今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蕪の鶏そぼろあんかけ

小蕪(小かぶ)を買ったので、煮物にして、鶏そぼろあんかけにしました。 かぶは出汁で15分程煮て、トロトロに。 かぶを取り出したそのお出汁に 鶏ひき肉を入れて煮たたせ、 水溶き片栗粉でとろみをつけます。 取り出したかぶにあんをかけ、 ネギを散らして…

しそチーズ巻きとんかつ

一昨日は豚肉の期限が迫ってるのと、 冷蔵庫で忘れられてたシソ(大葉)に とろけるチーズまであったので、 仕事帰りなのに頑張って揚げ物! しゃぶしゃぶ用のロース肉だったので、広げて塩コショウし、 2枚重ねて半分に切ったシソをのせ、とろけるチーズを…

グリルチキンとナスグラタン

スーパーでバジル味付きの胸肉が特売だったので、コンロのグリルで焼きました。 ナスはトマトとグラタンに。 これが一番美味しいと思うけど、どうなのか? 小松菜としらすのおひたしは残り物。 小蕪は葉っぱも刻んでスライスし、ほんだしと塩もみすれば浅漬…

牡蠣鍋~♪

今日はお鍋にしました。 水炊きですが、牡蠣入れて、タラも入れて。 野菜は白菜、水菜、大根、ニンジン、えのき、九条ネギ。 あと木綿豆腐。 なんてヘルシーなの★ 〆はうどんをいただきました。 出汁が出て、うんめぇ♪ 暖まった!(^^) ごちそうさまでした。

給食ぽい

このところワンプレートが続いています。 昨日は手抜きでエビフライ串とアジフライを買って帰りました。 雨で傘の無かったダンナを駅まで迎えに行くコトになったので、買っといて良かった だし巻き、キュウリとプチトマトのごまポン酢和え。 ごま油が効く。 …

ヘルシー★タラのカレー粉焼き

今日もタラにカレー粉をまぶして焼きました。 「カレーの恩返し」は粗いしお高いので、お気軽に使えるカレーパウダーを100均で買ってみました。 問題ない。 旨し。 オリーブオイルで焼くと少しさっぱりめに焼き上がります。 きゅうりとコーンマヨ和えはタニ…

ケンミンの汁ビーフン

今日はおひとりさまなので、手軽に済ませました。 ケンミンと言えば焼きビーフンのイメージですが、こんなんも作ってるんやね。 「広東風汁ビーフン」 ほうれん草、ニンジン、ぶなしめじ、白ネギに、シーフードミックスを放り込んで具は完成(笑) ごま油を…

鍋の季節です

昨日は急に寒くなったので、買ってあった豚肉で豚しゃぶにしました。 あえて白菜ナシで、ほうれん草とぶなしめじを買って帰宅。 あとは家にあった野菜のあり合わせ。 大根、ニンジン、白ネギ、春菊。 〆はうどんの卵とじ。 温まりました。(^。^) ごちそうさま…

ワンプレートでチキンカツ

新居に来て初めて、今月から働き始めましたが、家事を旦那さんと分担しようと言うことで。 晩ご飯を私が作るので、洗い物をやってくれることになりました。 ついおかず毎に皿に盛り、また取り皿も使って…となると結構な食器の量になり、 鍋やフライパンがあ…