今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツが減らないので

ひたすらお好み焼きを食べる日々。 と言っても昨日は休憩で粗食。 おととい↓に引き続きという程度なのですが、 一日しか空かないと飽きるかも…(^_^;) お味噌汁は野菜を摂るには手軽で、栄養面でもいいはず。 今日は(も?)小松菜、玉ねぎ、マイタケ、油揚げ…

野菜うめぇ

お昼ごはんはレトルトのカレーにしましたが、朝に全く野菜を食べてなかったので、スープとサラダを用意。 サラダはレタスとトマトの簡単なもの。 スープは人参、玉ねぎ、小松菜のコンソメ。 野菜って美味しい♪(´ε` ) ごちそうさまでした。

ほぼ大豆?

今日は大豆が豊富な粗食です。 柿安の牛肉と竹の子のしぐれ煮をメインに、納豆とトマト1/4、お味噌汁は具沢山。 油揚げ、豆腐、小松菜、マイタケ。 今日はとても味噌汁が美味しく出来ました。 しぐれ煮は変わらず実力派。 ご飯が進むね~。 畑のお肉っていう…

鍋焼きのお蕎麦

今日はお昼にカキフライを食べてちょっと濃かったので、夜はあっさりがいいと思っていました。 加えて寒かったので、あったかいもんがええなぁ~と思いながら帰宅。 冷凍庫に放置していたお蕎麦を食べることに。 土鍋やとそのまま食卓に出せるし、洗い物が減…

白っぽいご飯

今日は歯医者で、歯のホワイトニングをしまして。 処置後24時間は色のついた食べ物を控える制約があるんです。 (私は嫌煙家なので関係ないが、タバコも24時間ダメ) というワケで、お昼はパン、夜はレトルトのカルボナーラという白っぽい食事を。 さすがに…

アジの干物定食

今日はお好み焼き(2まいめ)で、さほど珍しくもないので、昨日の話です。 冷凍庫に放置されていた干物を引っ張り出して焼きました。 味噌汁は前日作った分。 白菜、玉ねぎ、マイタケ。 付け合わせはトマト1/2、ふわふわレタスとスモークサーモン。 ゆで卵は…

佃煮で粗食

柿安の佃煮詰め合わせを頂きましたので、先日の晩ご飯のおかずにしました。 1パックで2人前ぐらいかなぁ。 メインのおかずがあって、副菜として食べるなら4人でも大丈夫そう。 写真ではわかりづらいと思いますが(苦笑)牛肉と貝柱のしぐれ煮です。 味が濃い…

小じゃれた朝ごはん

今朝は休日で時間もあるので、マルシェで買ったブロッコリー、トマト、ふわふわレタスにスモークサーモンを添えてサラダに。 トーストと牛乳に強力な助っ人です(笑) 毎朝こんなんしたい。 早く起きればいいんだけどね。(⌒-⌒; ) ごちそうさまでした。

めっちゃええ肉!

先週末は東京へ。 千葉への用事の帰りに、船橋西武の「牛兵衛」にて晩ご飯を。 山形牛メインのお店です。 時間が遅めだったこともあり、盛り合わせじゃ多いかも?ということで、 期間限定「バレンタイン特別ペアコース」にしました。 一人当たり牛タン、特選…

健康定食

今日は外食でした。 玄三庵の39品目の健康定食、¥1,050 ・カブの肉詰め ・ほうれん草のおひたし、シラス和え ・切り干し大根とひじきのゴマ酢和え ・お豆腐、お野菜乗せ ・玄米 ・お味噌汁 ヘルシー☆ ヘルシー過ぎて、帰ってローソンのぎゅっとチーズを食べ…

ギョーザ焦げた…

今日は味の素の冷凍ギョーザ。 油も水も要らなくなって、便利だけど、小さい鉄のフライパンで指示通り5分も焼くと焦げてしまいました。orz 焦げ臭いで気付いたけど、危なかったわー。 この程度ならギリOK!(^_^;) 必要以上に焼け焦げていたのは所謂羽根と言…

エビ入りワンタン

今日はおやつ(?)にパンの残りを食べたのと、先日買ったロールケーキが残っていたので軽めにしたかったのと、冷蔵庫に眠っている野菜を使わねば!ということで、ワンタンにしました。 白菜、ニンジン、玉ねぎの鶏ガラスープに、茹でたワンタンを入れるだけ。…

サーモンでワンプレート

冷凍庫にほったらかしになっていたサーモンを塩コショウして、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼きました。 オクラは茹でて鰹節とめんつゆで和えるだけ。 茄子の揚げ浸しは買って来ました。(^_^;) ミニトマト、ゆで卵を添えてワンプレート出来上がり。 お…

節分ワンタン麺

節分とは何の関係もないのですが…。 恵方巻きに未だに抵抗のある関西人です。 今日はお昼時に歯医者の予約があり、朝も遅く、昼ごはんをが15時。 一人暮らしの晩ご飯に太巻き一本は多いし、なんか世間の流れに流されているようで、どうもすんなり受け入れら…

ホールトマトでスパゲティ

おとついシチューで使った残りのホールトマトでツナトマトスパゲティを作りました。 彩りにほうれん草をプラス。 作り方はとっても簡単! 麺が茹で上がる数分前にフライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、ニンニクを焦がさないように軽く炒めます。 今日は…

トマトシチュー残り

器にトマトが付いててお目汚しですが。 昨日の晩ご飯は残りのトマトシチュー。 前日に買ったポールボキューズのミルクフランス(練乳)を朝に食べ忘れたので(汗)夜に。 ほうれん草のオムレツも作りました。 残り物でもうんまい! また作ろう♪(´ε` ) ごち…

トマトポトフ?シチュー?

昨日は誕生日でしたが、特に何もなく、普通の日が過ぎていきました。 それに数日前から胃痛で、(アジフライ食べ過ぎ?)調子もイマイチだったので、ご飯食べに行くのもなぁ~という状態。 お腹にやさしいメニューを、と思い、ホールトマトで野菜と鶏肉を煮…