今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

にんにくパワーとトロ茄子

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は久々に唐揚げです。

いつもはお酒と醤油におろし生姜をたっぷりの漬けダレですが、
今日ニンニクがあったので、すり下ろして入れてみました。

途中で混ぜながら3~4時間漬け込んで、
片栗粉をまぶして揚げます。

今日は揚げ物専用の鍋じゃなく、フライパンを使って
コップ半分ほどの油で揚げたので
なんだかカラッと揚がりませんでした。
でも、ニンニクの粘り気かもしれません。
温度が低かったのかも。
今度はちゃんと揚げ鍋でやってみます。

ニンニクひとかけの威力は凄まじく、
お店で食べるような風味が出てかなり美味しかったのですが、
生姜の香りはほとんど無くなってしまい、
完全にニンニクが生姜をKOです。
どうやったらうまくいくのかなぁ。
完全独学なんで、ネットでレシピとか見てみよう。

さて、副菜はカボチャの煮物。
カレーのときに登場したお鍋で炊いてみましたが
ホクホクに炊けておいしかったです。


みそ汁は小松菜、舞茸、タマネギ、豆腐の具沢山。


それからトロなす(白なす)のステーキ。
私の顔ほど?もある、かなり大きいナスです。
某通販で不揃い品(傷物)なので、傷がありますが、中身は問題ありません。

オリーブオイルで焼くだけなんですが
ナス自体がおいしいので、鰹節と醤油でいただきました。

その名の通り、食感が普通のナスよりとろとろしています。
面白い味です。


いろいろ作って充実の晩ご飯、ごちそうさまでした。