今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと真鯛でカルパッチョ

以前、いなだのカルパッチョがイマイチだったので、今度はちゃんと真鯛を買ってきました。 美味しい~(^◇^) カルパッチョらしい感じです。 やはり白身の淡白な魚が良いのだな。 ヒラメとか。 副菜は肉じゃがとだし巻き。 肉じゃがを久々に作ったら砂糖入…

ササミフライ

※写真は2人前です。 先週、お肉のまとめ買い安売りでいろいろ買って冷凍しておいたササミ。 ササミって、サラダ用に蒸す(レンジ加熱)以外はフライばっかりですが、フライが一番合うと思いませんか? ふわふわに揚がって美味しかったでーす ごちそうさまで…

やっぱりチキンカレー★

ポークカレーも美味しいんですが、やっぱりチキンカレーが一番美味しい。そう思いました。 鶏もも肉がベスト。って他の部位で作ったことないけど(笑) 左上は一晩経って煮詰まったもの。 出来たてより美味しい(笑) 副菜はキャベツ&ハムのマヨ和えと枝豆。…

豚しゃぶ、グラタン、たたきキュウリ

金曜日のメニュー。 メモ程度に(笑) 冷しゃぶ、茄子とトマトのグラタン、たたきキュウリです! ごちそうさまでした!

玉ねぎとニンジンのかき揚げ

以前、茄子とサツマイモのかき揚げはUPしたので、今回は違うバージョンで。 オットが玉ねぎとニンジンの天ぷらがいいと言うので、作ってみました。 ※これで1個じゃないですよ。個々の境目がわからんね。 小エビも入れたらアクセントになるかと思ったけど全然…

彩り悪い。鶏ムネ肉唐揚げ

鶏ムネ肉を久々に唐揚げにしました。 生姜醤油に数時間漬け込んでいたので、竜田揚げに近いかな~。 漬けたものを片栗粉でまぶして揚げます。 粉が少なかったので、水分多くてめっちゃハネました。(T . T) キッチンペーパーで水分取らなアカンねー(^^;; 副菜…

ポークカレー久々

昨夜は久々にポークカレーを作りました。 いつもはもっぱらチキンカレー。 豚肉は肩肉の切り落とし。 少し厚めだったのでちょうど良かった。 でもちょっと煮込み足りなかったんかなぁ。 ホロホロのお肉にはならず。 作ったものの、やっぱチキンカレーが好き…

土用の丑を待たずに

オットが食べたいというので、スーパーで買ってみました。 鹿児島産のうなぎ。 この夏の初物。 お酒を振って温めたけど、ちょっとパサついてました…(´Д` ) 美味しかったけど、少し残念。 ごちそうさまでした。

牛肉すき煮風

お昼の肉うどんに使ったしゃぶしゃぶ用の牛肉を甘辛く炊いておきました。 晩ご飯のおかずに食べて、残りはうどんに使えるように…と思ったけど、予定より早く帰って来たオットに全部食べられてしまい…(T . T) でも濃いめの味付けにして美味しかったです♪ ごち…

お昼は肉うどん

長ネギとしゃぶしゃぶ用のお肉(関西ではお肉=牛肉)があったので、お昼は肉うどんにしました。 本来なら別のお鍋であらかじめお肉を甘辛く炊いておくのですが、手間なので、お出汁の入った土鍋にそのままジャボンと入れて、火が通れば完成! 1人用土鍋はそ…