今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石持という魚

スーパーで珍しい魚が売ってたので、買ってみました。 石持と書いてあり、調べるとシログチという方が一般的らしいです。 シログチと言われてもピンとこないが(汗) パックに書いてある通り、塩焼きにしました。 白身で淡白過ぎるぐらい。 香草焼きとかの方…

焼肉☆A5ランクの黒毛和牛

土曜日はオットの誕生日だったので、焼肉にしました。 奮発して黒毛和牛を置いてるお店に行ってみました。オススメと書いてあるので、上ロースと上カルビを注文。 柔らかくてとろける~。♪(´ε` ) でも脂がすごい。つけダレがほぼ脂になってしまった。(^^;; …

ちゃんとサンドイッチ作った

マンネリ朝ごはんを解消すべく、土曜日にサンドイッチを作ってみました。 タマゴとツナとハム。 前回はタマゴとハムだけでした。 しかも6枚切りという暴挙(笑) 今回はちゃんとサンドイッチ用の薄切りパンを買って、ツナマヨも用意して、バッチリ★ オットも…

奈良美智さんプロデュース A to Z Cafeのランチ

友人に連れて行ってもらったお店ですが、青山なのにランチ1,000円という高コスパで、何度か行っています。 薄味で、大阪人でも口に合うってのも大きい。 メニューはメインがお肉か魚の2種類。 たぶん日替わり。 小鉢やお刺身が付いてるからとても満足感があ…

秋刀魚の香草パン粉焼き

前日に手抜きして、“さんま塩焼き”の缶詰めを開けてしまったのに、スーパーでサンマ生が安かったので、つい買ってしまい、どうしたものかと思っていた。 漠然とイタリアン風にしたら美味しそう♪と考え(以前どっかのランチでサンマのスパゲティとか食べたよ…

またタラのカレー焼き

最近よく作るタラのカレー焼き。 先日、塩タラだからと言って塩コショウしないと味が無かったので、昨日はちゃんと塩コショウしてから「カレーの恩返し」をまぶしておきました。 ちゃんと美味しく出来ました(笑) 右上は白菜の浅漬け。 刻んだ白菜に塩と出…

朝はサンドイッチ☆

今朝は、材料が揃っていたので、ちょっと手をかけて、久々にサンドイッチを作りました。 ハムサンドとゆで卵サンド。 ただ、食パンがサンドイッチ用じゃなくて6枚切りなので、かなりボリュームが(汗) 関西人としては、トーストは5枚切りが定番ですが、東京…

レンコンのきんぴら

メインはアジの干物でたいして珍しくもなく。 昨日の頑張りどころは、レンコンのきんぴらです。 まぁ、さほど手間がかかるわけでもないんですけど(笑) 薄く切ったレンコンとニンジンをゴマ油で炒めて、しんなりしたら、みりん、砂糖多め、醤油で味付け。 …

ササミフライ揚げた

昨日はササミフライでした。 いわゆるフツーのフライの手順で家で作ったんやけど、オットは「どこで買って来たん?」 「マ○エツ」 「ふーん、こんなん売ってるん。」 「作ってん!!家で揚げてん。」 「上手に出来たね。美味しい。」 褒めてくれたのは嬉しい…