今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

ケンミン「タイ風焼そば パッタイ」

f:id:Tsuka238:20230604011145j:image

 

 

写真は反射で見えてませんが「パッタイ」です。

 

タイ料理は好きなので、家でパッタイ作れんのか!と勇んで買ってみました。

 

焼きビーフンでお馴染みのケンミンさんなら大丈夫やろ!

 

具を炒めたフライパンに水200mlと乾麺を入れて3分半、という手順で、麺は茹で上がってもなかなか水分がなくならない。

 

その状態で野菜を入れたら水分を飛ばしている間に炒めるというより茹で上がってしなしなになってしまい、もやしのシャキシャキ感はどこへやら💦

 

水分がなくなる寸前にソースを入れるという手順では、思った以上に水分が残っていて、水分を飛ばしている間に、フライパンにソースがこびりつく💦

 

麺はくっついて全然ほぐれない💦

 

最終的に何とか小玉ぐらいにはなりましたが、タイミングが難しいですね。

麺もやや火が通り過ぎな気がします。

 

写真は盛り付け重視のパクチーがエビとの対比で良い仕事してます。

肝心の麺の方はようわからんですね。

ピーナッツが無かったので、シリアルから取り出した数粒のナッツをみじん切りにしてトッピング(笑)

 

味は美味しかった。

ごちそうさまでした。