今日のゴハン

主に自炊のテキトー料理。底の方の古い記事は迷走していた落書き程度。

青椒肉絲(チンジャオロースー)

イメージ 1

今日はCook Doクックドゥ)の青椒肉絲です。

タレだけ買っておいて、なかなか作る機会を持てないまま、賞味期限も迫り…。
Oisixの定期セットにピーマンがあったので、作ることにしました。

家族で住んでいた頃は、それなりの頻度で食卓に上がっていましたが、
一人だと量が多いのでなかなかですね。

元は彼氏がウチに来た時用に買っておいたものですが、
遠距離になって、作る機会も減り、
そのうち賞味期限を迎えてしまいそうなので、休日に食べちゃいます☆


と言いつつ、3~4人前なんで、3日連チャンになりそうですが。(^^;;
冷凍できるかな。
でもシャキシャキなピーマンの食感が落ちそう。


味噌汁はほうれん草、なめこ、玉ねぎ、豆腐です。


オクラの残りも湯がいて鰹節をかけていただきました。


欲を言えばもう一品欲しいところですが、作る時間がなくなったので終了。



青椒肉絲に限らず、クックドゥは最強やね!

ただ今回、水煮タケノコをケチって安い中国産のにしましたが、
ピーマンはええやつやのに、タケノコも国産にしたら良かったなぁ~と後悔。
味がどこまで違うかはわかりませんが。。。(^^;;

お肉も黒毛和牛だったし、ちょっと惜しかったかも。

でも何度食べても美味しい♪( ´▽`)
ごちそうさまでした。