今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【追記】ル・グラン・ソーセージ

今日も猛暑でご飯を作る気になれないので、マクドナルドでル・グラン・ソーセージを買って帰りました。 クーポンでSSセット¥550 ジュースが野菜生活を選べるのはうれしいね☆ (写真にはありませんが…) お味は…お肉の感じがいつものマクドのパティって感じ…

ギョーザ定食?

昨日今日とレトルトカレーやスパゲティで済ませてしまいましたので、 上げそびれた土曜日のご飯です。 味の素の冷凍ギョーザ6個。 店のには劣るけど間違いない一品。 いつも味噌汁なのでたまには中華風に、と思って 鶏ガラスープの素で作ってみましたが、 こ…

昨日は「おこわいなり」

昨日はなんとなくお腹の調子が…というか、 こわしてないのにたまに痛くて、からだもだるいし 夏バテ?風邪がお腹に入った?と思いながら、 阪神百貨店にバーゲンを見に小一時間寄って 収穫もまるでないので疲れた気分で作る気力もなく 控えめにしとこう…とお…

連続ぶっかけそうめん!!

おととい、昨日と連続でぶっかけそうめんにしました。 そうめんは一把なので、野菜で麺が見えないという(笑) 野菜は以下の通り。 ・トマト(ざく切り) ・キュウリ(塩揉み) ・オクラ(軽く茹でる) ・ツナ(オイル漬け) ・ミョウガ 二日目はこれも加え…

お寿司~★

昨日は少々残業のあと、ヨドバシカメラに掃除機を見に行ったので、 帰りに初めて伊勢丹の地下食料品売り場に行ってみました。 人は少なく、というか阪神のようにワイワイしてない。 やっぱり関東のニオイがします。 もう閉店30分前で安くなっていたお寿司(4…

ご飯炊くの忘れたメニュー

せっかくお米を買って来たのに、午前中に掃除機が壊れ、茫然自失の午後を過ごし、セットするのを忘れていたのです。 しょうがないので、エビピラフを食べることにしました。 昨日のジャーマンポテト、ほうれん草オムレツ、トロロ、お味噌汁という相変わらず…

ジャーマンポテトを作ってみた

今日はジャーマンポテトを作ってみました。 オリーブオイルでベーコン、玉ねぎ、加熱したジャガイモを炒めて塩コショウ。 これで合ってるのかはわからないですが、美味しかったので良しとしましょう。 メインのおかずはのど黒の干物。 あとはほうれん草のお…

ササミの塩麹漬け

久々のブログです。 その間にカレーも作ったんですが、写真を撮るのを忘れていました。 少し良いササミを買ったので、さらに美味しくなるかな?と思って塩麹に漬けて焼いてみました。 麹がはねるので、フライパンでなく、グリルで焼けば良かったです。 ササ…

出し巻きかっ!

サークルKサンクスで見つけた「和のチーズスフレ」。 見た目も質感も出し巻きみたいです。 でも下にはカラメルが染み込んだスポンジがひいてあり、味はしっかりチーズでした。 なかなか美味しい♪( ´▽`) でもこの大きさで110円っていうのは高く感じちゃいま…

キャベツ減らしのお好み焼き

キャベツ減らしのために今日もお好み焼きです。 でもなかなか減りません…。 今日は小麦粉が無くなって、つなぎ不足でちょっと生地が緩くなってしまいました。 中身はほぼ野菜(キャベツとネギ)なので、満腹でもヘルシー☆ お味噌汁はほうれん草とお豆腐。 時…

【修正2】玄三庵の健康定食

昨日は夜に急遽用事が出来、仕事も早く終わり、時間があったので食事を済ますことに。 8時過ぎに帰ってきて作るんもなー。(´д`) 西梅田の玄三庵です。(店名の漢字を間違えていました。すいません) 健康定食、¥1,050。 【メイン】トマトの肉詰めオーロラ…

また朝ご飯のよう

粗食デー。 ・アジの干物 ・味噌汁(大根、ほうれん草、舞茸、豆腐) ・目玉焼き ・ミニトマト ・レンコンのきんぴら(冷凍食品) ・納豆 以上 ブログもシンプルに質素。 ごちそうさまでした。m(_ _)m

極めつつあるお好み焼き

美味しいけど、さすがに3日連続は飽きてしまう青椒肉絲縛りからは解けましたが、 ブログ的には今日も続けてお好み焼きです。 今日は長芋の量を半分くらいに減らしてみました。 いつも適当なので、キャベツやネギの量がどう影響するかはわかりませんが、 前回…

ふわとろ☆お好み焼き

キャベツとネギがたくさんあるので、 今日はお昼にお好み焼きを作りました。 夜は青椒肉絲が残ってるしね~。+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ お好み焼きなら一気にキャベツ2~3枚、ネギ(薬味用)2~3本を摂ることができます。♪( ´▽`) 一昨日の長芋が残っていたので…

青椒肉絲(チンジャオロースー)

今日はCook Do(クックドゥ)の青椒肉絲です。 タレだけ買っておいて、なかなか作る機会を持てないまま、賞味期限も迫り…。 Oisixの定期セットにピーマンがあったので、作ることにしました。 家族で住んでいた頃は、それなりの頻度で食卓に上がっていました…