで卵はいい感じの半熟です。 ブロッコリーは前日に茹でたもの。 ベビーリーフとミニトマトは文字…

プロシュートのオープンサンドイッチ

プロシュートはイタリアの生ハムだそうで。 宅配食材のセットの中に入っていました。 ベビーリーフと一緒にトーストに乗せて オリーブオイルと岩塩、 ブラックペッパーをかければ お店みたーい(笑) もう少しベビーリーフがはみ出すぐらい ボリューム出して…

キャベツとアンチョビのパスタ

ふとアンチョビが食べたくなって。 ほんまはピザがいいけど、窯がないので(笑) パスタも美味しいよね、と 思いつきで作ってみた。 アンチョビのオイルがもったいないかと思って 缶の油全部ぶち込んでキャベツ炒めてみたけど 塩分多すぎたかな?(汗) 塩味…

なめこおろしそば

大根おろしで蕎麦が食べたい…。 ↓ 大葉は家にあるからなんとかなるか、と 昨日、大根を買って帰りました。 いざ作ろうと冷蔵庫を見ると なめこの残りがあったので 「なめこおろしそば」って聞くよな…。 ↓ なめこも茹でて乗せてみました。 ちょっとおつゆ薄め…

ポキ丼☆リベンジ編

前回作った時はアボカドが無かったので、 いざ!アボカド買ってきたぜ〜♪ と、ルンルンで(←古い)包丁を入れたら 固ッ!!! 全然半分にパカッと切れへん… 種ごと割れてしまった上に 青臭くて全く熟れてない… 瓜かっていうぐらいポリポリしとんな… こんな状…

チーズクラッカーを焼いたよ

先日、クラッカーを焼いてみた。 量が少ないから速攻でなくなった(笑) 粉チーズがなくて、 冷凍保存しておいた とろけるチーズにしたせいか、 なんか違う感はあれど、 家でクラッカーが作れるという発見。 もう少ししっかり焼いた方が良かったね。 ごちそ…

ベストオブたこ焼きとは

たこ焼きの生地の配合はどれがベストなのか。 ずいぶん昔にMBS「あまからアベニュー」の加藤先生(関西人で一定以上の世代の方しかわからんやつ笑)が言ってた配合でずっと作っていたけれど。 ↓コレ。 卵:1個 小麦粉:カップ2 水:カップ3 隠し味に醤油…

朝昼晩と…

平日の朝ごはんはほとんどシリアルなので (フルグラと玄米フレークの独自ブレンド) 調理もへったくれもないのですが、 今日は朝からスコーンを焼きまして。 おやつの本を買ってあっても何年も作らず、 在宅勤務も今月で終了するので せめて通勤に使ってい…

ポキ丼(ポキごはん)

ハワイのごはんやっけ? マグロをタレで和えたものが乗ってる丼。 以前どこかで食べたことがあったような。 ごま油ぽい感じで美味しかった記憶があって、 たまたまレシピの載った冊子を入手したので 切ってあるマグロを買い作ってみました。 レシピには書い…

貧むす(アレンジ版)『夜廻り猫』181話より

Twitterで知った8コママンガ、 深谷かほるさんの『夜廻り猫』に出てくるレシピ「貧むす」。 オリジナルの材料は天かすと三ツ葉ですが 三ツ葉がないので、 あらかじめ作っておいた小松菜の浅漬けと 桜海老を入れてみました。 桜海老がめんつゆのしみた天かす…

お取り寄せグルメ『KURKKU FIELDS』

スガシカオさんがTwitterで投稿していたので調べて注文してみました。 投稿の食材セットは、モッツァレラチーズの扱いに悩んで、以下の2セットにしました。 ●シャルキュトリーグルメ(お肉類のセット) ●シフォンケーキ(ハーフ)とシフォンケーキラスクのセ…

お取り寄せグルメ『喜多方ラーメン 坂内』

関東育ちのオットお気に入りのラーメン屋さんである。 昔よく食べていたそうで、私はオットに連れられて初めて入った。 関西には喜多方ラーメンのお店あんま無いよね。 ツルツルとしたやや太めで平たい縮れ麺の醤油ラーメンで、あっさりめ。 小ぶりにカット…

かき揚げ祭り

祭りと言えば大げさですが、 玉ねぎとにんじんのかき揚げ山盛りです。 小海老を混ぜれば、より香ばしくなって美味しい。 サクサク、ついつい食べすぎてしまう。 ごちそうさまでした。

もち茶漬け

正月のお餅が余った…。 あるあるですよね。 お米自体がそんなに好物じゃないので、 お餅ダイレクトはちょっと苦手…。 ある日ふと思いついたのが、もち茶漬けです。 角餅一切れを細かく切って オーブントースターで 焦げ目がつくぐらい焼く。 だいたい8等分か…

鮭の南蛮漬け

鮭の南蛮漬け〜! (作ったのはだいぶ前) 初めて作ったけど、まぁまぁ美味しかった。 三温糖を多めにしたらマイルドになった。 詳細なレシピは『クラシル』をご覧ください!(笑) ごちそうさまでした。

サバ缶パスタ(トマト漬け)

以前、カルディで買ったサバ缶(トマト漬け)で、スパゲティを作ってみた。 見た目はともかく、 全て目分量の割には美味しかった。 ちなみに麺以外の材料は、 オリーブオイルにローストガーリック(S&Bの小瓶のやつ)投入。 玉ねぎを炒めて、ほぐしたサバ缶…

イワシのパン粉焼き・トマトソース

ずいぶん前に適当に作ったので、 もはや自分でも完全再現は不可能なメニュー(笑) イワシのパン粉焼き、トマトソース。 オリーブオイルでパン粉をまぶしたイワシを揚げ焼きにして、その後のオイルにプチトマトを入れて火を通し味を整え、イワシにかけただけ…