今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炙り寿司

昨日はfoodium堂島のお寿司割引クーポンがあったので、買って帰りました。 炙りばかりの寿司です。 ◆真イカ(やったと思う) ◆平貝 ◆サンマ ◆鮭ハラス 各2貫です。 炙った香ばしい風味が効いて値段の割に美味しかったです みそ汁はちゃんと作りました 玉ねぎ…

生姜焼きにペコちゃんのほっぺ

今日はヤボ用で寄り道したけど、そのせいかモヤモヤしていたので、 魚でも焼けば良かったのたけど、 なぜか帰ってから黙々とショウガとニンニクを刻み、 生姜焼きを作り出した私。 豚肉を炒めから、伸びてきた豆苗(カット済み)を投入。 塩コショウと醤油を…

ギョーザに唐揚げ

土曜日は美容院で見た雑誌に影響されて、 ギョーザが食べたくなり、幸い冷凍食品のギョーザの買い置きがあったので、 帰ってから焼きました。 帰り道に寄ったスーパーで特売品の鶏むね肉をつい買ってしまい、 生のまま冷凍してしまうと調理してから冷凍出来…

うまかっちゃん

前日の豆苗の炒め物が残っていたので、ラーメンの具にしてみました。 ご飯の冷凍ストックも切れていたので… 余談ですが、帰宅してからお米をセットしても、 吸水30分、炊くのに45分と、最短1時間15分はかかるので ちょっと待ってられないよね~(∋_∈) 副菜は…

グラタン残り

月曜日の晩ごはん、前日のお昼に作った二人前のグラタン残りです。 なぜか和風のかき玉汁、 スーパーで買った大根サラダ、 豆苗を買って来たので、ベーコンとマイタケと炒めました。 よく考えたらおつゆにも豆苗とマイタケが… 食べ過ぎてない? 大丈夫? ご…

土日のゴハン

土日2日分をまとめてUPしま~す。 土曜日は朝から一人で外出して、午後も買い物(服)があったので、 一人で昼ご飯でした。 梅田マルビル地下「花きり」のあんかけうどん。¥850 店の雰囲気は居酒屋っぽかったけど 味は良かったです。 お出汁はあっさりしてい…

発掘ハンバーグ【追記】

先日、冷凍庫を整理していたら、けっこう前に買ったのが出てきたのを思い出し、 今日はハンバーグです。 サラダは大丸梅田の地下(アジア系の惣菜を売る店)で買いました。 秋ごぼうと香味野菜のサラダ。 香味野菜はセロリ、ミョウガ、大葉です。 100gでも一…

豪華・残り物

3日前の残り物とカレイの干物に目玉焼き。 What is Leftover food?(意味はない。しかもわざわざ単語を調べてみた・笑) 残り物その1:小松菜、豆腐、舞茸のみそ汁(作りすぎた) 残り物その2:カボチャの煮物(1/2を全部煮たら、小分けのタッパーに入りき…

にんにくパワーとトロ茄子

今日は久々に唐揚げです。 いつもはお酒と醤油におろし生姜をたっぷりの漬けダレですが、 今日ニンニクがあったので、すり下ろして入れてみました。 途中で混ぜながら3~4時間漬け込んで、 片栗粉をまぶして揚げます。 今日は揚げ物専用の鍋じゃなく、フライ…

大阪~京都グルメ

昨日と今日は、京都の祇園花月に行ってきました。 私は昨日のチュートリアルが見たくて、 友人は今日のピースが見たかったので、お互いにつきあう形で(笑) ライブはあるけど、花月2連チャンっていうのも人生初です。 昨日は、まず大阪で友人と待ち合わせて…

美味しい野菜

昨日の夕食後、久々に某通販の有機野菜が届きました。 今日のメインは冷凍ドライカレー、副菜はニラ玉とみそ汁、トマトで赤い色も補います。 みそ汁はタマネギ、舞茸、豆腐。 良い野菜は、味が濃いという事を久々に実感。 ニラは消化が良くないからじっくり…

サボりゴハン

昨日はいつもの会社の近所のスーパーで 豆腐を買うついでにおかずも買った。 豆腐は家の近所より、ここの方がおいしいのである。 買ってきたおかずで、カフェプレートを使ってみました。 左上から、カボチャのサラダ、エビチリ、カップ置き場に納豆(笑) 下…

東京ゴハン

突然ですが、土日は東京に引っ越した彼氏に会いに行って来ました。 一日めはがっついて写真を撮るのを忘れる失態。 ブロガー(と言うほど大した事はない)としてはいただけないです ちなみに東京駅構内の「東京炒飯」という炒飯専門店(?)で 贅沢なお昼ご…

帰ってきた粗食

久々の自炊。 といっても、大したものは作ってませんが… みそ汁はフリーズドライのインスタントやし (玉ねぎだけレンジ加熱で追加) アジを焼いただけやし、 だし巻き焼いただけやし、納豆混ぜただけやし。 お昼は会社の食堂でわりとしっかりあぶらもんを食…