今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいものピリ辛サブジ

またもやフェリシモのスパイスカレーレッスンプログラムです。 (3-4やけど1を未だに作ってない) 「じゃがいものピリ辛サブジ」 サブジって何? 知らんけど作った。 スパイス5種類ぐらい、ニンニク、ショウガ、塩、砂糖が主な調味料。 家にあったじゃがいも…

サワラのコンフィでパスタ

Oisixの「サワラのコンフィ(冷凍)」 レビューを見ると“しょっぱい”と投稿してる人が多かったので、パスタにしてみた。 にんにくを炒めたオリーブオイルに1パックを投入。 身をほぐしてハーブ塩で味を調整しさらに茹で汁でのばし、2人前の麺を和える。 最近…

かつおのマスタード和え

フェリシモのスパイスカレーレッスンプログラム Lesson 4-3です。 (3のいくつかはすっ飛ばし中) かつおのたたきを買ってきました。 (刺身は売ってなかった) 不味くはないし、オットはまぁ結構食べてくれていたのでよしとしますが、 スパイスのテンパリン…

鯵フレークのトマトスパゲティ

鮭でなく、鯵フレークを買ってみたものの、ご飯にかける以外に何かできないか?と思い、スパイスカレーで余ったトマトピューレがあったので、スパゲティにしてみました。 (テキトー料理) 鯵フレークはフレークが故に全く見えませんが(汗) においはしてい…

なすとピーマンのキーマカレー

頓挫しまくり中のフェリシモのスパイスカレーレッスンプログラム、久々の再開。 なすとピーマンのキーマカレーです。 比較的、揃えやすい材料やったけど、相変わらずちょっとしか使わんくて余る。 トマトピューレの消費期限短いねんぞ!開けたら2日しか置い…

レンコンナムル

テレビ朝日系「相葉マナブ」で紹介された 『れんこんのゴマ塩ナムル』 れんこんが好きなのもあるけど ごま塩がめっちゃ余っててなかなか使わない。 ごま塩消費メニューとして、 簡単そうだし作ってみた。 レシピは「相葉マナブ」のHPを見てね。 にんにくはパ…