今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

鷄だんご!

イメージ 1


今日はいつも行くスーパーに寄ってもめぼしい魚が無かったので、
久しぶりに鷄ミンチを買い、鷄だんごスープを作りました。

ちょうど少量の水菜も出ていて、単価は高くなるけど、独り身には嬉しいです。


今日は残り物の大葉をだんごに入れてみましたが、
二枚だけではうっすら香る程度。
阪神百貨店で買ったのになぁ。
まぁ、日が経ってるから仕方ないか…。
いや、生やないとあかんのかも。


久々過ぎて、ミンチに何をどれくらい入れたらベストか忘れて
(というか、いつも適当)、
今日はショウガのすりおろしが足りなかったかなぁ。
好みもあるけど、私は食べた時にガツンとショウガの味がするぐらいが好きなのです。
少しは味を感じたけど、もっとショウガ味が良かったなぁ。
今更言っても始まらないですが


おつゆは鶏ガラの素、塩コショウ少々、醤油をそれぞれ適宜。

普段の料理の調味料は、まぁ、計りません


だんご10ヶ=ミンチ200gぐらいです。

お酒を入れて少し練り、塩とショウガのすりおろしを入れて更に練ります。
あとは丸めて沸騰した鍋へ。

(中略)







他のおかずは、
昨日のチンゲン菜炒め、
冷凍ストックのかぼちゃ、
ジャガバター

以上です。



明日も鷄だんご~(笑)


ごちそうさまでした