今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイダホバーガー

私事ですが、昨日、左の親知らずを上下二本抜きまして。 今日の午後は消毒しに歯医者へ行ったのですが、 お昼時にあまり食欲がなく、歯医者へ出掛ける時間になり食べずに外出。 移動中にようやくお腹が空いたので、 帰りにマクドナルドで期間限定のアイダホ…

カレーだじょ♪

おとといの夕食後に突如作り出した挽き肉のカレー。 具材は家にあった有り合わせで、 というか、ジャガイモ、タマネギニンジンが全然減らないので、 カレー作るしかないやろという理屈(笑) おとといの帰りに100きんでルーを買ってきました。 煮込みが足らん…

うまい店

今日はグルメ隊長が開拓した、北新地の 「野菜バーる 31(さい)」に行って来ました。 カウンターだったので写真は自粛。 探して行ってみてね(笑) 今日食べたもの。 ■アジのお造り ちょっと炙ってあるのが良い。 脂がのってるけど、しつこくなくて美味しかっ…

今日のゴハン

なんだか最近、干物ばっかり食べてる気がする。 冷凍の干物セットを買ってしまったので、 いくら冷凍と言えど早めに食べないと冷凍焼けしてしまう。 塩分摂りすぎかなぁ ★アジの干物 ★キュウリとシラス 塩揉みしたキュウリとシラスをポン酢で、 すりごまと一…

昨日のゴハン

最近、お昼にご飯(お米)を食べることが多いので、 たまには夕飯が麺類でもいいやん! たまたま買ってあった、温めるだけのパスタソースがあったので、食べることにしました。

今日のゴハン

今日は寝付きが悪く、一旦は布団に入るも目が冴えてしまい、変な時間に投稿。 ■ほうれん草のおひたし(シラス入り・ごま和え) 洗って湯がくだけで、何だか時間がかかってしまいました。 宅配便が来たのもあるか。 醤油をかけすぎた(;_;) ■ミートボール 温め…

赤塚不二夫とナポリピザ

会社帰りに伍衛門さんと心斎橋大丸で開催中の赤塚不二夫展に行って来ました。 展覧会は原画を中心に、写真やパネルなど盛りだくさん。 カラー原画の色の付け方が細やかなのに驚き、感心しました。 漫画家はカラー原稿のために、ちゃんと絵(絵画的という意味…

今日のゴハン(おやつ付き)

昨日の残りのカレイとコールスローとブロッコリー。 かぼちゃを炊いて、だし巻きを焼いて 納豆も用意したら何だか豪華になりました。 今日は疲れたので、甘いものが食べたくなり、 コンビニでティラミスを買って帰りました。 今から食べます

昨日のゴハン

今日、よっぽどお腹がすいていたのか? 写真を撮るのも忘れてがっついてしまい、 そういや昨日のゴハンも上げてなかったので、上げます。 ●のど黒の干物 脂ののった白身のお魚。 オイシイよ~ ●コールスロー キャベツとキュウリを細切りにして塩揉みしたのち…

ベトナムランチとバースデーケーキ

最近あまり自炊出来てないのですが…(汗) 昨日のランチは、昨日で会社を退職されるオジサンが女子(と言っても三十路ばかり・苦笑)数人を連れておごってくれました。 肥後橋のAPAホテルの30Fにあるお店。 「チャオ・サイゴン」やったかな? 1000円でメインを…

今日のゴハン(外食編)

今日は久々1時間ちょっとの残業と、今週ずっと頭痛が続いていてスッキリしないし、 だめ押しで今日の仕事も疲れたので、思い切って前から気になっていたお店でゴハンを食べて来ました。 大阪駅前第一ビルの1Fにある「玄三庵」です。 有機野菜と有機ワイン?…

昨日のゴハン

昨日も粗食気味。 なんだか副菜を作る気力がなく手抜き…(-.-;) 作るのはいいけど、お鍋やらフライパンやらを洗うのが億劫なんだよねぇ。 たぶん今日も似たようなメニューです(笑)

今日の昼ごはん

冷凍のドライカレーだけでは味気ないので、スープを作りました。 150mlの水から細切りのニンジンとタマネギを加熱。 沸騰したらコンソメの素と塩コショウで味を整えます。 コンソメの素にも塩気があるので、入れすぎ注意! 野菜の火の通り具合はお好みで。 …

粗食

今日は腕時計を失くしてしまい、来た道を探してウロウロして時間をロスしたので、ショックと相まって手の込んだ料理を作る気にもなれず。 かろうじて鮭のソテーだけは作った。 生鮭にハーブ塩を振って馴染ませてから小麦粉をまぶしてオリーブオイルで焼くと…

Natural Kitchen 麹 にて

諸事情で写真の角度が修正できず、お見苦しくて申し訳ありません。 ●サーモンと???のグラタン ●蓮根まんじゅう ●真鯛のカルパッチョ ●肉味噌豆腐 ●比叡湯葉のあんかけごはん ●牛ヒレステーキ 食べ過ぎました…(-.-;)

今日の昼~お茶~晩ゴハン

今日は京都まで平安神宮にお参りに行った。 お昼は三条の「穀菜健美Cafe」にてお正月ランチ。 \1,580 長いお皿のワンプレートって斬新! かなりボリュームがありましたが、野菜が多いのできっとカロリーは少ないはず。 ヘルシー。 メニューがお正月、ではな…

宮田麺児に行ってきた

住吉大社にお参りに行った帰り、なんば経由、心斎橋に行ったついでに、 シャンプーハットてつじプロデュースのつけ麺店「宮田麺児」に行ってみた。 着くとそこそこ並んでいたけど、回転は良いので、あまり待たずに入れた。 並ぶ前にまず自販機で食券を買うシ…

元日はちょっと贅沢

一人暮らしで豪華な数万円もするおせちを買うわけにもいかず、だいたい食べきれなくても困る。 かといって、十種類以上からなるものを一人の為に小量作るなんて、とてもやないけど、やってられない。 都合のいい一人用おせちなんてないかなぁとネットで探し…

大晦日のゴハン

昨日、寝しなにふとんの中でメールを打ってたら、いつの間にか寝てました(笑) 大晦日はやっぱり年越しそばが欠かせません。 うちの大晦日は決まってお鍋だったので、 なんとなくお鍋以外のメニューにする気になれず、 一人暮らしになってから意外にも初めて…