今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

鯖の味噌煮缶で簡単チャーハン

鯖の味噌煮缶で何か出来ないかと、クラシルでレシピ検索してのメニューです。 1人前1缶使うところ、2人前で1缶しかなくて、ちょっと味薄い??? 炒める際に使うマヨネーズ、味の素だとさっぱりしすぎているのかも? (↑直で食べるには最適だが調理では発揮…

スチーミー(鶏とねぎの香ばし醤油)

先月当選した味の素グループ新商品の詰め合わせセットに入っていたものです。 鶏モモ肉と長ネギをタレ入りの袋に入れ、タレが行き渡るよう揉み込んでレンチンするだけ。 洗い物も出ないし簡単〜♪ (↑袋をうっかり捨ててしまったので、当たった時の集合写真を…

あさり山菜ごはんの素

無印良品の 「あさり山菜ごはん 炊き込みごはんの素」 普段は滅多に(数年に1回レベル)炊き込みご飯やらないので試しに買ってみました。 濃すぎず薄すぎず程良い味の付き方。旨みもあって美味しい😋 これはリピ買いアリです♪ ごちそうさまでした。

Cook Do「レンジで作る四川式麻婆豆腐用」

先月、味の素の新商品詰め合わせが当たりまして。 その中に入っていた一つ。 Cook Do「レンジで作る四川式麻婆豆腐用」 ジッパー袋にタレが入っていて、水気を切りさいの目に切った豆腐を入れ、5回振ったら電子レンジで4分。 めっちゃ簡単! しかも美味しい…

地中海料理のお惣菜「medite」

スガ シカオさんがThreadsやFacebookで投稿していた「メディテ」のお惣菜。 ついでがあったので、これはチャンスと渋谷スクランブルスクエア で買ってきました。 もう晩ご飯作る気力なかったんで外食したつもりでプチ贅沢。 左のおすすめセットが税抜1,500円…

鶏のさっぱり煮

諸事情で穀物酢が2本になってしまい、捨てるのも忍びないので、お酢を使ったメニューに挑戦。 ミツカンのレシピより『鶏のさっぱり煮』を作ってみました。 手羽元買うのも初めてやし お酢は苦手やけど、ほんまにさっぱりしてる。 ゆで卵は煮汁を絡めるだけな…

「サンマ缶+青ねぎ」の卵とじのっけ

どっかでもらってきた「Lee」の抜粋?フリーペーパーに載っていたレシピ。 サバとトマトのカレーのやつと同じ冊子です。 蒲焼きのサンマ缶を調味料で少し煮て、卵でとじて青ネギを加える簡単メニュー。 結構しっかり味があるのでご飯が進みます。 卵もふわふ…

天ぷら盛り合わせ

タラの調理法(基本は焼く)に飽きたからって、平日から天ぷらなんてするもんじゃなかった。 タラの水分で油飛びまくり、後片付けが大変 最初はレシピサイトで見かけたカレー粉を混ぜた天ぷらの予定が、オットがカレー粉混ぜるの嫌だと言うので普通のやつに…

ポトフ的なやつ

急に、あまりに寒くなったので急遽メニュー変更。 家にあった材料でポトフ的なやつを作りました。 全て目分量(笑) 一応「ポトフ」を調べたらもっとちゃんとした肉を使って長時間煮込むようなので、単にジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ウインナー、しめじ…

ブリの香味ダレ

ブリといえばポン酢焼きか照り焼きで変わり映えしないので、何か新しい味をと検索で辿り着いたレシピ。 (タイトル間違ってるかも) 塩ふって片栗粉付けて揚げ焼きしてネギタレかけるいうこの感じ、前サバでやったんと激似でした。 たぶん遡れば書いてると思…

キムチのチヂミ

『김치의 치지미』 お好み焼き粉をうっかりダブって買ってしまったため、開けてないのに賞味期限が迫ってきた。 お好み焼きもマンネリ化してきていたので何か違うレシピを…と探してチヂミに辿り着く。 (たこ焼きという手もあるが気分ではなかった) ちょう…

カルパッチョ→茶漬け

イナダの刺身(サク)を買ってきた。 刺身っていつも醤油とわさびで味気ない気がしたので、中華風のカルパッチョにしてみた。 (クラシルか何かだ) 味はまぁそれなりで(汗) 決して不味くはないものの、刺身とあまり変わらず、さほどご飯も進まず(汗) ふ…

余り物キーマカレー

スパイスカレーを作る際に、売ってる分量が多過ぎて、いや、使う量が少なくて余ることが多々ある。 バジルも葉っぱ4枚しかいらんのに、2枝入ってるパックしか売ってないとか、青唐辛子1本しかいらんのに10本ぐらいのパック買うしかないとか、ココナッツミル…

トムヤム風スープカレー

フェリシモのスパイスカレーレッスンプログラム5-3。 今回は材料も手順も少なく簡単やったけど、相変わらず正解がわからない。 カレーていうか完全にスープでした。 ご飯をカレー用の多い目にしたけど、おかずいるわ (具は有頭エビ2尾のみ) 干しエビとスパ…

シンクロカレーうどん

昨日は録画してた「きのう何食べた」の映画を観ながらお昼食べてたら、劇中でカレーうどん食べてて、自分らもチルドのカレーうどん(プライベートブランドの安いやつ笑)やって、偶然にもシンクロしてしまうという 味から何から全然違うやろけどね! 映画に…

