今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

大阪~京都グルメ

昨日と今日は、京都の祇園花月に行ってきました。

私は昨日のチュートリアルが見たくて、
友人は今日のピースが見たかったので、お互いにつきあう形で(笑)
ライブはあるけど、花月2連チャンっていうのも人生初です。


昨日は、まず大阪で友人と待ち合わせて、
イーマの「café & books bibliothèque(カフェ&ブックス ビブリオテーク)」にて
ちょっと遅めのランチ。

鶏肉とジャガイモの白ワイン煮込みです。
1,200円はちと高い?

イメージ 1

白ワインベースなので、すごくあっさりして素材の味が活きていました。
ご飯にパンも一切れ付いてるって、なんか変な感じ(汗)
チキンのソースを付けるのにはパンは良いですが、
穀物多くね?みたいな(笑)

手羽元のお肉はフォークで簡単にほぐれるほど柔らかくて
美味しかったです。





さて京都は祇園に着いて、夕方の花月を堪能した後、
少し祇園の裏道をうろうろしていたら、なんと!!
普通に高橋英樹さんが歩いていました!!

奥さんと二人で、普通にお店に入って行って…。

京都通とは聞いてたけど、ホンマにいてはるんやぁ。

びっくりした~。


興奮冷めやらぬ中、友人が京都駅のお店に行きたいということでJRに移動。

スバコの「はしたて」にて、残鱧と秋茄子の煮麺をいただきました。
鯛飯が付いているというので楽しみにしていたのに
品切れで、出てきたのはちりめんご飯…
おいしいけど、残念。
ガッカリや。。。

店員全員にちゃんと情報は周知させておけ!!ブーブー

イメージ 2

すごくお出汁がおいしくて、鱧は口の中でほどけてしまう。
お米もおいしかったけど
これで1,680円も高いなぁ…。
ま、場所も場所やし、京都価格かな。。。



さて、2連チャンの二日目は
さらに遅めのランチを知恩院そばの「phoo's ?... cafe」にて。

小川のほとりですごく気持ちがいいお店です。

イメージ 3
(ブログ上で画像を回転したいのだが、やり方がわからない)

バゲットサンドセット、850円は、ま、良心的かな。
スープ付き。



遅い時間に昼ご飯を食べたので、
花月が終わってもおなかが空かなくて、
祇園のせせらぎの道を少々散策し、またまた京都駅に移動。


これまたスバコの「中村藤http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/suvaco/images/kiti_win.gif京都駅店NEXT」にて、抹茶&ほうじ茶ソフトクリームをいただきました。

イメージ 4

(すいません、ブログでの画像の回転の仕方がわかりません)



花月とグルメを満喫した二日間、ごちそうさまでした