今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のゴハン

今週は日、月、火と、イベントやらコントやら、3連チャンで外出していたので、久々の自炊です。 日曜日にもやしを買ったものの外食続きで、痛む寸前 同じく里芋も足が早いので、月曜日の帰宅後11時ごろから慌てて皮をむき レンジで加熱だけしておいて、今日…

唐揚げ揚げたよ♪

スーパーに買い物に行ったら ムネ肉がお買い得やったので、つい買ってしまいました 魚でも食べるつもりやってんけど…(^_^;) 冷凍していた唐揚げのストックも、 もう無いので、ちょうど良かったかな 3時ぐらいからタレに漬け込んで、今日はしっかり味がしみて…

辛~ッ!

今日は某セミナーを受けに行き、中津の会場から直帰、 一駅やけど地下鉄に乗ったので帰宅は早かったけど、 やっぱりご飯を炊くのを待てず、パックご飯を。 パックご飯は一膳にしては少し量が多いので、 前に水炊き屋さんで貰った手羽元カレーを食べてみるこ…

おコメが…

もう底をついていて、某〇ル〇ーでネット注文してみた。 しかし今日届いたところで晩御飯には間に合わないため、 今日は冷凍のごぼうピラフで済ませる事に。 なんだか最近胃の調子も微妙で、アブラもんを避けがち。 かといって、干物ばかりでは塩分を摂りす…

彩り良く!

連休中はなんだかイロイロ面倒でサボっていました。 昨日はちゃんと作りましたので、UPします。 休みだと、だらけて逆に何もしたくなくなるもので、 働いている日の方が、勢いでご飯を作る気になるようです ●焼鮭(時知らず) ●ほうれん草とエノキのバター炒…

塩サバ

昨日のゴハンです。 でも今日も塩サバ ●塩サバ ●ツナオムレツ ●キュウリの昆布茶漬け ●かぼちゃの煮物 ●ジャガバター サバは少し良い物を買ったので、油はあるけど後に残らない美味しいサバでした。 さて、今日のゴハンを作ります。

同じ味に飽きる…。

昨日は外出やったので、コネタを。 薬局でもらったガムのサンプル。 「ストライド」 確かに味が長持ちやと思う。 しかし今までならそろそろ捨てるか…。というタイミング(噛む時間)でまだ味があると、 噛む事に飽きてたり疲れてたりで、そんなにいらん気が…

カレー3日で終了。

一昨日からのカレーは今日の3日目で終わりです。 今回は水が少なかったとみえ(いつも適当)、 全体の量が少なくなったようです。 先にも書きましたが、その分、味がしっかりしていました。 でも毎日お鍋で炊き直ししているワケではないので、あまり寝かした…

またカレー(笑)

はじめに少し…。 地震の被害に遭われた方にはお見舞いを、 亡くなられた方にはお悔やみを申し上げます。 私の住む関西は地震の影響はないので、普通に生活してます。 と言うより、普通に生活せなあかんと思います。 被害のない人までがテレビを見て心理的に…

イワシ105円

東北地震のニュースの中、阪神大震災を思い出してTVを見ている関西人です。 とりあえず関西は何もないようです。 それでは今日のゴハンです。 今日はスーパーの広告の品で小イワシ10尾が105円。 二食分あります。@53円 オクラも105円。 半分でこの量です。…

昨日はつくねスープ

要は一昨日の鷄だんごスープなんですが(笑) 言い方変えただけ 昨日は有休で、時間はたっぷりあったのに、ほとんど作ってません 調理したのは、茹でて冷凍しておいたゴボウをきんぴらに。 まぁ、一人やとこんなモンです いかに手を抜くか。 ごちそうさまでし…

鷄だんご!

今日はいつも行くスーパーに寄ってもめぼしい魚が無かったので、 久しぶりに鷄ミンチを買い、鷄だんごスープを作りました。 ちょうど少量の水菜も出ていて、単価は高くなるけど、独り身には嬉しいです。 今日は残り物の大葉をだんごに入れてみましたが、 二…

戻ってきた粗食週間

昨日はうっかり昼も夜も揚げ物という、 胃には良くない食事を摂ってしまい。 今日は魚!と、先日の時鮭がたくさんあるので即決。 【今日のゴハン】 ★時鮭 ★チンゲン菜炒め ★ブロッコリー ★とろろ ★明太子(少々) ブロッコリーは大きな房を買ったので、なか…

片町カフェ

昨日はまたも白ご飯のストックが無かったので、ほか弁で済ませてしまい。 パックのご飯を買っておけば良いのだな。 という訳で 一昨日、大阪城ホールに佐野元春さんの30周年ライブを見に行った時の食事をご紹介。 大阪城北詰駅から徒歩数分、家具屋さん経営…

おかき?

お恥ずかしい話…の前に今日のゴハン。 ●昨日作ったカレイの煮付け ●なめこのおつゆ ほうれん草と卵入り ●ブロッコリー ●トマト ●明太子 ほとんど昨日と同じ(汗) さて、本題。 お正月のお餅の残りを 冷蔵庫に放置してしまっていて、 ふと気付けばカビていた …

カレイの煮付け

どうも会社の食堂で昼に肉やアブラもんを摂ってしまいがち。 夜は魚中心で行かないと! という事で、帰りにスーパーで子持ちカレイを買って来ました。 子が大きいので、一度取り出して再度煮たため、大変見栄えが悪くなってます。 後は トマト&ブロッコリー…

雛ケーキ

昨日帰宅したら、父が用事のついでに来たらしく、メモが置いてあった。 一枚かと思ったら二枚重ねてあり、下のメモは冷蔵庫にケーキを入れてあるという。 広げて二枚置くのは照れくさかったのだろうね。(笑) だいたい、お母さんが生きてる時はケーキどころか…

明太子まつり

※なぜか1枚目の写真が時計回りに回転してしまってますが 当方Mac使用、ソフト上の問題で修正できないため、このままです(汗) すいません。 今日も引き続き粗食週間。 昨日、鮭のついでに明太子も買って来ました。 ★大根とニンジンのサラダにめんたいマヨ…

時鮭

今日は阪神百貨店の地下で時鮭を仕入れて来ました。 (本来は“時知らず”と呼ばれていたものです。) いつも片身(7~8切)でだいたい1,000~1,200円程度。 今日は7切れで1,050円。 鮭ってパサパサしたのがあったりするけど、 これは身がプリプリしてて美味し…