めんつゆで簡単 麻婆豆腐

飾りのネギを切る気力が無かったが麻婆茄子旨し。 クタクタの茄子が良い。 クラシルのレシピより肉が多いせいか、使うめんつゆの濃縮度合いが違ったせいか、ちょっと味が薄かったので「中華あじ」をぶち込んで仕上げ。 鷹の爪もないので、カルディの麻辣スパ…

豆腐キーマカレー

「メトロポリターナ」“めしうまナイト”のレシピで作ってみた。 麻婆豆腐風のキーマカレーです。 なかなか美味しかった。最後にラー油と花椒を入れるのだが、好み的には多めがいいかも。特に花椒。 水切りが楽なようにと焼き豆腐を使うのが珍しい。 多分人生…

ケンミン「タイ風焼そば パッタイ」

写真は反射で見えてませんが「パッタイ」です。 タイ料理は好きなので、家でパッタイ作れんのか!と勇んで買ってみました。 焼きビーフンでお馴染みのケンミンさんなら大丈夫やろ! 具を炒めたフライパンに水200mlと乾麺を入れて3分半、という手順で、麺は茹…

長いものナツメグいため

フェリシモのスパイスカレーレッスンプログラム4-4。 「長いものナツメグいため」です。 長芋はとろろか、短冊にしてカツオ節と醤油で食べるぐらいなので(たまに焼く)美味しかったです。 副菜なので手順も簡単でした。 塩の量が多い気がして心配になりまし…

ポークビンダルー(スパイスカレー)

フェリシモのスパイスカレーレッスンプログラム3-1。 ずっとブロック肉にヒヨってすっ飛ばしてたけど、ようやくやる気になりました。 やってみればなぜ今までヒヨってたのかわからん。 そしてスパイスの賞味期限の事は気にしない(切れてる) 酸味と辛味が特…

今井のおうどん

歌手の藤井フミヤさんがラジオ番組で話していたうどん。 (私は長年チェッカーズのファンであります。) 大阪・道頓堀の名店「今井」のきつねうどんがおうちで食べられるというものです。 東急ストアとかでも売ってると言っていたので、東急系列のお店に行っ…

スンドゥブの素

ポーションタイプのスンドゥブの素を買ってみました。 (安くなってたので・笑) ダシダというメーカーのやつです。 4個入りを2回に分けて使用。 写真上はスンドゥブ鍋を作ってみた。 海鮮具材を購入。 あとは家にあった野菜やキノコと豚肉、豆腐など。 思…

3週連続🍅適当トマトパスタ🍅

カゴメのトマトペースト(箱)という商品がありまして。 中に小袋が5つぐらい入ってて。 スパイスカレーを作ったとき、トマトピューレは使いきれずかつ日持ちしないのでこっちで代用した際の余りなんですが、とは言えスパイスカレーもなかなか気力無いとやら…

牛肉ときのこのプランチャ

牛肉ときのこをニンニクとオリーブオイルで炒めて、醤油と塩コショウで味付けして最後は卵黄を落とす料理。(アメリカンビーフのキャンペーンで当たったレシピ本より) ほんまはトーストしたバゲットを添えるところですが、白ごはんでいただきました。 イタ…

いいホットドッグ

久しぶりに成城石井に行ったので、 普段のスーパーなら買わない値段の いいパンといいソーセージを買ってみました(笑) 朝ごはんにホットドッグを作ってみたよー。 ソーセージはプレーンタイプ。 (胡椒とかハーブとか入ってないやつ) パンはカスクートと…

あんこう鍋

先日、自分の誕生日にええもん食べに行こうってなって、 オットが探してくれてあんこう鍋専門店に行ってみました。 コースで頼んでいたので前菜から始まり、しばらくして出てきた肝の刺身。 旨〜!!!! さすが肝の破壊力はすごい。 そして何品かを経て小鍋…

「サバ缶+トマト」のカレー炒めのっけ

ずいぶん前にもらってきたフリーペーパー(冊子)に載ってたレシピ。(↑雑誌「LEE」のダイジェスト版的なやつ) サバ缶とトマトとカレー粉があれば、あとの材料は家にあるのでOK! サバ缶は水煮の汁も含めて丸ごと使えるので無駄がなくて良い。 サバをごま油…

ルーローハン(無印良品手づくりキット)

無印良品の手づくりキット 「ルーローハン」を買ってみました。 (台湾料理) 材料に「豚肉(カレー用)」と書いてあり、 スーパーで買ってきたけどモモ肉で、 バラ肉の方がイメージに近い。 実際食べてみてもバラ肉の方が良かったかも? ちなみに関西人に「…

ラープという料理

無印良品の手作りキットで 「ラープ(タイの香草とライムの辛口そぼろ)」 というのがありました。 この料理は知らなかったので興味本位で買ってみました。 (アジア料理好き) 豚肉を炒めて、あとはボウルで材料、キットのソースやパウダーを混ぜ、ご飯の上…

塩レモンオリーブオイルいわし缶

オットの気まぐれで買ったセブンプレミアムの缶詰。 そのまま食べるわけでもなく使い道もなくストックされ続けて早数ヶ月。 昼ごはんに何もなかったのでこれでパスタを作ってみました。 サグカレーで余ったバジルも全部投入。 野菜補充でレタスの外葉もぶっ…