今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

今日のゴハン

イメージ 1

イメージ 2

なんだか最近、干物ばっかり食べてる気がする。

冷凍の干物セットを買ってしまったので、
いくら冷凍と言えど早めに食べないと冷凍焼けしてしまう。

塩分摂りすぎかなぁ

★アジの干物
★キュウリとシラス
塩揉みしたキュウリとシラスをポン酢で、
すりごまと一緒に和えたら出来上がり。
ポン酢入れすぎて辛かった…(>_<)。
★かぼちゃの煮物
冷凍ストック様々です
 
★シメジのスープ
タマネギ、ニンジン、シメジに火が通ったら
コンソメの素と塩コショウで味を整えます。
★ゆで卵(写真二枚目)
とろ~り、めっちゃ良いゆで具合
ゆで卵は半熟派です、私。
半熟のコツは沸騰したら火を止めて、
お鍋から出すか、お湯を捨てて水で冷やすこと。
グラグラ煮てしまうと、もう堅ゆでに。
卵の大きさや水道水の温度など環境にも左右されるので、
いろいろ試してください。


ごちそうさまでした。(⌒~⌒)