今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おうどん

一昨日は焼き肉、昨日はケンタッキーをたらふく(※)食べてしまい、 今日のお昼もつい春巻きの定食などを食べ、 高カロリーな食事が続きすぎたので さすがになんとなく胃ももたれ気味。。。 野菜たっぷりのおうどんにしました。 ●ほうれん草 ●大根 ●人参 ●な…

ニュージーランド地震ブログパーツで募金しよう

【PC用】 ●ニュージーランド地震救援金ブログパーツ 微々たるものですが、少しでも協力できたらと思います。 http://rd.yahoo.co.jp/volunteer/blogparts_program/01/swf/y_only/*http://i.yimg.jp/images/volunteer/donation/blogparts/general/volunteer.s…

お・に・くっ!イェーイ!お・に・くっ!

今日は、ほぼ月イチの父との食事会。 先月、私の誕生日祝いが延び延びになっていたので、 ようやく開催です(笑)。 京橋の「松井」にて。 関西では何度もTV番組で登場する有名店です。 有名人のサインもいっぱい。 オトンの奢りをいいことに、 昼間っから特選…

さかなクン

明日は焼肉!の予定なので、 昨日はお肉は控えて、魚、サカナ、さかな! 久しぶりの鮭です。 一緒に菜の花のごま和えをスーパーで買ったけど、 風味もないし、やっぱり自分で茹でる方が断然おいしいなぁ。 極力、自分で作ろうと再認識した夜です。 他のおか…

サボりゴハン

こないだから気になっていた“蓬莱”の小エビの天ぷら。 ちょっと値段的に贅沢やけど、作る気にもなれず、 別のお店で菊菜の白和えも買って帰りました。 さすがにこれだけでは少ないので、 昨日湯がいておいたゴボウに味付けをし、きんぴらを。 キムチもミニト…

ヘレカツだよ~

日曜日に広告の品で安売りしていたヘレブロック。 日曜日はイワシも買っていたので、食べず。 賞味期限は今日なので、さっさと帰宅してトンカツにしました。 しかし卵を切らしていたので、仕方なく マヨネーズを牛乳で溶いてパン粉をつけました。 でも卵がな…

博多水炊き

昨日はヒルトンの地下にある水炊きのお店「博多華味鳥」に行って来ました。 たまたま友人も気になっていたという事で、張り切って行って来ました。 まずは小鉢二種 ■特製明太子 ■鶏肉の燻製チーズクリーム和え(やったかな…) 鶏肉のお刺身付きのコースにし…

春菊とカリカリじゃこのサラダ

生で使える春菊を買ったので、サラダにしてみました。 レシピが書いてあったので、それを参考に少々アレンジ。 大根とニンジンを細く切ってさらしておき、 春菊も太い軸はよけて切り、水にさらす。 ↓ 水分を取ってお皿に盛る。 ↓ じゃこをオリーブオイルでカ…

一昨日のゴハンとピロシキ

阪神電車・尼崎駅の構内にある喫茶店兼ベーカリー「モンパルナス」は、 30代以上の関西人にはお馴染み、 今は無きお菓子の「パルナス」の味を受け継ぐそうな。 そしてまた、名物となっているのがピロシキである。 尼崎に住んで16年も経つというのに このピロ…

豚キム豚キム~♪

今日の豚キムチは 白菜やキャベツといった葉もの野菜がなかったので、 代わりに小松菜を入れてみた。 しめじも足して栄養UP プチトマトは「塩アイコ」という種類だそうで、とても甘くて美味 おぼろ豆腐はおろしショウガ、ネギ、カツオブシをかけて。 ジャ…

魚さかなサカナ~

このところ肉ばっかり食べていたので、 これはイカン!魚を食べよう!と、 冷凍庫のカレイの干物をチョイス。 昨日のごぼうサラダの残り、 レタス、だし巻き卵、納豆で けっこうな品数になりました。 冷凍ストックの里芋の出る幕はなく。 帰りに100円だから…

カレー最終日

いよいよカレーも3日目にして終わりです。 今回はルーが控えめやったんで、水分が出ていて少し焦りましたが、 レンジで温めて混ぜたら大丈夫。 今日は帰りに病院に行って遅くなったので、 カレーがあって助かった! 野菜が足りないので、コンビニでごぼうサ…

今日もカレー2

昨日に引き続き、もちろん今日もカレーです★ 寝かせた分、少しとろみUPして美味しかった お肉もホロホロでウマ~♪(o^∀^o) その他 ■サツマイモのバター焼き ■キュウリの昆布茶漬け ■レタスとゆで卵のサラダ 納豆の賞味期限が切れていたので、慌てて食べまし…

今日もカレー

ジャガイモとタマネギを減らすために、またカレーを作りました。 週末にカレー用のお肉(関西人なので、当然牛肉)が安売りで、つい買ってしまったせいでもあります。 ルーも残ってるし。 ジャガイモは男爵で、入れすぎると溶けてしまうため、 小二つしか使…

今日のゴハン

今日は冷凍ストックの白ご飯どころか、お米自体が切れていた!(°□°;) 帰りにスーパーで買ったけど、 帰宅後に炊くと遅くなるので、簡単に済ませました。 ■レンジでチンするだけの冷凍ビビンバ。 ■ちぢみほうれん草のおひたし ■里芋の煮物 冷凍ストックから。…

追記:節分のゴハン

今日、会社帰りにたまたま友人がお初天神の近くを通ったら、 何やら賑やかなので行ってみると、 節分のイベントをやっていた。 という事でメールをもらい、いつも梅田まで歩いているので、寄ってみました。 着くとちょうど豆まきが始まるところで、友人と合…

昨日のダシで…

昨日のお鍋の残りのダシで中華そば。 具は昨日の残りの豚肉、ほうれん草、ニンジン、 昨日入れそびれたマイタケ。 煮込み過ぎて麺が柔らかくなりすぎた。 (;_;) 卵焼きのダシはさすがにほんだしです ごちそうさまでした。 ( ̄∀ ̄)

一人鍋

今日は(もう昨日)誕生日だから…という訳ではないのですが ちょうど豚肉とほうれん草があったので、 またお鍋にしました。 【具】 豚肉、ちぢみほうれん草、大根、ニンジン、レタス レタスは白菜の代わり。 パスタに使われていたりして、しんなりしたレタス…